ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

日韓問題(初心者向け)

【ゆっくり解説】「嘘も100回言えば真実になる」by朝日新聞

2021-08-08 01:18:34

さて、本日は「嘘も100回言えば真実になる」を体現する朝日新聞の報道姿勢について扱っていきます。

本日の投稿動画

YouTube版
https://youtu.be/fQXnf3t0Xu4


元記事
マスコミは「自省」ができない
朝日新聞「嘘も100回言えば真実になる」


関連動画

YouTube版
https://youtu.be/xkcA852uKXI


お知らせ
2021年10月からは以下のはてなブログへお引越しします。
日韓問題(初心者向け)
https://oogchib.hateblo.jp/



以下は動画のテキスト版です。

注意

・この動画は「マスコミ問題」を扱っています

・「マスコミ問題」であり右派・左派等の陣営論争は本題ではありません

・「特定の国との特別な関係」は問題の枝葉です、主問題は業界の体質です

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ 
ゆっくりしていってね


マリサ
さて、今回はマスコミ問題をやっていくぜ。


レイム
というかマリサ、今回はあからさまに朝日新聞ネタなのね。
そろそろ朝日は「ギャグ枠」でいいんじゃない?


マリサ
何を言っているんだレイム。
朝日さんはジャーナリズム界のエンペラーだぞ、朝日さんこそジャーナリズムを体現した存在だぞ。


レイム
ハイハイ。


マリサ
そして今回は、みんなが待ちに待った朝日さん特集回、まじりっけなしの「最後まで朝日さんたっぷり」でお送りするんだぜ。


レイム
それどこに需要あるのよ。


マリサ
ありまくるぜ、朝日さんのファンは太陽系だけでも100億人はいるからな。


レイム
太陽系って地球にしか人類住んでないし、世界の全人口合わせても70億人くらいしかいないじゃない。


マリサ
ああ、「そういう事」になっていたな、「そういう事」でいいぜ。


レイム
ハイハイ。


マリサ
そんなわけで本編へ行くぜ。


ワクチン問題


レイム
それで今回朝日は何をやったの?


マリサ
「やった」ってなんだよ、まるで朝日さんが「やらかした」みたいじゃないか。


レイム
だってその通りでしょ?


マリサ
違うぜ。
レイムも「嘘も100回言えば真実になる」って単語どこかで聞いたことあるだろ?


レイム
あるわね。
ほんとかどうか知らないけど、ナチスドイツで国民啓蒙・宣伝大臣を務めたヨーゼフ・ゲッベルス(1897年10月29日~1945年5月1日)が言ったとされる言葉よね。


マリサ
そうだぜ。
それでな、誰でも一度は疑問に思ったことはないか?
ほんとに「嘘も100回言えば真実になる」のか?って。


レイム
ああ、まあそうね。
でもいろんな社会実験でそれって証明されていなかったっけ?


マリサ
朝日さんはな、その疑問に終止符を打つべく、自ら紙面でこの壮大な社会実験をやることにしたんだぜ。


レイム
いや、さっき「もう証明されてる」って言ったじゃない。


マリサ
そんな事はどうでもいいんだぜ。
朝日さんがやるから意味があるんだぜ。
そんなわけで、まずこのネタを見てくれ。

菅首相は戦犯に間違いないが、立憲、共産党もポンコツ過ぎたワクチン国会
AERA.dot/朝日新聞 2021.6.17
https://dot.asahi.com/dot/2021061700064.html?page=1

 野党の会期延長要求に応じず、150日間で国会を強引に幕引きした菅政権。これから政局の焦点は7月4日投開票の東京都議選、東京五輪・パラリンピック開幕、秋にも行われる自民党総裁選と衆院解散・総選挙に移る。

 菅義偉首相は政権の浮沈が懸かるワクチン接種について10~11月完了を目指し、作業を急いでいるが、立憲民主党(以下は立憲)の安住淳国会対策委員長は「今になって菅政権は慌ててやっているが、半年前に出来たのではないか」と皮肉った。

