ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

くま☆ろぐ

最近公開したプラグインを紹介するよ

2013-10-27 21:19:07

最近PMXエディタ用のプラグインを二つ公開しましたので、何となく紹介を。


1つは、『モーフリバースプラグイン』です。

これは、モーフによる変形形状を通常形状にした上でモーフの変形方向も逆にするというものです。

上記は標準機能でも実現可能ですが、ややめんどくさい手順を踏まなければなりませんでした。

<例>
1.トランスフォームビューでモーフ変形させる
2.アーカイブ保存する
3.アーカイブから読み込む
 >ここまでで形状の入れ替え完了、次にモーフ作成
4.対象モーフの編集をクリック
5.頂点モーフなら、アーカイブから一つ前の形状を選択して読み込み
5.名前つけて完了

これを、モーフを選択してボタン一発でできるようにしました。

現在、頂点モーフと材質モーフに対応しています。
ボーンモーフはボーンによるBDEFやらSDEF変形まで考慮しないといけないので諦めました。。


もう一つは、『リネームプラグイン』です。

各項目の名称を一括変換するプラグインです。
これも標準で備わってる機能ということもあり、プラグインでは見かけませんでしたが、標準機能だけだとテキストエディタやエクセルを活用しないといけなかったりでめんどくさかったので作りました。

基本的にテキストエディタ等の検索置換と似たようなものです。
左の枠の文字を右の枠の文字に置き換える。ただそれだけです。

このプラグインの特徴としては、
・リネーム状況が把握しやすいようにプレビューできるようにしています。
・置換には正規表現が使えるので、複雑なリネームも思いのまま。
・複数置換対象を指定できるので、「_Lは左」、「_Rは右」などのような変換も一回の処理でできます。

また、通常の和名に加えて英名も一覧表示できるため、英名の設定状況も把握しやすくなってます。


以上、使い所はあまり多くないですが、自分なりに使いやすくできたんではないかと思ってます。
もし、こここーして欲しいとか、こーしたらもっと良くなるんでない?ってのがあれば是非教えてくださいね。


DL: https://bowlroll.net/user/13242


投稿者:

くま

プロフィールページ