ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

ぱっつん伊織研究所(仮)

MMMのでよく使うプラグイン

2016-01-24 02:08:04
MMMのプラグインを使ってない方は、結構いるのかも?

入れるだけならタダだし、見つけたらとりあえず入れちゃっていいと思います。
全部で20個~30個くらい? よく使うのは4~5個くらいですが。

DLしてきた「~.dll」はMMMの「Plugins」フォルダに入れます。
プラグインのアイコンができるのでクリックするだけ。
常駐型プラグインはオンにした上で、TL横のプラグインタブを表示する必要があります。

デフォルトで入ってるのは「回転ゼロ化」と「まばたきランダム登録」の2つ。

「回転ゼロ化」は足IKなどで移動はそのままに回転だけを初期化するプラグイン。
キーフレームを指定してプラグインを押すと・・・何も変わりません??
フレームを送ると回転が初期化されて回転ゼロ化が登録されています。

このプラグイン特有の画面反映遅れには注意が必要です。
アンドゥ、リドゥ(元に戻す、やり直し)も基本的に効かないし。
ただしプラグインによって若干対応が違っています。


あとよく使うプラグインを大雑把に紹介しておきます。

まずミーフォ茜さんのプラグインでは「詳細情報」「オフセット付加」


「詳細情報」は画面左下にカメラかモデルの位置と角度を表示します。
数値が表示されるパネルは使い方によって見えない時があるのですごく便利です。

「オフセット付加」は指定したキーフレームに位置や角度を加算します。
センターZ軸がずれていたりするのを補正する時に威力を発揮します。
ローカル軸にも対応していたり登録前に変形結果を見れたり神プラグインです。

ミーフォさんは多くのプラグインを配布しているのでチェックしておきましょう。
MMDポーズ取得・MMDポーズ設定など使い方次第で非常に面白いものが多いです。

次にみなみむきさんの「まろやか補間曲線」をおすすめします。
http://ch.nicovideo.jp/min/blomaga/ar109650
もともとvmd編集用の独立ツールですがMMMではプラグインとして使えます。
指定したフレームだけ自動で補間曲線を付けられるので非常に便利です。
特にセンターなどの移動フレームに関してはこれだけでも大丈夫な場合が多いです。

次にナヲタさんの「Morph Copy System」。

モーフモーションの別フレームペーストや複数モーフのマージを可能にするプラグインです。
モーフの反復パターンなどはこれでコピペすれば別名でも使い回せます。
モーフの補間曲線を全打ち化してMMDに持ち込むことも可能です。


ナヲタさんは音声をリップモーション化する「LipSynchroid」も配布しています。
比較的よく目にするのでもしかしたら一番使われているプラグインなのかも?
応用は効きにくいですが「運指モーション作成」などこの辺が増えると面白いですね。

モーションの沼に漬かりたい方は「GraphEditor」もいいかもしれません。

ただし64bit対応版はこちら → https://bowlroll.net/file/108399
2700フレーム以降は編集が効かなかったり、編集関連は少しエラーがあるかも。
キーフレームを見るだけなら特に不具合はないと思います。

ちなみにデフォの「まばたきランダム登録」はMMDよりゆっくりまばたきしますが、
エーアイスさんがまばたきの設定をカスタムできるように改変していたりします。
https://twitter.com/aice_black/status/438305238236139521
MorphCopySystemと組み合わせるとランダムのモーフモーションがいろいろ作れるかも?

あと最近実は便利だと思うようになってきたのは「構図線」プラグイン。



よく使うものはここまでですが私のMMMに入ってるプラグインはだいたい以下です。

回転ゼロ化、ノイズ付加、オフセット追加、ビートコピー、運指モーション作成、
不要フレーム削除、MMDポーズ取得、LipSynchloid、モーフ全登録、モーフフリップ、
まばたきランダム登録、フレーム時間反転、重力設定、MMDポーズ設定、
補間曲線まろや化(カメラ、3D、DLG、XYZ)、字幕アニメーション、詳細情報
構図線、GraphEditor、MorphCopySystem、ベイク

任意中心回転付加、スクリプトエディタ

MMMの機能拡充で動かなくなったりそんなに便利でもなくなったのもあったりします。

特殊なものはまだあったと思うので探してみると面白いと思います。
というか他に便利なものがあったら教えてくだしあ。。。

投稿者:

P.I.P

プロフィールページ