 立憲が指摘するとおり、菅政権は当初、海外からのワクチン確保で後手後手に回ったのは紛れもない事実だ。世界的なワクチン争奪戦に敗北し、ファイザー社との契約も期限の縛りのない杜撰なものであったことなどが発覚。五輪開催国でありながら、供給スケジュールは先進国の中では最も後ろ倒しになった。

 戦犯の一人は紛れもなく菅首相自身だ。だが、あまり語られてなかったが、もう一人の戦犯がいる。

「政府は当初、ワクチンがコロナ対策のゲームチェンジャーとなることを見越し、日本でも早期に接種開始できるよう、海外の臨床試験データに基づいて迅速に承認する『特例承認制度』の活用を検討していた。しかし、立憲と共産党が強く反発。ワクチンではなく、むしろPCR検査体制の拡充をと主張した。立憲や共産党はワクチンの効果には人種差があるという理由で国内での治験にこだわり、欧米各国で行われていたワクチンの緊急使用に猛反対した。予防接種法の法改正でも、こうした立憲・共産党の意向を踏まえ、ワクチン審査を慎重にすべきという付帯決議が付けられたほどです」(政府関係者)

 さらには立憲と共産党は現実的には実施が難しい「検証的臨床試験」の実施も求めていたという。

「臨床試験の実施期間は開発の分野によってさまざまですが、平均で3~7年ほどの歳月がかかることもあります。コロナ禍を踏まえれば、机上の空論的な主張です。仮に主張どおりに治験を実施した場合、今なおコロナワクチンは日本では承認されていないことになります」(厚生労働省関係者)

https://dot.asahi.com/dot/2021061700064.html?page=2

こうした野党の強い反発などもあり、政府は「特例承認制度」の活用を断念。承認にかなり時間を要することとなった。それが尾を引き、日本の接種開始時期はイギリスが世界で最初に承認した時期から約3カ月遅れとなった。その時はすでに70を超える国や地域で接種が進められていた。G7の中でも最も遅い接種開始となったのである。

 しかし、ワクチン慎重派だった立憲や共産党はその後、国会で豹変し、菅政権のワクチン接種の遅れを舌鋒鋭く追及した。

「気がつけば、政府以上のワクチンの急進派に転向していました。菅政権のでたらめな地方自治体へのワクチン配布や自衛隊の大規模接種センター運営などお粗末な対応を国会で批判することは健全です。ただ、立憲や共産党も自らの過去の言動を真摯に振り返ることは必要ではないでしょうか」(前出の政府関係者)

 野党は菅内閣の不信任案を国会に提出したが、難なく否決され、あっけなく閉会した。自民党幹部がこう言う。

「菅首相は観客を入れて、東京五輪を開催するとすでに決めている。もう誰も止められない。五輪開催期間中、人流が増え、尾身茂分科会会長ら専門家が危惧する感染爆発が起こったら、首相は責任を取って退陣するしかないだろう」

 野党がポンコツのままだと政権交代のゲームチェンジャーはいつまで経っても現れないままだ。(AERAdot.取材班)

マリサ
この記事は、全体としては立憲民主党や共産党が去年はワクチン接種慎重論を主張してワクチン接種を遅らせる事態を招いたのに、現在は「接種が遅い事」を批判しているとして、「遅くなった原因を作っておいて何を言っているのだ」と批判している記事だぜ。


レイム
朝日にしては珍しく、党派性をこじらせていない良い記事じゃない。
何が問題なの?


マリサ
この記事な、よーく読むとちゃっかり自分達の「過去のやらかし」を正当化して既成事実化しようとしている部分があってな、「自衛隊の大規模接種センター運営などお粗末な対応を国会で批判することは健全です」とか書かれているんだぜ。
謎の政府関係者談という形をとってな。


レイム
あれ?これって…。


マリサ
これな、過去動画の「ワクチン接種とマスコミ報道」で説明したように、自衛隊のあれは「誰でも何度でも予約可能」といっても、現地でも二重チェックすることになっているから、架空予約事態で問題が起きることはないし、元々問題があっても接種を優先するためにつくったものだから、文句を言う方が筋違いと批判されていた事例だぜ。


レイム
しかもたしか、架空予約は無意味だけど現地の自衛官やスタッフの作業量が増えてしまうから、架空予約はない方がいいのに、朝日などのいくつかのメディアが「やり方」を大々的に報じたものだから、犯罪にあたる可能性もあるとして問題化した事例よね。


