ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

In MMD Life

Blenderでモデリング(モーフ)

2014-02-19 16:38:18
杯動画を作っていたのでしばらく間が空きましたが、再開します。

こちらもよろしくお願いします。


UVテクスチャが出来たら最後にモーフを作ります。
まず顔のオブジェクトのミラーモディファイアを全部適用します。
次にオブジェクトモードでシェイプキーを作ります。
+で新規シェイプキーが作れます。



最初に作るのがベースとなり、2つ目からがモーフになります。
名前の欄で各名前がつけれます。
Blenderは日本語入力が出来ないのでテキストなどからコピペします。
モーフの名前は標準ミクさんに合わせた方がいいと思います。

モーフを編集するには、オブジェクトモードで対象のシェイプキーを選択し、値を1にしておきます。
そのまま編集モードに切り替えるとシェイプキーが編集出来ます。

編集する時は左側のメッシュオプションのXミラーにチェックを入れておきます。
これで左右対称に編集出来ます。



こんな感じで眉だけ編集しました。
編集は頂点の移動のみで増やしたり減らしたりはしません。



オブジェクトモードでシェイプキーの値を動かすとモーフが動きます。



作ったモーフを他のモーフに使いたい場合は、同様に対象モーフを選択し、編集モードで動かしたい頂点だけ選択します。

Wでメニューが出るので任意のシェイプキーを選択部に合成します。



左のパネルから使いたいモーフを選びます。
ブレンドでモーフ量も設定出来ます。複数のモーフを混ぜる事も可能です。



モーフが出来れば残りのすべてのオブジェクトのミラーモディファイアを適用して、
ボーンを選択してエクスポートすればPMXデータが出来ます。
とりあえずBlenderでの作業はここまでで終わりです。

ブロマガを休んでいる間にMMDerのBlenderモデラー向けの講座が作られてましたので
紹介しておきます。

・Blender&MMD その1 初期設定とショートカット
http://youtu.be/MEZP3FAYUww

・Blender&MMD その2 モデリングの基礎とマテリアル
http://youtu.be/IQWR8s5AQ9A

・Blender&MMD その3 UVとかベイクとか
http://youtu.be/GGMS0043gtU

投稿者:

ひいらぎP

プロフィールページ