ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

T0R0のブロマガ

闇鍋プラグイン カメラ調整フォーム追加

2014-10-25 20:56:58
闇鍋プラグイン(https://bowlroll.net/file/9765)に
・よくつかうカメラの機能調整
プラグインを追加しました

■CameraCon.dll
・視野角
・ライトの方向/色/環境色
・選択したオブジェクトを中心に回転
・背景色の変更
カメラの方向を「左・右・前・後・上・下」にします。

■使い方
・プラグイン実行
「User」→「View」→「[View] カメラコントロール」
を選択して実行してください。


■操作フォーム画面
以下のフォームが出てきます。





1.視野角
スライダーで視野角が調整できます。「視野角」をダブルクリックすると初期状態に戻ります。



2.ライト
ライトの方向・色・環境色をスライダーで調整します。「方向」・「色」・「環境色」をダブルクリックすると初期状態に戻ります。


3.回転中心
オブジェクト(頂点・ボーン・剛体・Joint)を選択してボタンを押すとその平均位置をカメラの回転中心にします。(4面図の場合はたまにうまく反映されない場合があります。)



4.背景色
背景の色を「黒」「白」「緑」に変更します。


5.カメラ方向
カメラの方向を「左・右・前・後・上・下」にします。
右側のチェックをつけると現在の回転中心を元にします。
チェックが外れていると原点が中心となります。
また、4画面表示では正常に画面のフォーカスを取ることができません。使用することはできますが不具合がありますので4画面では基本使用しないようにして下さい。
※対処法は以下のとおりになります。
左下にFocusが当たった場合は「右」「左」
右下にFocusが当たった場合は「前」「後」
右上にFocusが当たった場合は「上」「下」
を押した後にカメラ操作をして下さい。




また、以下の3フォームのレイアウト調整を行いました。主にフォームのサイズを縮めたことと前面表示・半透明化ボタンを追加しました。


以上です。

この記事のコメント欄は以下の記事通り解放します
http://ch.nicovideo.jp/t0r0/blomaga/ar760385

投稿者:

T0R0

プロフィールページ