マリサ
そうだぜ、しかも朝日は

AERA dot. 記事への防衛省の申し入れに対する見解
AERAdot./朝日新聞 2021.5.19
https://dot.asahi.com/info/2021051900065.html?page=1

 AERA dot.で5月17日に配信した『【独自】「誰でも何度でも予約可能」ワクチン大規模接種東京センターの予約システムに重大欠陥』の記事について19日、芹澤清・防衛省官房長名の「貴社報道に対する申し入れ」が郵送で届きました。これに関する弊社の見解は次の通りです。

 今回の記事は、人の生命・安全に影響を及ぼす新型コロナウイルスのワクチン大規模接種に関する予約システムについて、架空の市区町村コードや接種券番号で誰でも予約ができてしまう脆弱性があり、このシステムを使って重大な不正行為が行われる恐れがあることを指摘したものです。この点について事前に防衛省とシステムの委託先の会社に見解を求めましたが、明確な回答は得られませんでした。取材過程における予約は情報に基づいて真偽を確かめるために必要不可欠な確認行為であり、記事にある通り、確認後にキャンセルしております。65歳以上の接種希望者の接種の機会を奪い、ワクチンを無駄にするものではありません。政府の施策を検証することは報道機関の使命であり、記事は極めて公益性の高いものと考えております。

               2021年5月19日 株式会社 朝日新聞出版

マリサ
この件で批判されると「政府の施策を検証することは報道機関の使命であり、記事は極めて公益性の高いもの」と釈明したうえで、「このシステムを使って重大な不正行為が行われる恐れがあることを指摘したものです。この点について事前に防衛省とシステムの委託先の会社に見解を求めましたが、明確な回答は得られませんでした」と政府側の不備が原因と反論したんだぜ。


レイム
でもこれも実態は違ったのよね。


マリサ
そうだぜ。
2日後の加藤官房長官の会見で

Mi2@mi2_yes
午後5:12 · 2021年5月21日
https://twitter.com/mi2_yes/status/1395653755056525318

大規模接種センター予約に関し防衛省が抗議した朝日新聞出版がサイトで見解を示し防衛省から明確な回答がなかったと説明している事に、加藤勝信官房長官「防衛省によれば13日13時20分に朝日新聞出版の記者から15時を期限として見解について問合わせがあった。この記者の行為は虚偽予約で悪質な行為だ」

マリサ
「13日13時20分に朝日新聞出版の記者から15時を期限として見解について問合わせがあった。」と、この忙しい時期に勝手に期限を決めて、回答がなかったから「紙面に書いた」という、無茶苦茶な内容だったことも判明しているんだぜ。


レイム
そして現在、朝日新聞は自らの行いを棚に上げて「自衛隊の大規模接種センター運営などお粗末な対応を国会で批判することは健全です」とか既成事実化しようとしていると。


マリサ
流石朝日さんだぜ。
社会実験のため、ゲッベルスの手法を忠実に再現している見事な職人芸だぜ!


いつもの


レイム
ねえマリサ、タイトルが雑過ぎるんだけど?何この行きつけの店感。


マリサ
だってこのネタ過去にも何度も扱ってて、もはや朝日さんの定番ネタと化しているからな、このタイトルしか思い浮かばなかったんだぜ。これを見てくれ

(社説)日韓会談見送り 対話の流れ強め打開を
朝日新聞 2021年7月22日
https://www.asahi.com/articles/DA3S14983911.html

 東京五輪の開会式に合わせた韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領の来日が、見送られた。菅首相との会談に向けた事前協議で折り合いがつかず、時間切れになった。

 世界的な行事の開幕に隣国の首脳がかけつけ、友好の意思を確かめ合う。そんな最低限の善隣外交すらできないのが、日韓の現状である。

 両政府が口をそろえる「未来志向」を語るには、いま責任を持つ政治指導者が道を切り開くしかない。両首脳は一日も早く関係を正常化する努力を惜しんではならない。

 1泊2日の訪問日程は早くに固まったものの、その後の協議の結果、韓国側が「会談の成果とするには不十分」と判断し、訪日の見送りを決めた。

 韓国側は、日本が2年前に始めた韓国への輸出規制強化の撤回を求めた。代わりに軍事情報の交換と保護をめぐる協定の扱いを絡めようとしたが、日本側は歴史問題の解決が先決だとして取り合わなかったという。

