ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

In MMD Life

Blender入門(頂点編集3)

2014-04-12 22:23:52
・辺/面の作成 F 2頂点間で辺、3頂点間で三角面、4頂点間で四角面になります。
       Alt+Fで多角面も三角面に張られます。

・四角面を三角面に Ctrl+T 

・三角面を四角面に Alt+J

・辺を回転 Ctrl+E で辺編集のメニューが出るので、辺を時計回りに回転


・厚みづけ Ctrl+F で面編集のメニューが出るので、厚みづけ


ツールシェルフの下側に設定パネルが出ます。


こんな感じで法線方向に厚みがつきます。


・法線 
面を反転 Wのメニューから
法線の再計算 Ctrl+N 一部反転している場合に直します。

ツールシェルフからも同様の事ができます。


・収縮/膨張 Alt+S 法線方向に移動します。

・重複頂点の自動結合 下記をチェックします。


ツールシェルフのメッシュオプションでしきい値を設定できます。
しきい値以内に頂点を動かせば自動的に頂点が結合されます。


ヘッダーのアイコンでもオン/オフできます。


・スナップ ヘッダーで設定できます。磁石アイコン(Shift+Tab)でオン/オフ
      下記のように色々選べます。




重複頂点の自動結合+頂点に近接スナップでメタセコのような事ができます。

・ミラー編集

ツールシェルフのメッシュオプションで、Xミラーにチェックをすると
左右対称に、頂点編集できます。


投稿者:

ひいらぎP

プロフィールページ