ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

In MMD Life

Blender入門(頂点編集2)

2014-04-12 17:07:01
メッシュの頂点からも色々な編集ができます。


・結合 
Alt+M 下記のメニューが出てきます。


・切り裂き V 下記のように頂点を分離します。


・切り裂きフィル Alt+V 穴を開けずに頂点を分離します。


・分離 Y 下記の様に切り取ります。


・別オブジェクトに分離 P

・接続 J 下記の様に離れた2点を辺で結びます。


・スライド G+G 頂点を辺に沿って移動させます。
      辺選択でも同様の事ができます。


・ナイフ K 下記のようなナイフモードになります。
     Ctrlで中間点にスナップします。
     左クリックで点を増やし、EnterかSpaceで確定、右クリックでキャンセル。


・ループカット Ctrl+R 
        下記の様なピンクの線が出ます。
        ホイールか+/-で分割数を増減、
        左クリックで分割数を確定、そのままスライドで位置を設定
        左クリックで位置を確定、右クリックで中間点に出来ます。    


スライドで位置を設定する時に、E で隣接辺の形に沿ってループカットできます。


さらに、+F で反対側の隣接辺に沿ってループカットできます。


・二等分 下記からできます。


この様にメッシュを任意の場所で切れます。


・細分化 w で下記のスペシャルメニューが出てきます。


ツールシェルフの下側に設定パネルが出てきます。


・細分化(スムーズ) 上の設定のスムーズを1にした時と同じです。  


投稿者:

ひいらぎP

プロフィールページ