ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

T0R0のブロマガ

闇鍋プラグイン MikuMikuDance9.19以降の軸制限IKを使用したLocal軸分離IKの作成機能追加

2014-09-22 23:27:45
闇鍋プラグイン(https://bowlroll.net/file/9765)に
MikuMikuDance9.19以降で有効になった軸制限を使用したIKにて
そのボーンのLocal軸毎の回転成分を取り出すIKを作成する機能を追加しました。


※注意※
この機能は実験的なものです。MikuMikuDance9.19で追加された軸制限IKの機能テストを行う為に作成したものです。軸制限を使用したIK自体の仕様がまだ枯れた状態ではないので公開物などへの使用は控えてください。

・CreateAxisComponentIKType2.dll
[BONE] XYZ軸成分分解IKの作成(Local)

■使い方
・プラグインを実行
フォーム・PMXViewでボーンを選択し


「User」→「BONE」→「[BONE] XYZ軸成分分解IKの作成(Local)

を選択して実行してください。


以下のメッセージが出れば正常に追加されています。


図の様にLocal軸に直行するIKボーンが追加されます。


以下の図のようにボーンが追加されます。


右ひじz+の軸制限にはひじのLocalZ軸の値が入っています。


右ひじy+の軸制限にはひじのLocalY軸の値が入っています。


右ひじx+の軸制限にはひじのLocalX軸の値が入っています。


いまのところわかっていることは2軸までなら正常にボーンの成分毎のLocal軸回転を取り出すことができます。

以上です。

この記事のコメント欄は以下の記事通り解放します
http://ch.nicovideo.jp/t0r0/blomaga/ar760385

投稿者:

T0R0

プロフィールページ