ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

あろまのブロマガ

テラリア先行実況!

2013-05-23 15:00:00

某月某日

唯一神スペリオルカイザーあろま「これ当選したら発売前にタダでゲームできるで」
モブ共「ええな」


そんなこんなでマジで当選したんでやってみた。


↑応募者に漏れなく配布された”先行実況プレイヤー応募者の証”

公式HP
http://www.spike-chunsoft.co.jp/terraria/






まぁ誰もがコメントする通りマイクラの2D版ですね。
公式でも言っちゃってるし。
だがしかし!”創造のマイクラ”とするならばテラリアは”冒険
そう!どちらかと言うと冒険に重きを置いた2Dアクションでござい。
家作りなんておまけだぜ!
まぁやる人は結構すげーの作ったりしてるけど。




で、あれだ。さっそくプレイしたところ・・・


操作性悪ッ!!!


ビックリするくらい操作性が悪い。
ぶっちゃけこれのせいで、慣れない内はコントローラーにギャラクティッカマグナムを打ち込みたくなるレベル。
まぁマウス操作を無理やりコントローラーに置き換えたらこうなるわなって感じ。
明らかにボタン数足りないしね。
置きたい物も素直に自由に置けないし。微妙で絶妙な操作を要求される。
けどまぁこれは右スティック押し込み解決できる。
スティックを押し込むと範囲内ならマウスカーソルのように自由に動かせるのだ
ありがとう!スティック押し込み!
君がいなければ全てが罵倒の嵐になっていたぞ!!
ありがとう!そしてありがとう!!

だがしかしアイテムメニュー。てめーはダメだ。
あんなにマス目を理路整然と並べられたら誰だって十字キーで動かそうとするじゃないですかーやだー。
だが残念ながら十字キーにはショートカットキーとしての役割が当てられているため
押してしまおう物ならばなんかめんどくさい事になる。
スティックでの操作感がなんか悪い。できればおしっぱの時の移動速度をもう少し抑えてほしかった。
まじほんと操作性はマジでどうにかしたほうがいいと思う。マジで。

あと俺らはDL版なのでアイテムレシピ大全がない。
パケ版を買うと特典でレシピ大全が付いてくる。これ結構でかいと思う。
まぁWIKIとかで調べりゃいい話なんだけどさ。
でもさ紙で持ってた方が絶対見やすいぜ?
でもぶっちゃけPC版を買あqwせdrftgyふじこlp


・・・なんか色々不満点しか書いてないけどさ
ぶっちゃけ俺は、マイクラみたいな3D創造ゲーはやってるうちに
2秒くらいで創るのが面倒くさくなって飽きてしまうので
しっかりと冒険と言う目的があって、ボスがいたりなんなりなテラリアの方が性に合ってる。
洞窟探検をしてて、いきなりでかい頭蓋骨にぶち殺される。
そんな殺伐としたテラリア。
大量に重なったゾンビをボッコボコにしてぶち殺す快感!
画面外からゾンビ等に殺されたウサギの首がぶっ飛んでくるビックリ感!!
とりあえず早く武器防具を充実させてボスと戦いたいっすわ!!!


それから全然関係ないけど、最初のメニュー画面の音楽がものすっごいダニー・エルフマンぽいの。
これもしかしてダニー・エルフマンが作ったんじゃね?と思って調べたらぜんぜん違ったわ。
(ダニー・エルフマン:オインゴ・ボインゴの元リーダーで作曲家。チャーリーとチョコレート工場とかシザーハンズとか結構ティム・バートンと仕事してる人。他にも映画音楽を多数手がけまくりな凄い人)




ちなみにこちらのテラリア実況は、パート1は公式を謳ってみんな一斉にUPしているが
その後は完全放流される。

なので、




今後続くか続かないかはあなた次第です!(丸投げ)







嘘。たぶんもうちょっとだけ続くんじゃ!






その前にマイクラもどうにかしねぇとなー
投稿者:

あろま

プロフィールページ