 文氏は今年に入って、対日関係の改善を訴えている。6月のG7サミットに続き、今回も首脳会談に意欲をみせていた。

 大統領の残り任期が10カ月を切り、このまま対日関係を放置すれば「負の遺産」を残すとの焦りがあるようだ。

 だが、根本的な問題の打開に必要なのは、具体的な行動である。最大障壁となっている徴用工と慰安婦問題をめぐる韓国の司法判断に、行政府として対処する政治判断を示すべきだ。

 一方で、対韓関係のみならず、朝鮮半島政策全般に意欲を感じさせない菅首相の態度も、どうしたことか。

 韓国との間で特定の問題があるにせよ、近隣の国際環境を把握し、外交策を練るうえで会談の機会を生かすのは首相として当然の責務だ。だが、そうした問題意識すら見えてこない。

 この間に、在韓日本大使館の公使が韓国側を揶揄(やゆ)したような不適切発言をした。外交官としてあるまじき言動は非難されるべきだが、そうした官僚の空気を首相はじめ政治の側が助長しているのではないか。

 韓国大統領府の高官は、今回の協議では歴史問題などについて「理解の接近があった」と述べた。ならば、その機運を生かし、外相会談などさまざまなレベルで協議を継続し、懸案を克服すべきだ。

 きのうは日米韓の4年ぶりの外務次官級会合が、東京で開かれた。北朝鮮への対応や中国問題、台湾海峡情勢などについて意見交換したという。

 東アジアで切迫する懸案の多くを、日韓は共有している。両国首脳は大局を見すえ、不毛な対立から脱するべきだ。


マリサ
記事では、韓国の文大統領の五輪訪問問題に関係し、「日本が2年前に始めた韓国へ輸出規制強化の撤回を求めた。代わりに軍事情報の交換と保護をめぐる協定の扱いを絡めようとしたが、日本側は歴史問題の解決が先決だとして取り合わなかったという」とかまた言いだしているんだぜ。


レイム
ねえ、これ問題の原因は韓国側の兵器転用可能物資に対する輸出入管理が杜撰で、日本側の要求する管理水準を満たせていなかったから、日本から輸出する物資の「優遇措置」を解除したという事例よね。


マリサ
しかも韓国側は、2019年12月に「日本側が指摘した問題点を改善予定だ」と言ってきたから、事実上韓国側に落ち度があったことを認めているんだぜ。


レイム
そもそも、韓国側は「(韓国の基準では)問題なかったが、日本が言ってくるから追加措置をした」とか言い訳しているけど、優遇措置は「輸出国が指定した基準」を満たすことが条件である以上、韓国側がいくら「自称」で問題がなかったといっても意味がないのよね。


マリサ
そうだぜ。
しかも朝日新聞は当初「輸出規制だ」と言っていたけど、その後「輸出管理強化」と呼び方を変え、

(社説)徴用工問題 協議加速し危機回避を
朝日新聞 2020年11月4日
https://www.asahi.com/articles/DA3S14682794.html

 戦時中の徴用工をめぐる問題で、韓国の司法が日本企業に賠償を命じる判決が確定してから2年が過ぎた。

 この間、政府間の対立は改善しないどころか、いよいよ危うい事態が迫っている。

 司法が差し押さえた日本企業の資産について、現金化を命じる可能性がある。そうなれば、日韓関係は一気に険悪化する。

 司法判断までの時間は、残りわずかといわれる。両政府はこれ以上、関係をこじらせないよう、危機感をもって協議を加速させねばならない。

 韓国側では、文在寅(ムンジェイン)大統領がかねて「被害者中心主義」を唱え、元徴用工らの救済に比重を置いてきた。かたや日本側は、被告企業に損害を生じさせないことを最重視している。

