ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

T0R0のブロマガ

闇鍋プラグイン 選択した頂点の近傍頂点から平均法線を算出

2014-03-29 11:37:59

結構前に更新はしてたのですが説明を記述してなかったので改めて
闇鍋プラグイン(http://bowlroll.net/up/dl9765)に「選択した頂点の近傍頂点から平均法線を算出する」機能を追加しました。

・AverageVertexNormal.dll
選択した頂点の近傍頂点(範囲:0.01固定)から平均法線を算出して適用する。
標準機能の近傍頂点の法線平均化だと鈍角位置な法線も平均算出の対象元データとしてしまう
為それを除外するようにしたもの。

■作成経緯
ウェイト転送を行った際に材質境界頂点の頂点法線が図の様に開いてしまう。

ウェイト転送の内部ロジックが不明なため原因はわかりませんがこれを修正するのはかなり大変な為、依頼により作成しました。

PMXEの選択した頂点の「近傍頂点の法線平均化」と基本的に同じですがPMXEの標準機能ですと頂点法線が90度以上開いているものが存在した場合は適用結果がまともな状態にはなりません。

今回追加したものは平均値の算出元データから90度以上開いた頂点は除外して算出しています。
下記図は上記図に5回程度プラグインを適用して法線を調整したものです。


■使用方法
該当頂点を選択しプラグインを実行して下さい。

以上です。

この記事のコメント欄は以下の記事通り解放します
http://ch.nicovideo.jp/t0r0/blomaga/ar760385

投稿者:

T0R0

プロフィールページ