ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

xai(まぁちゃん)のブロマガ

MMD初心者向けモデル改造(一部模様の追加)

2014-08-23 02:02:36
初心者だけど服の一部分に模様や肌にペイントとかしたい!!って思っちゃいますよねw
初心者でも分かり易く解説したものが無く、私自身、大変グーグル先生にはお世話になりましたw
「多分、私と同じくスンスン泣いている方がいるハズ!」と思いちょっと書いてみよう!となりました。色々やり方はあると思います、これは私がグーグル先生に教えてもらい色々検索して自分なりに考えたやり方です。

改造する前のお願いです。
必ず改造するモデルのreadmeを読んで下さい。
刺青を禁止するモデルや改造自体を禁止しているモデルもあります。
モデラーさんの意志にそぐわない改造はやめて下さい。

では、はじめます!
簡単に説明すると「材質を複製し、重ねる」と言うやり方です。
まず、用意するのがどるる様の「材質複製」プラグイン!検索すれば見つかります。これをPMXeditorの_pluginのUserの中に追加して下さい。

作業1
追加したい絵または文字を用意します。必ず背景を透明化して下さい。





(私はGIMPを使っています。レイヤー→透明部分→色を透明度に→抜く色を指定してエクスポートで改造モデルのファイルに保存します)


作業2
PMXeにモデルを読み込みます。
①絞り込みで追加したい材質を表示させます。
②編集→プラグイン→User→材質複製
材質がコピーされているハズです。







作業3
余計な頂点を消していき(囲ってSHIFT+DELで消えます)反映させたい部分だけにします。
注意1(頂点だけ消して下さいね!選択が頂点だけになってますか?)







作業4
①材質のテクスチャを最初に用意した絵に変更します。
②オブジェクト操作を出します。
③全体を囲み、編集→選択頂点→視線方向からの特殊UVマッピング
④オブジェクト操作のUVにして移動、スケールをマウスで掴んでスライドさせると動きます。ちょうど良い位置や大きさを調節します。






絞込みしていた材質を全表示すればいい感じになっていますか?
保存する時、必ずファイル名を変えて下さいね!







背中の他に頬にも入れてみました!(上記同様に顔の材質をコピーしてテクスチャを貼りました)







テクスチャの貼り方の動画がありますので参考にして下さい。


あくまでもやり方の1例として参考にしていただければと思います。
拙い文章力でごめんなさい!
使用モデル:i-Fox様  お着替えつなぎ:AZ様

文章の変な所や間違いがあったら教えてほしいです。
投稿者:

xai(まぁちゃん)

プロフィールページ