ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

T0R0のブロマガ

闇鍋プラグイン 頂点モーフのいろいろな操作機能追加

2014-01-12 17:43:41
闇鍋プラグイン(http://bowlroll.net/up/dl9765)に
頂点モーフの加算・減算・軸分離・分割・頂点除外機能
を追加しました。

・MorphCalc.dll
[MORPH] 頂点モーフのいろいろ操作
頂点モーフの各軸成分分解モーフの作成
頂点モーフ同士の加算・減算
頂点モーフの結合
頂点モーフから選択頂点を除外
頂点モーフを入力位置で分解
頂点モーフの倍率変更
の6機能です。

既存の頂点モーフを使用して
表情のニュアンス変更の為の部品作成・モーフの結合を一括で行う為に作成しました。
また、この機能を駆使すればモデルのデフォルト状態を変更した場合にその変化量を各モーフに一括反映させる事ができます。(但し頂点位置の荒れが出る場合もあります。)

・プラグインの実行
1.PMXでモデルを開く。



2.「編集」→「プラグイン」
→「User」→「Morph」→「[MORPH] 頂点モーフのいろいろ操作」
でプラグインを実行する。



3.以下の様な操作ウィンドウが開きます。



・プラグインの各機能の使い方
1.頂点モーフの軸分解機
各頂点のX/Y/Zのオフセットに分解したモーフを作成します。
頂点モーフの縦の変化・横の変化・前後の変化をそれぞれ別に取り出せますので他のモーフの調整用として使用できます。使用例としては「い」モーフの横の動きだけを足したい場合などに変化量を取り出したい時に使用します。
使い方は入力画面の「基準頂点モーフ」を選択し「実行」を押すと
「モーフ名X」
「モーフ名Y」
「モーフ名Z」
と3つのモーフが作成されます。


また、下の様に複数選択が可能ですので一度に作成できます。




2.頂点モーフの一括結合
基準頂点モーフと差分頂点モーフを加算・減算したモーフを作成します。
(頂点番号比較の為、頂点数の増減には対応しません。)
使い方は
基準頂点モーフ」を選択
演算方法「足す」・「引く」を選択
「差分頂点モーフ」を選択
その後作成されるモーフ名の後ろに文字列を追加する場合は追加文字列を入力して下さい。


また、以下の様に基準頂点モーフは複数選択が可能ですので一括で実行できます。




3.頂点モーフのブレンドしたものを作成
頂点モーフをそれぞれの比率で結合します。
PMXEの基本機能でも出来ますが手順が若干かかる為、作成しました。
使い方は左側の欄の各モーフの「影響」欄に
最大値:100
最小値:-100
変化単位:0.01
の範囲で入力し
「新しく作成されるモーフ名」を入力し
実行を押してください。




4.選択モーフから選択対象頂点を除外した物を作成
PMXViewで選択された頂点を「選択頂点モーフ」の影響頂点から除外したモーフを作成します。使用例としては「あ」モーフから歯の動きだけ除外したモーフを取り出したい時などに使用します。
使用方法は
PMXViewで材質マスキング等で除外したい頂点を取り出しやすくします。


PMXviewで除外したい頂点を選択します。


「選択頂点モーフ」を選択し実行ボタンを押します。
作成されたモーフはモーフ名の後ろに「)除」という文字列が付与されます。


また、以下の様に選択頂点モーフは複数選択が可能ですので一括で実行できます。





5.頂点モーフを座標で分割
頂点モーフを分割基準位置で分割します。
モーフを分割基準位置で左右・上下・前後に分割したモーフを作成します。
「まばたき」等の表情を左右分けする際の機能の拡張版です。
ある程度自由に分割位置を指定できますので分割したい頂点モーフの位置が鏡像位置になくても分割できます。
使用方法は
「基準頂点モーフ」を選択
分割基準位置「X」「Y」「Z」それぞれを入力
左右分割・上下分割・前後分割のどれかのボタンを押すと作成されます。

左右分割は分割基準位置「X」より大きいか小さいかで頂点モーフを分割したモーフを作成します。作成されるモーフのモーフ名は「基準頂点モーフ名R」「基準頂点モーフ名L」になります。

上下分割は分割基準位置「Y」より大きいか小さいかで頂点モーフを分割したモーフを作成します。作成されるモーフのモーフ名は「基準頂点モーフ名U」「基準頂点モーフ名D」になります。

左右分割は分割基準位置「Z」より大きいか小さいかで頂点モーフを分割したモーフを作成します。作成されるモーフのモーフ名は「基準頂点モーフ名F」「基準頂点モーフ名B」になります。


また、以下の様に基準頂点モーフは複数選択が可能ですので一括で実行できます。



6.頂点モーフの倍率一括更新機能

モーフ一覧から「頂点モーフ」を選択し「倍率」を入力後、「実行ボタン」を押してください。
頂点モーフの倍率が一括変更されます。


以上です。

この記事のコメント欄は以下の記事通り解放します
http://ch.nicovideo.jp/t0r0/blomaga/ar760385




投稿者:

T0R0

プロフィールページ