 双方が優先する点を尊重しつつ落着点を探る、外交の知恵が問われている。文政権はこれまでの硬い姿勢を改め、双方が受け入れられる具体策を速やかに示す必要がある。

 この問題をめぐっては先日、局長級の会合が開かれた。進展は伝えられていないが、対話を深めることが欠かせない。

 日本側は昨年、韓国に行動を迫ろうと、輸出規制の強化に踏み切った。だが、これは双方の経済活動を妨げる悪手だった。韓国側はいまや貿易制度の改善も施した。輸出のルールは以前の状態に戻すべきだ。

 両政府の冷えた関係が長引くなか、民間交流も滞っている。政治が判断を誤ると、いかに市民の生活に暗い影を落とすかを学習させた2年だった。

 日韓は多くの対外的な問題を共有する隣国でもある。

 米軍の駐留経費をめぐる対米交渉をどう決着させるか、米中対立の激化にどう対処するか。そうした難題について個々に行動するよりも、情報を交換して連携する方がずっと得策だ。

 他方、近隣国ゆえに生まれる課題も尽きない。

 韓国の最近の世論は、日本の原発事故で発生した処理済み汚染水の扱いを注目している。日本政府は海に放出する方向で調整しているが、韓国側では懸念が強まっている。

 新たな摩擦を抑えるためにも必要なのは、不断の意思疎通だろう。日本政府は韓国側が望む情報の提供など、不信を取り払う努力を尽くすべきだ。

 韓国では年内に、日中韓の首脳会談を開く準備が進められている。だが日本政府内では、徴用工問題の進展がない限り、出席は難しいとの意見がある。

 北朝鮮問題をはじめ、北東アジアの懸案は山積している。日中韓の今後を考える大局的な首脳対話を滞らせることがあってはならない。


マリサ
この2020年11月の記事では「日本側は昨年、韓国に行動を迫ろうと、輸出規制の強化に踏み切った。だが、これは双方の経済活動を妨げる悪手だった。韓国側はいまや貿易制度の改善も施した。輸出のルールは以前の状態に戻すべきだ。」とか「社説」で書いているんだぜ。


レイム
ねえ、つまり朝日は、当初「徴用工裁判を理由にした不当な輸出規制だ!」と言っていて、その後「韓国が貿易制度を改善したのだから以前の状態に戻すべきだ」と言いだし、最近になってまた「徴用工裁判を理由にした不当な輸出規制だ!」と言いだしたって事?
新聞の「顔」とも言うべき社説で。


マリサ
そうだぜ。
これもかなりの職人芸だろ?
私はこれを「朝日ループ」と名付けるぜ。


レイム
単に支離滅裂なだけじゃない。


マリサ
違うぜ!
「嘘も100回言えば真実になる」を検証するため、細部にまでこだわり緻密に計算された朝日さんの職人芸だぜ!


朝日式錬金術


レイム
ねえマリサ、あなたタイトルで遊んでるでしょ。


マリサ
そ、そんなわけないぜ。
朝日さんの神業を紹介するのに私の乏しい語彙力ではこれくらいしか表現のしようがなかっただけだぜ。
次はこれを見てくれ。

(社説)産業革命遺産 約束守り、展示改めよ
朝日新聞 2021年7月27日
https://www.asahi.com/articles/DA3S14989276.html

世界遺産をめぐる日本の対応に、国際機関が「強い遺憾」を表明した。対外的な信頼に関わる事態であり、政府は速やかに是正に動くべきだ。

 6年前に登録された「明治日本の産業革命遺産」である。ユネスコ(国連教育科学文化機関)の委員会は、この文化遺産の説明が不十分だとする決議を全会一致で採択した。

 製鉄や造船、炭鉱など、登録された施設は九州を中心に8県にある。貴重な遺構として安倍前政権が推進したが、審議の過程では韓国が戦時下の労務動員などを理由に反対した。

 当時の委員会で日本政府の代表は「意思に反して連れて来られ、厳しい環境の下で働かされた多くの朝鮮半島出身者らがいた」と認め、「犠牲者を記憶にとどめるための適切な措置」をとると言明した。

