ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

破綻をどうにか撲滅し隊

ポーズ作成-03 足IKが倒せないその①足首くるん問題

2016-01-07 15:05:40

★注意★

モデルさんに棒を突き刺した状態の画像があります。

MMDモデルの映っている画像の保存・転載禁止
お借りしているモデルへの誹謗中傷禁止


記事自体に対するご意見・質問は大歓迎



MMD読み込んで、モデルさんを読み込んで、よし動かすぞとなって
たぶん一番はじめに躓く足IKさん。そして最後まで躓く足IKさん。
多くのMMDerをモーション作成から遠のけたであろう足IKさん。

足IKに関しては、わたしも倒せてないので、わたしの分かってるところまでの範囲でせこせこ書きます。

複合的な要因であることが多く、大分話が長くなるので
サクサク読み飛ばして必要なところだけ掬いとって下さい~!


《目次》
①IKは終点から決める
②足がひっくり返るのはセンターと下半身ボーン
③まとめ


①IKは終点から決める

ご存知、IKと呼ばれるボーンはセンターボーンなどと同じ、移動ボーンです。



下の十字のほうを基本的には使います。

例えば腕の位置を決めるときは、
肩→腕→肘→(捩)→手首
という風に、身体の中心から端にむかってボーンを動かし、終点へ調整する必要があります。

ですが、IKはその逆

十字マークで移動させ、終点を決めてからその間を微調整します。
なので、足ボーンを回転させても、ほぼ動きません。間のボーンはあくまで微調整用のボーンなんですね。

インストールミスじゃないよ!仕様だよ!びっくりしてモデル読み込みなおしたのは私だけじゃないと思うんだ…

足IKは足首と「強力磁石」で引っ張り合っているイメージです。


余談ですが、個人的には回転ボーンはlocal、移動ボーンはglobalで操作するのが好きです





②足がひっくり返るのはセンターと下半身ボーン


ヨッシャー!回転じゃないのね、移動ね!わかったぞー!と動かすと
ギョッとなる足ひっくり返り事件

これはやっぱり、「動きに無理があるから」なのです。



まずその1.センターボーンが遠い



水平にすっ飛んでもらったDIO様。静止画だと解りませんが、これ、再生すると移動するほど右足はくるんくるんひっくり返ります。



四角く赤くなっているのがIKボーンです。
左足(赤文字)は足首ボーンとIKボーンの位置が一致していますが、右足(黒文字)は足首と足IKが離れてしまっています。
こんな感じに

「終点はココって言われたのに、届かないんですけどぉお!」

というときに足首が暴れだすわけですね!
離れると100%ダメってわけでもないので難しいのですけどね…

センターをIKのそばに動かす、もしくはIKを足首のそばによせる、のどちらかになります。


こんな極端な場合以外にも、
ちょっと重心がずれていると、すぐ足元に響きます
正面から見える部分は気付きやすいですが、
トレスをしていて、正面からばかり見ていると、気付けばZ軸がめちゃくちゃズレていた…なんてこともありますので、ちまちま画面を動かして確認してみましょう。







その2.下半身ボーンの位置が無茶振り

コレ本当に私も倒せてないんですけど…





画像は、ねねはなふーてんさんがツイッターで配布してくださった「軸」を下半身に追従するようにセット(外部親設定)しました。

下半身ボーン、これ、ね、どうすればいいんでしょうね…。

こいつもやはり、「この下半身位置じゃこの足の方向無理ィイイ」って時に足首を暴れさせます。


あくまで基本的な話をするとするならば、画像左から

Y軸は、つま先の向く(向かせたい)方向に
X軸は、足首ひっくり返らないところ
Z軸は、足が真っ直ぐな方が上になるように




と、いう感じでしょうか…?




とりあえずここまでで

「足首の方向はおかしいけれども最悪ひっくり返ってはいない」

という状況まで作り出せれば上出来です。






lt;lt;lt;余談:すべての親とセンターボーンgt;gt;gt;

どこに差し込めばいいのか解らなかったのでここにスッと差し込みますが
すべての親とセンターボーンの違いについてです。
すべての親」とは、まさにすべてのボーンをそのまんままるごと移動させる、いわば「地面ごと動かすボーン」です。

一瞬同じように見える「センターボーン」ですが、これは
IKの強力磁石を残したまんま、重心を移動させるボーン」です。

実際モーションをつけるときには、地面を動かしてたら天変地異になりますので、センターボーンだけを動かして移動させることが多いです。
そうすると、だんだん「すべての親」と「センターボーン」の距離が離れていきます。

しかし、あくまで足IKの初期位置はすべての親の初期位置となりますので、
流し込んだモーションの途中で初期化ボタンなんて押した日には足がぶっ飛ぶんですなぁ。





③まとめ


下半身とセンター調整して、とりあえず足がひっくり返らないところまでがんばれ!!!!

まだ足IKの話続くから、ごめんもっとがんばれ!!!!

むしろ誰か教えて!!!!倒せない!!!!


次回は足IKの回転と足ボーンについてです。はい。書けるかな…







XYZ軸は、よくあるボーン構造を想定して表記しています
 モデルさんによっては軸の方向が違い、挙動が異なるときが有りますが、
 軸の名前が入れ替わってるだけです。どこが入れ替わっているのか頑張って探してください。





《本日お付き合い頂いたモデルさん》
 oO式ジョナサン・ジョースター
oO式DIO


エフェクト:下っ腹P、おたもん様
アクセサリ:ツチネコ様



《目次にもどる》




投稿者:

ゆきも

プロフィールページ