ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

LastArtGain

CoCシナリオ「DolL」公開

2014-08-02 23:59:41
自作シナリオDolLをここに公開させていただきます。
ロールプレイ重視の、ハートフルクトゥルフです。
自由度が高い内容になっているはずなので、その場の流れで進行してください。
裁量で難易度が多少前後します。



タイトル:DolL
シナリオ製作者:おぎーノ


あなた方は、気がついたら、見知らぬ部屋にいた。
その部屋は、とても重厚な作りをしている。
窓の外には雲が見える。
自動人形がカタカタ動く。
人形は人となり得るのか。

プレイ時間:1~4時間ほど。
推奨技能は、lt;lt;目星gt;gt;lt;lt;医学gt;gt;lt;lt;図書館gt;gt;+lt;lt;戦闘技能gt;gt;

最短:NPCの四肢を切り落とし、人形の手足とする。


true...犠牲なしで作り上げて脱出
happy...犠牲なしで人形の少女を連れて脱出
good...犠牲ありで作り上げて脱出
bad...ロスト
※ここで言う犠牲とはNPCの和泉初那です。

導入:
目を覚ますと、見知らぬ部屋にいた。SAN 0/1
前日に何をしていたのかすら思い出せない。
手荷物は何もない。あるのは、記憶にある服装のみ。ピンなどの髪留めはある。
周りを見渡すと、扉、人数分+2の簡素なベッド、少し高いところにガラス窓がある。
ガラス窓から外を見渡すと、少しオレンジっぽい煙が周囲を覆っていることが解る。
ベッドにlt;lt;目星gt;gt;で、肉切り包丁が人数分+1見つかる。
(1本は葛木が持っていったから無い)1d6+db

食堂:
目の前の扉をくぐると、そこには食堂があった。
大きな長机に人数分+2の椅子、暖炉、そして、3つの扉が見える。
もちろん、扉は開かない。
長机には食事と、メモが一枚置いてある。
メモ:
「ご機嫌はいかがでしょうか、皆様。
 突然の事態で戸惑っていることだと思います。
 とりあえずは、そこの食事にでも口を付けてお待ちください。
 食材はすべて自家栽培の物となっておりますので、安心してください。
 時間になりましたら、係りの物をそちらへ送ります。」

長机に置いてある食事:
死肉のハンバーグ
舌スープ
ロースサラダ
赤ワイン

食事に対してlt;lt;目星gt;gt;を行なうと、とても美味しそうに見えるのだが、何か違和感を感じることができる。
食材に対してlt;lt;医学gt;gt;を振れば、それが人肉だということが解る。1/1d4
ハンバーグは分からないです。
正体を知った状態で口に含んだ場合追加で1d2/1d4+1


食事した場合
4回行動につき空腹度が上がる。
1.少し小腹が減ってきた con*5以下に成功 失敗で1段階上がる
2.喉が渇いてきた con*4
3.胃が気持ち悪い con*3
4.涎が止まらない con*2
5.何でもいいから食べたい con*1
※ワインだけはCON対抗が発生しない


暖炉には火が焚かれていて、大きな鍋が、蓋をして置かれている。中身は舌スープ。
lt;lt;目星gt;gt;で、誰か(※人形)の「右足」が煮込まれているのが見える。1/1d4
一人当たり3つほど(任意)探索すると、奥の扉が開き、自動人形が出てくる。
自動人形は、選別するかのような視線で探索者たちを見ると、喋りだす。
ちなみに、この自動人形は質問しても何ひとつ答えてくれません。
「…ヨウコソ、イラッシャイマシタ。オショクジハクチニアッタデショウカ?オナカモフクレタトコロデ、ドウゾ、コチラヘ…」
自動人形はそういうと、また奥の扉へ入っていきます。