 日本の発展だけでなく、負の側面を含む歴史の全体像の叙述に努める。それが国際社会への約束だったのである。

 しかし昨年、東京都内の国有地に開設された「産業遺産情報センター」の展示については、多くの研究者や専門家が偏りを指摘してきた。

 展示では、登録施設のうち長崎県の端島炭鉱(軍艦島)を取り上げ、労働の強要はなかったなどとする当時の関係者のインタビューが紹介されている。

 ユネスコの委員会はそれらの現状を踏まえ、「暗い側面」を見学者が理解できるような「多様な証言」を提示しようとしておらず、犠牲者の説明も不十分だとする判断を下した。

 朝鮮半島からの動員は、日本政府自らが認める通りの史実である。遺産登録された各地の施設でも、過酷な労働が強いられたことがわかる資料や証言が見つかっている。

 そうした点には目をふさぎ、光の部分だけ強調するというのでは、約束違反だと言われても反論できまい。

 日本政府は、これまでの勧告や約束した措置を「誠実に履行してきた」(加藤官房長官)と主張している。ならばなぜ決議採択の際、オブザーバー参加していたにもかかわらず、反論しなかったのか。

 今回の決議は来年12月1日までに、今後の対応を報告するよう日本側に求めている。

 必要なのは、情報センターのあり方を改めることだ。犠牲者の記憶の展示と情報発信を確立するよう、幅広い専門家の意見を仰がねばならない。

 どの遺産であれ、多くの歴史には陰と陽の両面があり、その史実全体を認めてこそ世界共有の財産になりうる。日本政府は決議を謙虚に受け入れ、ユネスコとの約束を果たすべきだ。


マリサ
記事では、一連の軍艦島問題で韓国側とユネスコがが「島の紹介に強制連行がない」とクレームを入れてきている件で、朝日も韓国に同調し「日本は約束を守れ」と批判している社説だな。


レイム
これ、日本側も問題があって、担当者が韓国側の「要求を認めればこれ以上騒がない」という話を信じた結果、問題がより悪化したという慰安婦問題と同じ構図で、日本政府が過去から何も学んでいないし、韓国的価値観にも無知だったことを端的に表した事例なのよね。


マリサ
まあそれはそれで批判されるべきだし、日本政府も各官庁も「韓国的価値観」をちゃんとした専門家を呼んで常に学ぶべきではあるんだが、ここでの問題は朝日新聞も同調し韓国側が主張している「強制連行」の元ネタなんだぜ。


レイム
あれって徴用と全く関係ない1950年代の炭鉱写真とか、朝鮮総連関連団体が書いた軍艦島の落書きとか、昭和21年東京の「収容された浮浪児」の写真に「奴隷労働させられていた少年工」というキャプションを付けたような捏造と、あとは証言が証拠と強弁しているだけじゃないの?


ソースはそれぞれ同時掲載のブロマガにリンクがあります。


韓国フェイク集、旭日旗狩りはサッカー選手のサル真似が発端 
NEWSポストセブン 2019.02.10
https://www.news-postseven.com/archives/20190210_834430.html?DETAIL

<独自>軍艦島元島民、偽徴用工写真の韓国に反論「嘘で島おとしめるな」 
産経新聞 2021/1/29
https://www.sankei.com/article/20210129-QG77D3VVFFNJ3J7WKDVPIFUTHQ/

《独自》軍艦島「朝鮮人少年虐待」描く韓国絵本 無関係資料から作画 作者認める
産経新聞 2021/2/25
https://www.sankei.com/article/20210225-DVHILMBZNNLBVBU64X6CA466SQ/


マリサ
それがな、実は「軍艦島徴用者=強制連行」としている主張の元ネタがあってな、これ日本側が言いだしているんだが、そのソースの実態が無茶苦茶なんだぜ。
次のこれを見てくれ

長崎と朝鮮人強制連行―調査研究
大原社会問題研究所 2016.1
http://oisr-org.ws.hosei.ac.jp/images/oz/contents/687_01.pdf

(一部抜粋)
強制連行の実態
朝鮮人強制連行は1939年の閣議決定「労務動員実施計画」のなかに織り込む形で「朝鮮人労務者内地移住に関する件」(同年7月,内務・厚生両次官通牒)によって開始され,「募集」,「官斡旋」(1942年2月以降),「徴用」(1944年9月以降)の3段階を踏んで強化されたことは周知の事実であるが,人権を守る会の実態調査によって明らかになったそれぞれの段階における主要な実例(証言)は次のとおりである。

