ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

MMDモーション研究所

ダンスモーショントレースにおける足IKの動かし方と補間曲線

2013-06-30 05:06:15

ダンスモーショントレースで一番苦労したのがこの足IKです。
また、一番時間をかける(かかる)のも、足IKです。

つま先IKは使用せず、足IKの回転で接地感を出します。

主的に接地感を演出するのに気をつけていることは、
地面を滑らないこと」「足が地面にめり込まないこと」。

これを踏まえつつ、足IKのみで、X・Y・Z軸の位置回転を制御し、
接地、離陸、空中、着地、接地、の動作を制御しなければなりません。

実際の方法を見てみましょう。


ダンスモーションのトレースにおいて、足IKの基本的なキーフレームは以下の繰り返し。

(全接地)かかと離陸 つま先離陸  空中  つま先着地 かかと着地(全接地)
      ◆      ◆    ◆    ◆     ◆    
      ①      ②    ③    ④     ⑤
※「空中③」のキーは複数になる場合がある。
※ダンスモーションの大半は、つま先立ちで離陸、つま先からの着地となる。

最後の「全接地⑤」と次の動作の「全接地①」は同じ位置情報になる。
つまりこの「全接地」状態で移動しなければ地面を滑ることはない。


主のキーの打ち方。

トレース元をもとに①と⑤を決める。

かかと or つま先が離れ始める瞬間         全接地した瞬間
     ◆                      ◆
     ①                      ⑤

トレース元をもとに②と④の位置を決める。

①を離陸する瞬間②にコピー、⑤を着地する瞬間④にコピー。
         離陸する瞬間     着地する瞬間
     ◇ コピー→ ◆          ◆ ←コピー ◇
     ①     ②          ④     ⑤

トレース元をもとに②と④の状態を決める。

②、④の位置で、足IK Shift+つま先IK の状態でつま先基準で動かし、キーを上書き。
このとき同時につま先IKにも登録されるので、つま先IKのキーは削除する。
     ◇     ◆          ◆     ◇
     ①     ②          ④     ⑤

カメラを真横にして、②と④のZ軸の位置を修正。

全接地状態のつま先の位置と、つま先立ちの状態のつま先の位置が若干ずれるので合わせる。

空中のキーを③打つ。

     ◇     ◇     ◆     ◇     ◇
     ①     ②     ③     ④     ⑤
※大きい軌道や体を軸にした回転軌道など、1つのキーで難しい場合は複数打つ場合もある。

ここまでを補間曲線操作の「自動設定」をオフの状態で行う。

自動設定」をオンにして、打ち直しをする。

主の場合は、左右の足IKを全て(0フレームから最終フレームまで)オフで付け、オンにして全て打ち直しする。
オンオフの切り替え忘れと、修正時に補間が変わってしまうのを防止する為。

打ち直しといってもやることは、「自動設定」をオンにして「Ctrl」+「」でスキップ、「Enter」の繰り返し。

※打ち直しが終了したら、「自動設定」をオフにするのを忘れずに。


トレース元に合わせて、主にX軸、Y軸の補間を修正。

ここから地味な補間曲線の修正。

つま先が地面にめり込まない様に修正。

自動設定」だけでは回転の補間がついてくれない。
動き出しの足IKの動作の割合を回転にも与えることで、地面につま先がめり込まなくなる。

      ◇      ◆    ◇    ◇     ◆
      ①      ②    ③    ④     ⑤

主に補間曲線を修正する。
正面カメラから見て、足IKが主にX軸又はY軸に動いたかで判断し、そのXorY軸の補間曲線コピーして回転貼り付ける。
基本Y軸をコピーして違和感がある場合、X軸の補間曲線をコピーしてみる。


最後にZ軸の補間曲線を修正。 Z軸の自動補間は、ほぼあてにならない。
Z軸の補間は回転補間曲線をコピーしてZ軸に貼り付ける。
違和感がある場合はS字をいれてみる。
Z軸の修正はトレース元で確認できないので、完全にイメージのみ。


足IKの操作は以上。

接地の完成度を上げるにはさらに、左右足ボーンと下半身ボーンが影響してきます。
また、モデルの足の長さや、ボーン構造の影響を受けますが、足首ボーンでさらに接地感を追求できます。


Tips

・つま先IKは鬼門なので、操作で使用しても、キーフレームは打たない。
・足IK操作は基本Globalで操作する。
・回転0化Y値0化をつかってこまめに修正すると良い。
・回転0化をしたときはGlobalのY軸回転で足先の向きを合わせて、ハンドルで角度を調整すると良い。


この足IKのトレース方法は、わさびさんの生放送で勉強させて頂きました。
現在はあまり生放送されていないようで、残念です。)

かなり主の改変がされていますが、文章にまとめてみました。
何か参考になれば幸いです。

では良いMMDライフを ノシ


投稿者:

リングイネ

プロフィールページ