ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

シュウのブロマガ

エンコ依頼について

2014-03-15 18:26:00
以下のいずれかに該当するエンコ依頼を受け付けております。
ご依頼時に必ず投稿先をご指定ください。

①ニコニコ動画のみ投稿
②ニコニコ動画、Youtubeに投稿
③ニコニコ動画、ツイッターに投稿
④ニコニコ動画、Youtube、ツイッターに投稿
⑤ツイッターのみ投稿

※投稿先がYoutubeのみの依頼は受け付けておりません。
また納品物のダウンロードや投稿をPCから行える場合(スマホ不可)のみご依頼ください。

▼エンコード依頼に際して用意して欲しいものや情報▼

①wav音源
16bitもしくは24bit

②使いたい動画のURL(既存の動画を使う場合)
動画はこちらで用意するのでダウンロードはしなくても大丈夫です。

オリジナルPVを使う場合は、そちらでも可です。
※その場合はUtvideoなどの可逆圧縮avi等だと嬉しいです。
それ以外でも受け付けますが、どんなにビットレートをあげてもいいのでできるだけ劣化の少ないものを用意していただきたいです。
動画の解像度は大きい分にはいくらでもいいので、できるだけ1920x1080以上でお願いしたいです。
アス比が16:9以外のものには必要に応じて黒枠を追加して対応させてもらいます。

静止画を使っての歌詞入れ程度なら動画作成も受け付けております。
その場合は使いたい画像と歌詞を用意してください。静止画の解像度も大きい分にはいくらでもいいので、できれば1920x1080以上で。

③納品期限
納品の時間はこちらの予定や、動画によって変わってきます。基本的に3日以内にはほぼ確実にできるとは思います。納期がある場合は必ず指定をお願いします。

④投稿先
ニコニコ、Youtube、ツイッター等
ツイッターへ投稿する場合は、2分20秒の制限があるため、切り取りが必要な場合は、切り取る部分の時間指定をお願いします。例)1:00~1:45

※最重要※
納品物のダウンロードはスマホでは行わないでください。投稿に関しても、必ずPCから行っていただきますようお願いします。

------------------------------------------------------------------------------------------------

▼その他、見て欲しい情報を箇条書き▼

依頼はツイッターからお声がけいただけたら有難いです。
音源や動画の受け渡しは、アップローダーにアップロードしていただき、DMにてお送りいただきますようお願いします。

■ニコニコ・Youtube共にサーバ側で必ず再エンコがかかるので、動画を確認する際は各投稿サイトにて非公開で実際にうpして確認するのが確実です。(投稿前と後で、画質音質が変わってきます。)

■解像度が小さい動画(1920x1080未満)については、再エンコ後の品質を上げるために基本的に1080pまでアップコンバートして、劣化の少ない程度にビットレートを上げてエンコさせていただきます。

■基本的に音声はALACに無劣化変換しますが、サーバ側でAAC192kbpsで再エンコされるので、投稿後に少し劣化を感じると思いますが、避けられない仕様なのでご了承を。※ALACはツイッターには非対応なので、ツイッター用にはビットレートを上げたAACでエンコします。

ニコニコ動画の説明文には、「シュウ」という名前に加えてmylist/69710120」or「mylist/61854783」ormylist/47808369」or「mylist/38220094」or「mylist/30613574」のいずれかのリンクを貼っていただきたいです(どれでも可)。その他の情報についても載せていただけるのならご自由に。(タグは「シュウ(エンコ師)」でお願いします)
※ツイッターやYoutubeの説明文にはマイリスの記載は不要です。

報告はツイッターにて、うpした動画のURL付きでお願いします。必須なのでお忘れなく。

上記は「歌ってみた」に関しての内容ですが、他のカテゴリの場合も大きな違いはないのでそのときはまたお気軽にご相談してください。
また、ツイッターやYoutubeにあげる場合でしたら、エンコードの形式が変わってくるので一言お声がけください。ご依頼時に必要な投稿先をまとめてご提示いただけると幸いです。
投稿者:

シュウ

プロフィールページ