「募集」という名の強制連行

「募集」の最大の特徴は甘言であり,押し並べて詐欺・誘拐罪が成立する不法なものであったが,ここでは,この名目による強制連行の迫真の証言として,佐賀県の北方炭砿に連行された櫛田優氏(1913年5月29日生)の証言をまず挙げ,次いで,「官斡旋」の時期にも続けられた「募集」で三菱長崎兵器製作所の住吉トンネル工事に夫とともに連行された石任順(ソク・イムスン)氏(1925年11月3日生)の証言を取り上げたい。なお,「募集による強制連行は,内務省警保局の統計資料(『原爆と朝鮮人』第1集,5頁)を基に約17,000人と推定される。

*日本に行けば「遊んで,飯もたらふく食える」とこの北方炭砿をはじめ多くの炭砿は,南(朝鮮)から連れてこられた者が多いが,私は平壌(ピョンヤン)の町の真ん中から来た。そのとき,私と一緒に連れてこられたのは,100人である。北方炭砿の労務係がやって来て,「日本に行けば,遊んで,飯もたらふく食える...」とよかごと(結構づくめの意)を並べ立てた。初めは私も「行かん」といって頑張ったが,「よかごと」を言われた,その話に釣られてしまい,調子に乗って,「(日本へ)行く」と言ってしまった。父親は,漢方医で,私も漢方ができた。これは日本で役に立った。私は長男で,姉二人と弟がいた。そのとき父親は「お前,どうしても行くのか」と言って,私を強く叱りつけ,びんたを張った。しかし,わたしは「男が一度言ったのだから,どうしても行く」と言った。(中略)とにかく「募集」だった。1941(昭和16)年9月16日に,この北方炭砿に到着した。(出典①,第6集77–78頁)

*「お金をたくさんやる」と甘い言葉で

結婚して間もなく,1943年11月ごろ,地元の警察官が見知らぬ一人の日本人を連れて来ました。その人は「日本で働く人を募集に来た。お金をたくさんやる」という甘い言葉で人集めをしていました。そして夫には「トンネルを掘る工事現場で働けば20円やる」といい,私に
は「木綿で軍人の服を作る仕事をすれば10円やる。日本へ行かないか」と強くすすめました。

私たちは毎日生活が苦しかった時でもあり,よく考えた上で日本へ行くことを決心し,話があった三日後には,故郷を出て釜山に向かいました。しかし,私たちは,自由な状況のもとで日本行きを決めたとはいえず,行かなければ夫の家族がお役人からいじめられるような気がしましたので,半分はいやいやながら日本へ行かされることになったのです。(出典①,第6集217頁)

「官斡旋」という名の強制連行

「官斡旋」が令状なしであったことを明らかにするために,香焼島(こうやぎじま)の川南(か
わなみ)造船所に強制連行された張瞬培(チャン・スンベ)氏(1923年6月28日生)の証言を挙げる。なお,「官斡旋」時期の強制連行数は約31,270人と推定される。
*徴用状が来たのではありません
父が船を手に入れたので,父と兄と私の三人で漁師の船仕事で暮らしていました。その時,日本に徴用に行きました。徴用状が来たのではありません。部落には区長がいます。イ・スノンという人が私たちに徴用令状が出ているという話をしにきました。その話を真に受けて,兄と私が鹿洞の役場に行くと錦山面(グムサンミョン),道陽面(ドヤンミョン)とみんな集め
られていました。兄は日本の北海道の労務者に,そして私も徴用に行くことが決まったのです。(中略)大田で汽車を乗り換えて釜山に向かいました。その時から大隊長が一緒に乗ってきました。汽車は客車ではなく座る椅子もない貨車で,厳重に監視され一人も逃げられないようになっていました。(出典①,第7集168–169頁
(中略)
炭鉱の実例
「官斡旋」の時期に14歳で端島(軍艦島)に強制連行され,三菱造船所に配置換えとなり原爆被爆した徐正雨(ソ・ジョンウ)氏(1928年10月2日生)の証言を取り上げたい。氏は強制連行問題のみならず,被爆者問題でも世論喚起に尽力され,人権を守る会の恩人ともいえる方であるが,2001年8月1日,他界された。

