ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

破綻をどうにか撲滅し隊

ポーズ作成-04 足IKが倒せないその②接地感と戦う

2016-01-17 13:42:18

★注意★

MMDモデルの映っている画像の転載禁止
お借りしているモデルへの誹謗中傷禁止


記事自体に対するご意見・質問は大歓迎





前回の記事(足IKが倒せないその①)を前提にしております。

段々何が解りやすくて何が解りにくいのか判らなくなってきました。
是非お気軽にワカンネエヨ!と蹴飛ばして下さると有り難いです。コメント欄でも、シャイな方はTwitterのDMなんかでも大丈夫です。答えられる範囲ですけどね!

さて、今回は

「ひっくり返ってはいないけど捩れてる」
「地面にうまくくっつかない」

という状態からの調整を考えます。


どこからどこまでは悩んだのですが、
今回はポーズデータ特化でお話して、
モーションに関してはまた別記事でご案内しようと思います。
ポーズ作成オンリーなら足IKオフにしろって突っ込みは聞こえないよ…


《目次》

①ひざとつま先は同じ方向
②足ボーンの回転
③足IKの回転
④もう一度センターボーンと下半身を見直す
⑤足先EXを推し隊
⑥まとめ




①ひざとつま先は同じ方向

人体の動きシリーズ

膝の方向とつま先の方向が一致するのが基本。

足首を、空中に浮かせて左右に動かしてみるとわかるのですが
ほっとんど動きません。

なので、MMD上でも
膝とつま先の方向が極端にずれてると足が斜めになったりよく解らない挙動をはじめます!
なんて人体のつくりに素直なのMMD!




②足ボーンの回転

これは主に「膝の向き」を決めます。
がに股、内股、というやつですね。
この時の足ボーンの回し方ですが、とりあえずは、”素直に動いてくれる軸”を回して大丈夫です




ちなみにひざボーンを使うと、X脚O脚の表現になります。
が、難易度が高すぎて私は使えてないです…使わなくてもとりあえず大丈夫です。





③足IKの回転

移動ボーンとして紹介した足IKですが、これ、回ります。
どう回るのかと言うと、足首が回ります。
基本的な日常は、とりあえず足首ボーンは使わず、足IKで十分なように思います。
私は親足IKでXY移動、足IKで回転+Y軸移動管理をするのが最近のマイブームです。
こうやって、ひざとつま先が同じ方向を向くように調整してください。




④もう一度センターボーンと下半身を見直す

が、足IKの回転が意☆味☆不☆明な方向に回ったりして、
思うとおりに動かないときがあります。
そういうときは、まずボーンを表示させ、足IKが遠いところに吹っ飛んでいないか確認。
センターボーンと下半身を今一度見直してください。面倒ですが前記事に戻るのです。
たぶん何かがおかしい。




⑤足先EXを推し隊

最後に。これはもう好みでしかないかもしれないのですが
準標準ボーンで足先EXというボーンがあります。


画像のように足指の付け根あたりを曲げられるボーンで、X軸回転させるだけ。あるとないとでは接地感が大違いですぜ!
まだまだ標準搭載のモデルは少ないですが、個人的に推していきたい所存!

※追記
 モデルさんによっては(ウェイトの関係…?)で大きく破綻してしまう時があるようです。
 相性問題なのでモデルいじれないよ~というときには申し訳ないのですが諦めましょう(^q^)




⑥まとめ




ひざとつま先は同じ向きに

うまくいかないときは、とりあえず前の記事に戻って再確認!

ひざボーンとつま先IKはとりあえず使わない!

足IKは大いに相互調整が必要で心が折れる事のほうが多いですが
最高のステップを踏ませるための一歩として、共に頑張りましょう!
モーションになったらもっと大変だから!!!





【追記】

足首ボーンが必要な場合についての記事をやっと書きました
参照記事




※XYZ軸は、よくあるボーン構造を想定して表記しています
 モデルさんによっては軸の方向が違い、挙動が異なるときが有りますが、
 軸の名前が入れ替わってるだけです。どこが入れ替わっているのか頑張って探してください。


《本日お付き合い頂いたモデルさん》
 oO式ジョナサン・ジョースター
 oO式DIO


《目次にもどる》



投稿者:

ゆきも

プロフィールページ