ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

T0R0のブロマガ

闇鍋プラグイン Joint作成の際のちょっと便利な機能追加2

2013-10-23 23:02:07
闇鍋プラグイン(http://bowlroll.net/up/dl9765)に
剛体1個に複数の剛体を接続するJointを作成する機能を追加しました。

手動で物理演算の調整をする際の大量Joint作成の手間省く為に作成

選択した剛体を接続するJointを作成
[JOINT] 選択した剛体を接続するJointを作成
・CreateManyJoint.dll
PMDViewで選択した一つの剛体と複数の剛体を接続するJointを作成します。

1.実行前
以下の図の様に適当に剛体が配置されているとします。
ここでは例として真ん中にある剛体に回りの剛体を接続するJointを作成してみます。



2.プラグイン選択
編集→プラグイン→User→JOINT→[JOINT] 選択した剛体を接続するJointを作成
を選択しプラグインを実行します。


以下のフォームが表示されますので上から順番にボタンを押していきJointを作成します。


3.テンプレートJointの選択
作成するJointの初期値となるJointをPMDViewで選択します。
その後「テンプレートJointを取得」ボタンを押してください。
正常に取得できれば左側の欄にテンプレート名が表示されます。
ここで選択しなければ全ての値は0でJointを作成します。



4.接続剛体Aの選択
接続元となる剛体を一つPMDViewで選択して下さい。
その後「接続剛体Aを取得」ボタンを押してください。
正常に取得できれば左側の欄に剛体名が表示されます。



5.接続剛体Bの選択
接続先となる剛体を複数PMDViewで選択して下さい。
その後「接続剛体Bを取得」ボタンを押してください。
正常に取得できれば左側の欄に剛体名が表示されます。



6.Jointの作成
「Jointの作成」ボタンを押しJointを作成します。



作成されたJointの位置はそれぞれの剛体の中間位置に作成されます。



以上です。

この記事のコメント欄は以下の記事通り解放します
http://ch.nicovideo.jp/t0r0/blomaga/ar760385

投稿者:

T0R0

プロフィールページ