ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

MMD、3D、blenderなど

未経験者でもできるMMDキャラモデ講座  ~髪のモデリングその1~

2014-11-23 02:40:07
次に髪を作っていきます。このような下絵を用意しておいてなんですがそのまま作っても面白くないのでちょっと違う髪型の物を作っていきたいと思います。こちらも後に配布する予定です。皆さんもおのおの好きな髪型でも作ってみたらオリジナリティが出ていいかもしれません。もちろん配布モデルの通りでもこれと同じように作っていただいても結構です。もしくは既存の好きなキャラの髪型とかでもいいかもしれませんね。
またコレもですが髪の毛なども人それぞれ作り方が異なるのであくまで一例として見といてくださいね。


まず自分の作りたい前髪の先の方を作っていきます。まず平面の4角ポリゴンで先の方を作りますのでShift+Aで平面を出してそれをいじっていきます。移動や拡大縮小などをつかって髪の先を作っていきます。このとき髪の先の頂点は結合しないでおきましょう。こんな感じで平面を伸ばして髪を作っていきます。横面から見たらだいたい下絵の髪と合うぐらいに角度も変えましょう。




1本髪ができたらそれを全て選択し、Shift+Dで複製して前髪をどんとん作っていったら楽にできると思います。




角度や太さなどを変えたりして増やしていきましょう





横面や上面からみて先に作った顔のオブジェクトを囲うように配置していきます。



前髪と顔の横の髪まで出来たら髪の一番上の頂点の隣同士を結合(Alt+M)していきます。





一番上の頂点が全てつながったらその一列を選択し、上にEキーなどで伸ばしてSキーの拡大縮小などを使って頭の形に合わせていきます。この時も頭の一番上の頂点は縮小で寄せるだけで全てを結合しないようにしましょう。下絵のはちょっと頭が大きめなので少し小さくてもいいですね。




次に髪の房の中央にCtrl+Rのループカットで縦に頂点を追加します。それからその縦一列を選択し前に移動させて髪の立体感を出していきます。両端の頂点を選択解除し移動させればよいです。






そのままでやると髪の切れ目の高さが全て同じ高さになったりしてると思うのでそのへんは各自でバラけさせてくださいね。というわけでとりあえず簡単な前髪完成です。

カクカクになっている方はオブジェクトモードにしてTキーでツールシェルフを出してそのなかのツールのタブからスムーズを押せばなめらかになりますよ~


質問などございましたらコメント欄までどうぞ。
ただ気づかないこともございますので早く確実に答えてもらいたい場合はtwitter(https://twitter.com/Flamemaple_) までご連絡ください。


投稿者:

槭樹

プロフィールページ