ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

Gaoのブロマガ

オリジナル素体作成のための、MMDモデル比較研究1_頭部造形編

2013-09-12 22:22:33
そろそろ完全オリジナルモデルを作りたい。そう思い、その準備作業として世に名高いモデルたちの比較研究をしてみました。第一部は頭部造形編です。

■各モデル権利者様たちへ:お断りもなくこのような資料に使わせていただき誠に恐縮です。元々個人的な手元資料として作成しておりましたが、まとまった資料となるに当たり、なにかMMDの発展にささやかながら寄与することもあるのではと思い、公共の場に出させて頂きました。おおらかな目で黙認していただければ大変有難く思います。特にキオ式については、海外経由で入手したモデルなので出自も不明確なのですが、個人的に最高に思いいれのあるモデルなので参考とさせて頂きましたことをお断り申し上げます。各モデルあられもない姿を晒しておりますこともあり、モデルイメージの低下など不都合がございましたらご連絡お願いいたします。慎んで訂正いたします。

■参考資料とされる方々へ:あくまで個人的な資料を公開したものです。各評価等については不明瞭・支離滅裂・過激な表現・不当な評価があるかと思います。あくまで個人的な参考意見として捉えていただければ幸いです。




各モデルは解剖に近い形で提示されております。思いいれのあるモデル等があってそのような姿を見たくないという方は、ここから先は見られないことをお勧めいたします。





■比較対象モデル一覧(通称)とその選抜理由:
モデル群1(なんとなく童顔→大人顔の順)
・ボカロ:ぴくちい式初音ミク  ロリ顔モデル代表として
・ボカロ:ままま式AppearanceMiku 御三家の一角として
・ボカロ:Lat式初音ミク 御三家の一角として
・ボカロ:XS式初音ミク メタセコプラグイン制作者の本気その1
・ボカロ:XS式IA メタセコプラグイン制作者の本気その2
・ボカロ:キオ式[鬼子?] 最も思いいれ深いモデルとして
・ボカロ:DIVAっぽいMEIKO プロ仕様超ローポリモデル代表として
・ボカロ:Tda式初音ミク 御三家の一角として
・ボカロ:らぶ式初音ミク ハイポリモデル代表として
モデル群2
・東方:モンテコア式ルーミア  ロリ顔モデルの別例として
・東方:アールビット式パチュリー・ノーレッジ  体の方も比較させて頂きます。
・東方:にがもん式アリス  東方代表人気モデルとして(ローポリ)
・東方:にがもん式博麗霊夢  東方代表人気モデルとして(ハイポリ)
・im@s:くらうち式天海春香  im@s代表のスタンダードとして
・UTAU:ななみ式波音リツ  UTAU代表、比較的新しいモデルから
・ボカロ:z7def式Lily  特徴的な造形
・オリジナル:かにひら式レア様  ローポリ・ハイテクスチャモデルの代表として

おことわり。当然ながら、あにまさ式初音ミクも比較検討しようかと考えていましたが、
思うところあって外しました。ご了承ください。
「御三家モデル」は諸説ありますが、個人的な設定です。

以下、各モデルの比較です。














■モデル群1:ミクさんを中心に、代表的な人気ボカロモデルの比較をしました。


モデル群1:正面

モデル群1:横向き

ここから下は面倒くさくなったので文章なし。各自で比較をお楽しみください。
モデル群1:斜め。見所は頬のカーブや目の彫りの深さ。睫毛の造形や鼻の見え方なども。


■モデル群2:ボカロ外のクラスタにも範囲を広げ、代表的・特徴的な人気モデルを比較してみました。

モデル群2:正面

モデル群2:横向き

モデル群2:斜め


おわりに。中にはひどい酷評を書いている箇所もありますが、ここにある全てのモデルが、ポリ割りに一分の狂いもなく、最高レベルの完成度と美しさを誇っています。どのモデルにも真似したい良さがある、敬愛すべき素晴らしいモデルたちだと思います。

これらモデルのますますのご活躍とMMDの発展を祈って。よきMMDライフを。


首から下やモーフィングについてはまた機会を改めて。

20130901 Gao
投稿者:

プロフィールページ