ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

あろまのブロマガ

えいがなはなし

2013-02-06 02:37:10
ハイパー不定期ブロマガ第四回目・・・かな?
ぶっちゃけブログとか長文で書くほどのネタなんか早々ないわけでですね。
別にブログを使ってまで告知するようなこともないし、生放送の何かしらをするわけでもなく・・・。
じゃあなんでブロマガやってんの?っていわれたらそりゃまぁ
そこにブロマガがあったから的な?
だってなんか勿体無いじゃん??


というわけで今回は”えいがなはなし”です。
知っている人は知っているかと思いますが私、あろまほっとは一般人に毛が生えた程度に映画が好きです。
だからといってあの監督の作品が~~とか、あの俳優の演技が~~とか
そんな細かいことを言う気は毛頭なく、面白いか面白くないかの実にシンプルな価値観でしか捉えておりません。
たとえスピルバーグが撮ろうがチャン・イーモウが撮ろうが
ダニエル・クレイグが出ようがティルダ・スウィントンが出ようが
面白いものは面白いし、面白くないものは面白くないわけです。

特にろくに英語も理解できてないくせに映画はやっぱ字幕だよね~とか
え~!マジ吹替え~?!吹替えとか小学生までだよねー!
みたいな、お前が見ているのは映画じゃなくて字幕と言う名の文字だけだし
お前が好きなのは映画じゃなくて、映画を見ている自分が好きなだけだよ。
ってな感じの奴らがだいっ嫌いです。
だからといってじゃあ自分はそんなに高尚なもんなのか!って言われたらそんなわけもなく
ただの人です。はい。

札幌にも昔はたくさん映画館がありました。
東宝公楽だの日劇だの東映だの・・・
たしか千と千尋の神隠し公開当時、FBとかえおえおたちと帝国座で見たはず。
帝国座のあった狸小路の一角が神隠し待ちの人で埋め尽くされてた記憶が・・・・。

よく映画を見るようになったのは20歳くらいから。
バイトとかしてある程度のお金を自由に使えるようになってからだったと思います。
一番映画を見ていた時期は劇場で年間100本程度、DVDで月5~10くらい見ていたので
大体年間150本~見ていたという事ですね。
高名な映画評論家とか本職の方に比べればうんこレベルですね。はい。
ここ数年はなんだかんだで年10本くらいに落ち込んでるのを見ると
その落差にびっくりです。
ちなみに日本人の年間の平均劇場鑑賞本数は1~2本だそうです。
また、劇場で映画を見ると必ずパンフを買っているので、正確に数えたわけじゃないけど今現在500冊くらい?



え?そんなにあんの?
って思われるかもしれませんがけっこーぎちぎちに詰まってるんですねこれが。


そんななか初めて買ったパンフがこちら



仮面ライダーアギトPROJECT G4/ガオレンジャー
今は無き東映劇場で見たんだよなぁとしみじみ思う。




そんなこんなでクソも面白いことは書いてませんが
次回は、このパンフの中からテキトーに選んでテキトーに感想を殴り書きしてみようかなと思います。




P.S.
これを書き終えてから読み直してみたけどクソも面白くねぇなこれ。
投稿者:

あろま

プロフィールページ