奥の部屋:
奥の部屋は、そこまで大きくない。
先ほどの食堂と比べても、質素な作りとなっている。
奥のほうに椅子、手前に作業台みたいなものが見える。
奥のほうへ目を向けると、椅子に女の子が座っています。
女の子へ近づくと、両肩から指先と、両足から下がないです。0/1d3
自動人形は喋りだします。
「アナタタチニオネガイガアルノデス。カノジョヲツクリアゲテクダサイ。パーツハ、オナジサイズダッタラマァイイデショウ」
自動人形はそう言うと、部屋の端に移動して動きを止めます。

手足のない少女;
首に鍵束が掛けられています。
少女に触れると、人間らしい鼓動が聞こえません。
体温も感じません。
切断面に触れても、特に暖かさは感じません。
ただ、先ほどの自動人形みたいなごつごつした感じもありません。
力をこめれば壊せます。


-手足のない少女-
STR:5 CON:2 POW:?? DEX:?? APP:15
SIZ:8 INT:?? EDU:??


椅子;
ふかふかしてて座り心地よさそう。
lt;lt;聞き耳gt;gt;で中に詰め物以外の何かがあるということがわかる。
中を開くと「人形の左腕」がある

作業台;
現代の手術台に近い形をしています。
左右には引き出しみたいなものがついていて、縫合用の糸などの手術道具が入っています。
lt;lt;目星gt;gt;を使用すると、メスが一本足りないことに気がつく。

左の部屋:
左の部屋は、どうやら書斎らしい。
引き出し付きのデスクと本棚がある。

引き出しつきデスク;
デスクには、手足のない少女らしき人物と、その父親らしき人物が写っている写真が飾られている。
lt;lt;目星gt;gt;で引き出しの中には、一冊のノートがあることに気づく。

ノートにはこう、記されている。
「3月9日
 娘が殺された。私が気がついたときには、すでにバラバラに解体された後だった。
 
 3月24日
 未だに犯人は見つからない。警察はいったいなにをやっているんだ?

 4月9日
 ここ最近、娘の幻影を見るようになった。嫌だ、助けて、と、何度も何度も懇願している。
 …犯人は、まだ見つかっていない。

 5月5日
 毎晩毎晩娘が出てくる。悪夢だ。忘れたいのに忘れられない。頼むから、誰か助けてくれ。

 5月7日
 白髪のじいさんが話しかけてきた。娘のことを忘れられないのであれば、作ってしまえばいいと。
 ……作るってなんだ?

 5月12日
 じいさんの言っている意味がやっと理解できた。こんなところにつれてこられて、理解できないほうがおかしい。
 
 6月18日
 だめだ、私にはもうできない。娘よ、少しでも倫理から外れた道をとろうとした私を許してくれ。これ以上は駄目だ。
 人じゃない。

 6月19日
 できてしまった。」
と、6月19日以降の記述が載っていない。0/1
大きい引き出しには
人形の右腕」がある。

本棚;
本棚には、さまざまな医学書や生物についての本がまとめてある。
lt;lt;図書館gt;gt;を使用すると、とあるファイルがあるのに気がつく。
ファイルには「ショゴス」について書かれている。
「ショゴスとは、旧支配者「古のもの」によって作られた粘液状生物である。
アメーバのような形質を持ち、また、その細胞を利用すればさまざまな器官を創造することも容易である。
この生物は、地底深くに封印されていたが、近年は人の形状を保って地上に来ているものがいるらしい。」0/1
lt;lt;図書館gt;gt;ファンブルlt;lt;幸運gt;gt;失敗で、無名祭祀書(ドイツ語版)ゲット。神話技能+1%獲得
※無名祭祀書(ドイツ語版)については、基本ルルブ参照。

右の部屋:
右の部屋へ行くと、庭がある。
庭の奥にはプレハブ小屋が建っている。
庭は、球状のガラスで覆われていて、外はオレンジがかる雲で覆われている。
庭に対してlt;lt;目星gt;gt;で調べると、不自然な緑の生え方をしている場所があると気がつく。
そこを除去すると、地下室への入り口を発見する。
※庭の内装については、プレハブ小屋があること。他の建物がないこと。生き物がいないことさえ守っていただければ、どのようなものでも構いません。私卓だと畑がありました。

