ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

T0R0のブロマガ

闇鍋プラグイン 材質並べ替え機能の説明

2013-07-23 21:29:41

闇鍋プラグイン(http://bowlroll.net/up/dl9765)に追加した材質並べ替え機能の説明です。

使用例としてはメタセコから出力した際に材質順番に意味があるものがあればその順番をテキストファイルに保存しておき適用することにより変換作業の手間を減らすことができる等。

材質強制並べ替え機能
[MATRERIAL] 材質をテキストファイルの順に並べ替えする。
・SortMaterialFromTxt.dll

定義ファイル「materialsort.txt」の内容に沿って材質を並べ替えします。
但し、材質の関係に関してはチェックしていません。自身で適時定義ファイルを修正してください。

使用方法
1.モデルを読み込みます。




2.プラグインを実行
編集
→プラグイン
→User
→MATERIAL
→[MATERIAL] 材質をテキストファイルの順に並べ替えする。
をクリックしプラグインを実行


3.並べ替えファイルを選択しましたら以下のメッセージがでます。



4.並べ替えが実行されている事を確認して下さい。
適当に並べ替えたものが


↓こうなります。




材質強制並べ替え機能用定義ファイルの出力
[MATERIAL] 材質を並べ替えるテキストファイルを作成する。
・SortMaterialToTxt.dll
モデルの材質情報から上記並べ替え用定義ファイルをモデルと同じフォルダに作成します。

使用方法

1.プラグインを実行
編集
→プラグイン
→User
→MATERIAL
→[MATERIAL] 材質を並べ替えるテキストファイルを作成する。
をクリックしプラグインを実行



2.実行後以下のメッセージが出力されます。


3.出力された定義ファイル
ボーンの並び順の定義ファイル(bonesort.txt)や
モーフの並び順の定義ファイル(morphsort.txt)と同様に
モデルと同じフォルダに「materialsort.txt」が作成されます。
内容は以下のとおりです。


投稿者:

T0R0

プロフィールページ