ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

T0R0のブロマガ

闇鍋プラグイン Joint作成の際のちょっと便利な機能追加

2013-10-20 22:52:37
闇鍋プラグイン(http://bowlroll.net/up/dl9765)に横Jointを手で作成する際のステップ数をチョット減らす機能を追加しました。

手動で物理演算の調整をする際に横Joint作成するのにステップ数が多いので少なくする為に作成

選択した2剛体を接続するJointを作成
[JOINT] 選択した2剛体を接続するJointを作成
・CreateJoint.dll
PMDViewで選択した2剛体を接続するJointを作成します。

1.プラグイン選択
編集→プラグイン→User→JOINT→[JOINT] 選択した2剛体を接続するJointを作成
を選択しプラグインを実行します。



2.プラグインフォーム画面(剛体を選択)
PMDViewで剛体を二つ選択します。(Shiftキーを押しながら選択できます。)



3.プラグインフォーム画面(剛体取得)
PMDViewで剛体を選択した状態で[選択剛体取得]ボタンを押します。
接続剛体Aと接続剛体Bに剛体名が表示され、作成予定Jointの位置はその中間点を算出してフォームの「位置」に入力されます。Joint名は選択剛体Aの名称を自動で入力します。



4.プラグインフォーム画面(Joint作成)
剛体情報を取得した状態で[Joint作成]ボタンを押します。
これでJointが作成されます。
また、Jointを作成する際の入力値はPMXEのフォームの並びに準拠します。
回転制限・移動制限・ばね等の値を入力して置くと同じ値のJointを作成できます。
(位置とJoint名は選択剛体から自動で入力されます。)


以下の図の様にJointが選択された2剛体の中間点に新しいJointが作成されます。


2~4の手順は繰り返し行えますので手動での横Joint作成の際のクリック数は結構減るかと。

以上です。

この記事のコメント欄は以下の記事通り解放します
http://ch.nicovideo.jp/t0r0/blomaga/ar760385

投稿者:

T0R0

プロフィールページ