プレハブ小屋;
プレハブ小屋には鍵がかかっており、鍵を開けない限り開きそうにない。
lt;lt;聞き耳gt;gt;を使わず鍵で開けた場合、いきなり誰かとぶつかる。
使って鍵で開けた場合にはこちらを見て襲い掛かる。
そして、腹部に痛みを感じる。1d4のダメージ
ぶつかってきた少女は手足のない少女と同年代の人物みたいだ。
少女はひどく怯えた様子で探索者たちを睨み付ける。
戦闘へ

-メスを持った少女:和泉 初那-いずみ はつな-
STR:8 CON:12 POW:8 DEX:15 APP:18
SIZ:8 INT:18 EDU:6
SAN:27
回避:30
こぶし:50
ナイフ:35
HP:11
肉切り包丁に対して<<不定:激しい恐怖症>>になっています。
彼女に肉切り包丁を見せると、再発狂し、再び戦闘になります。
彼女との戦闘が起きるにつれて、信用系の技能に-20の補正がつきます。
葛木をつれている場合、さらに-30の補正がつきます。

http://charasheet.vampire-blood.net/158099

精神分析、もしくは戦闘でノックアウト、説得系の技能を成功させた場合正気に戻る。
戦闘で死亡したら死にます。

正気に戻ったら、パーツがあとひとつ足りなかったこと。それで殺されかけたことを話します。
そのパーツ自体を、その殺そうとしてきた人物が持っていったことも話します。

プレハブ小屋の中に入ると、大きなスクリーン状の曇りガラス、何かの生成器、スイッチレバーみたいなものがある。
丸文字で下げてね?と、書かれている。
スイッチレバーを下げると、曇りガラスは鮮明になり、ガラスいっぱいにいるショゴスの姿を見ることができる。1d6/1d20
生成器に対してlt;lt;医学gt;gt;lt;lt;生物学gt;gt;を行なうと、どうやらこれが培養槽だということがわかる。丸文字で、押してねと書かれている。
スイッチを入れると、手足のない少女のクローンが出来ます。
その後、そのクローンの体は融解し、どろどろのペーストとなる。1d3/1d6
持っていない部位(PLの欲しい部位ひとつ)」が手に入る。

地下室:
不自然な生え方をしている場所を調べると、地下室への石の入り口が見つかる。
そこを通ると、鉄格子の牢屋があり、階段には鍵が転がっている。
牢屋の中には死体と、頭の悪そうな男がいた。
死体を<<目星>>で確認した場合、手足のない少女の生前の写真と、その写真の裏に「Hisui Kasumi」と文字が書かれていること。そして、腹部が抉られていることに気がつきます。
そして、<<医学>>、<<生物学>>、もしくは<<知識の1/4>>で成功した場合、それが歯形のようなもので抉り取られているということが分かります。1d3/1d6+1

頭の悪そうな男は、クズ。
ひたすらうざいロールをしてください。
人形の左足」を持っています。
頭の悪そうな男は連続女児殺人犯です(※食人愛好家でもあります)。

頭の悪そうな男
-葛木 和義-くずき かずよし-
STR:16 CON:10 POW:12 DEX:13 APP:10
SIZ:16 EDU:12 INT:8
SAN:40
HP:10
ナイフ:50 1d6+1d4
回避26
心理学35


エンディング

葛木がいる場合は、初那ちゃんが殺害される。これは、プレイヤーの行動によって、気づけてもよい。
葛木と戦闘へ

手足のない少女を組み上げると、少女は話す。
※組み上げの際は<<医学>>、また<<生物学>>、また<<知識の1/4>>でロールする。失敗するたびに<<POW*5>>対抗。これにも失敗すると下の段階が上がる。
1:目の前のアンバランスな人形が美しく見える。

