ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

トエマガ

靴ひもが伸びちゃうよーってな時に

2013-11-14 18:25:23
物理演算に関してメモ
まずは画像をご覧下さい。

ライナーどうしたの、ジャケット伸び伸びじゃないですか、紐もなんかおかしいよ、大丈夫?故郷帰る?



物理演算を切った状態でモデルを動かすと、このように靴ひも等が伸びてしまうモデルがあります。
これはIK影響下にあるボーンを親としている子ボーンに物理演算をしこむと起こる現象だそうです。

他にも対処方法はあるのですが、私はこの子ボーンもIK化する事で対応しています…と言う自分が忘れないためのメモです。
この方法は私がエディタで他のモデラーさんのモデルを舐めるように見… 拝見してわかったような気になっている程度のものなので、もっと高度でスマートなやり方があるかもしれませんし何かあっても保証はしません。

設定するボーンを靴ひもと言う事にして、手順を説明します。
まず私のモデルに入っている靴ひものボーン名は「ブーツ紐右内」「ブーツ紐右外」「ブーツ紐左内」「ブーツ紐左外」です。
各自好きなボーン名でやってください。

1:物理演算したいボーンの複製を作り、名前に「IK」を付け足す。

エディタで選択→右クリック→追加から「複製を追加」で各ボーンの複製が出来ます。
間違えないように、複製・追加した方のボーン(元のボーンのすぐ下に出来ると思います)をリネームします。
私の場合はこれで「ブーツ紐右内IK」「ブーツ紐右外IK」「ブーツ紐左内IK」「ブーツ紐左外IK」が追加されました。

2:変形段階等を変える

「変形段階」を1に変更し、「性能」の部分に「移動」と「IK」を追加してください。全部のボタンが青くなっている状態になります。
IKTargetには元のボーンの番号を記入します。「ブーツ紐右内IK」だったらTargetはブーツ紐右内です。
表示先もTargetと同じボーンを指定します。Loopは1、単位角は私はいじってません。
「親ボーン」には、Targetの親ボーンに影響しているIKを指定します。
例えば「ブーツ紐右内」の親は「右ひざ」ですが、これに影響しているIKは「右足IK」です。

3:Linkを指定

IKボーンの元になったボーン(「ブーツ紐右内IK」の場合には「ブーツ紐右内」)を右クリック→indexをコピーして、IKボーンのLink欄の入力部分で右クリック→indexから追加します。

4:ボーンの番号を確認

紐IKの親になった各足IKの番号が若くなくてはエラーが出てしまいますので順番が違っている場合は修正してください。

足→足IK親→足IK→ひざ→足首→つま先→つま先IK→各紐→各紐IKとかでいいんじゃないでしょうか!
多分これで演算を切ってもライナーのように紐が伸びたりはしないはずです。
尚このライナーはコミュ配布以前のテストモデルで現在はびろんびろんしません。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
近況ですがコミュで私服ライナー配布しはじめました。
この記事とは全く関係のない物理演算の一切入っていないモデルですwご愛顧いただけると嬉しいです。



ねーところで静画凄く見辛くなりましたよね。タイトルとか説明文は上に欲しいよー!
動画もそうなんですけど説明文に書いてあるのにそれに気付かないで悪気なく指摘コメントとかしちゃう人もいらっしゃいますでしょう、不便です…。


投稿者:

10A

プロフィールページ