ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

もやし隊長のブロマガ

アストロガンガン ブロマガ編

2016-05-09 00:52:22
sm28542502 ←こちらで白クマくん素材が出たので急遽制作

アストロガンガン投稿祭に参加して下さったMAD制作者の皆様、ありがとうございました。


さて、皆様のニコレポに「膳」を彷彿とさせるような統一されたサムネイル(下図)が並んで驚かれた方も多いと思います。僕も困惑しました。




<説明編>

・アストロガンガンって何?

これです。
一見クロマキー用のGB素材にも見えますが、MAD動画です。

アストロガンガンを作る2日程前(3月30日)に動画(sm28534565)を作って投稿していました。流石に今からたった2日で4月1日に毎年行われる「チャー研投稿祭」用の動画は作れないだろうと考え、投稿祭は参加しないという方向で決めていました。

しかし、投稿祭に投稿された某合作

これがとても面白かったので、自分もクオリティを気にせず、何か一発ネタ動画を作って参加しようと思いつつ、良い素材がないか探していました。

そして、これに出会いました。(某合作11:00ごろ)

最近新しい話が発掘された「星の子ポロン」の白クマ君です。

また、チャー研のネタ動画で広く使われている「走るガンガー」

と組み合わせてみようと思い、「白クマ君がガンガーを叩いたら「ガン」とタイトルロゴを表示させる」といった非常にしょうもないネタ動画を作りました。

自分でも意味不明なもの作ったなあと、ニコニコへの動画投稿をためらっていたのですが、とりあえずTwitterの方に動画を出してみたところ、評判が良かったのでそのままニコニコへ投稿。最初は1日で消すつもりでしたが、マイリスト数が予想以上に多かったので消そうにも消せませんでした。



1か月後…


さすがに誰も使わないGB素材みたいなやつ置いてても意味がないので、自分で何か作ることにしました。動画の再生時間が短いのは、元々Twitterに投稿するつもりであったことと、当時Twitterでは再生時間は30秒までという制限がかかっていた為です。

ついでに遊び感覚で「#アストロガンガン投稿祭」というハッシュタグをつけで、流石に誰も参加しないだろうと思って、自分だけ投稿していました。

しかし、想像以上に反響が大きく、多くのMAD制作者の方々に
アストロガンガン」で動画を作って頂きました。


<作品編>
mylist/55700316←まとめ編
#アストロガンガン投稿祭(Twitter)
↑ニコニコ動画にないガンガンもあります。


ちなみに、僕のお気に入りは





みなさんもマイガンガンを探してみて下さい!

<余談編>
アストロガンガンは動画が殺風景すぎるので何か個性を出せたらと、「」を意識してサムネイル・説明文・オチの音楽・緑色の背景など、自分の中でいろいろ統一していました。でもこんなに縛りすぎたらキリがないので、特にレギュレーションは設けていません。周りの動画に合わせておけばまあ大丈夫です。

投稿者:

もやし

プロフィールページ