2:綺麗な肌にメスを入れたくなる
3:さらに解体したい
4:体のパーツをひとつずつ取り出して並べたい
5:私も人形になりたい

少女の体を作り上げると、彼女は話始める。
「…なぜ、生き返らせたの?」
こんな犠牲の上の体なんていらないと言う。
私はこのままこの部屋で朽ちる。
と、ひたすらにこの部屋に残るという。
しばらく話すと、自動人形が喋りかけてくる。

自動人形との戦闘:
自動人形が、私のための入れ物をありがとうと、話しかけてくる。
その子をよこせといってくる。
女の子は動かない。
渡せば帰れる聞くと、
「そんなの関係ない。それさえ手に入れば後は知らない」
と、言う。その後、
「私の入れ物私の入れ物」
と、うわ言のように呟き、探索者たちに襲い掛かる。
※ここの会話は、人形が帰す気がないことを示唆すれば良いので、台詞は適当でいいです。
入れ物の話は、自分の体は機械だから。
あの人をここまで執着させた人間とはなんだろう?
自分も人になれば解るのではないだろうか?
…というような、理由はあったりしますが、KPの裁量でお願いします。

2016/04/13追記:戦闘回避ルート
自動人形はまだ主人が生きていると思っています。探索者が幾ら口で言ったところで、それは変わりません。
ただし、地下にある死体を見せるなら別です。
自動人形は自ら死を願い、この世界と共に主人と終わる道を選ぶでしょう。
もし、探索者が自動人形を壊そうとせず、連れて帰るや、一緒に戻る道が無いか聞いてきた場合は、戦闘終了後のセリフを緋水香澄に言わせてください。
自動人形を現実に連れて帰ることは不可能です。
魂の無い人形を連れて帰ったところで。最愛の人物を失ったモノを連れ帰った所で。
貴方達探索者に何が出来るのでしょうか?(それ以前に出る道が自動人形を壊すことだけなのですが)
戦闘回避ルートが終わったならば、戦闘終了後の描写に移ってください。

-自動人形-
STR:30 CON:18 POW:0 DEX:8 APP:5
SIZ:12 INT:0 EDU:0
HP:15(5点の装甲)
※装甲は探索者の保持している技能によって調整してください。
回避:35
こぶし:65 1d3+2d6

戦闘終了後、世界が崩壊し始める。
「この世界を保っていた人形が壊れたから、もうすぐこの世界は壊れる。あなたたちは帰れるはず」
少女は話す。
崩壊の最中、再度少女は壊してといってくる。
「縫合した手足のどれかを外せばきっと私は動かなくなる。犠牲の上で成り立った体なんていらない。死者は生きてちゃいけない。だから壊して」
と、淡々と話し出す。
ここで、壊すかどうかは探索者たちに任せてください。
壊さない場合は、lt;lt;信用系の技能>>で、振らせてください。ロールによって、ボーナスを大量に付けてもいいです。

そして、世界は崩壊し、探索者たちは前日いたところへと戻ります。
壊していない場合、人ごみの中に少女の姿が見え、微笑をこちらに向けて少女が消える。などといった、演出出来ればしてください。
NPCとは、連絡先の交換を宣言しない限り、再び会う演出をシナリオ末尾に起こせません。

SAN回復
true:1d20
happy:1d10+1d6
good:1d10

-人形の少女:緋水 香澄-ひすい かすみ-
STR:18 CON:10 POW:10 DEX:18 APP:15
SIZ:8 INT:12 EDU:8

シナリオの感想や、動画使用連絡等頂けると嬉しいです!必ず見に行きます!



                                   無断転載、自作発言、二次配布禁止

簡易マップ(直リンクです。小道具、マップに記載されている家具の数等シナリオ上で変更されます。ご注意ください)
https://www.dropbox.com/s/x5ywigm3tyjcup8/Doll%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97.zip?dl=1

2016/04/22 04:22 一部添削。最新版




2017/01/31追記
Boothにてコミックマーケットにて頒布したシナリオ集のDL版を配信しています。
よろしければご覧ください。
詳しくは【こちら】から。
投稿者:

おぎーノ

プロフィールページ