ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

MMD、3D、blenderなど

未経験者でもできるMMDキャラモデ講座 ~顔のモデリングその3~

2015-11-14 13:21:29
顔のディテールを追加していきます。 まずは目を作ります。目に関しては実際と同じように球体の眼球を作って使うというのもありますが今回は私のモデルで使われているような虹彩だけ浮いた目にします。なぜかというとこちらの方が調整などが楽だからです(笑)
3dモデルもイラストなどと同じようにそれっぽく見えていれば実際の構造とは異なっていてもよいと考えます。

顔のオブジェクトの編集モードの状態で円を作成します。頂点は12にしました。編集モードで円をすべて選択し、Fキーで面を張ります。それから回転させ面が正面を向くようにし、目玉の位置あたりまで移動させます。このときミラーモデファイアのクリッピングや左のメッシュオプションのXミラーにチェックが入っているとオブジェクトをうまく移動させることができないためいったんチェックを外しておきましょう。





円を目の位置あたりに持って来たら円の面を選択し、Iキーを押して面を増やします。私の場合二回押しましてこのようにしました。それから顔の目のぽっかり穴の開いた部分はFキーで面を張り、Eで押し出して白目の部分を作っておきます。押し出した先の面は少し拡大しておきましょう。






それからまつげと眉毛も作っておきます。まつげは目の周りの面をShift+DコピーしてCtrl+Rでエッジループを追加しました。眉毛はそれをコピーして移動させて適当に整えてみました。






次に口の中、歯と舌を作ります。そこまで正確でなくてもいいしあまり見えるところでもないのでささっと作っちゃいます。円柱や球体などから作ることもできますが面倒なので使えそうな面などを活用して作ります。


まず舌は口の穴に面を張り、それをShft+Dでコピーし、Eで押し出して余分な辺をXで溶解して作成してみました。(下図)





歯は唇の面をコピーして回転させS→z→0を押して下右図のように平らにして歯型っぽい形に整えます。これをEで押し出せば完成です。さらにそれを複製して上下に配置します。






完成したら下の図のようになってると思います。わかりにくいと思うので口の中のみの画像も掲載してみました。






それから目の半円をコピーして耳を作ったり、見えない部分の面は削除したりしてさらに顔を整えてみました。顔のモデリングはこれで完成です。









質問などございましたらコメント欄までどうぞ。
ただ気づかないこともございますので早く確実に答えてもらいたい場合はtwitter(https://twitter.com/Flamemaple_) までご連絡ください。

投稿者:

槭樹

プロフィールページ