*どんなにきつくても「はい,働きに行きます」と言うまで殴られ...
この海の下が炭坑です。エレベーターで立坑を地中深く降り,下は石炭がどんどん運ばれて広いものですが,掘さく場となると,うつぶせで掘るしかない狭さで,暑くて,苦しくて,疲
労のあまり眠くなり,ガスもたまりますし,それに一方では落盤の危険もあるしで,このまま
では生きて帰れないと思いました。落盤で月に4,5人は死んでいたでしょう。今のような,
安全を考えた炭坑では全然ないんですよ。

死人は端島のそばの中ノ島で焼かれました。今も,そのときのカマがあるはずです。こんな重労働に,食事は豆カス80%,玄米20%のめしと,鰯を丸だきにして潰したものがおかずで,私は毎日のように下痢して,激しく衰弱しました。

それでも仕事を休もうものなら,監督が来て,ほら,そこの診療所が当時は管理事務所でしたから,そこへ連れて行って,リンチを受けました。どんなにきつくても「はい,働きに行きま
す。」と言うまで殴られました。「勝手はデキン」と何度聞かされたことでしょう。(中略)軍
艦島なんていっていますが,私に言わせれば,絶対に逃げられない監獄島です。(出典①,第2集71–72頁)

マリサ
法政大学大原社会問題研究所ってところが2016年に作った文章なんだが、これ内容がおかしくて、例えば強制連行された人々がきつくて危険な最深部で働かされていたとしているんだが、おかしいのは会社は営利企業なわけだから、炭鉱を採掘する最深部事故が起きれば採掘が中断して「損害が出る」よな、そんな場所で無理矢理連れてきただけの素人を働かせたら、損害が出るからありえないんだぜ。


レイム
そうよね、この証言通りなら、炭鉱会社は利益度外視で朝鮮人虐待を優先して会社に損害を出していた事になるわけよね。
普通、そういう場所では「熟練した職人」が仕事をすることで「効率よく利益が出せる」わけだし、この証言通りなら本末転倒もいいところなのよね。


マリサ
そう、そしてこの記事にはもっと重大な矛盾というかあからさまな捏造があってな

長崎と朝鮮人強制連行―調査研究
大原社会問題研究所 2016.1
http://oisr-org.ws.hosei.ac.jp/images/oz/contents/687_01.pdf

(一部抜粋)
強制連行の実態
朝鮮人強制連行は1939年の閣議決定「労務動員実施計画」のなかに織り込む形で「朝鮮人労務者内地移住に関する件」(同年7月,内務・厚生両次官通牒)によって開始され,「募集」,「官斡旋」(1942年2月以降),「徴用」(1944年9月以降)の3段階を踏んで強化されたことは周知の事実であるが,人権を守る会の実態調査によって明らかになったそれぞれの段階における主要な実例(証言)は次のとおりである。

「募集」という名の強制連行

「募集」の最大の特徴は甘言であり,押し並べて詐欺・誘拐罪が成立する不法なものであったが,ここでは,この名目による強制連行の迫真の証言として,佐賀県の北方炭砿に連行された櫛田優氏(1913年5月29日生)の証言をまず挙げ,次いで,「官斡旋」の時期にも続けられた「募集」で三菱長崎兵器製作所の住吉トンネル工事に夫とともに連行された石任順(ソク・イムスン)氏(1925年11月3日生)の証言を取り上げたい。なお,「募集による強制連行は,内務省警保局の統計資料(『原爆と朝鮮人』第1集,5頁)を基に約17,000人と推定される。

マリサ
この内容って、証言と当時の日本の記録って構成になっていて、証言の裏付けを記録で行う形なんだが、その肝心の「記録」が問題でな、記事では「朝鮮人強制連行は1939年の閣議決定「労務動員実施計画」のなかに織り込む形で「朝鮮人労務者内地移住に関する件」(同年7月,内務・厚生両次官通牒)によって開始され」と書かれていて、これが裏付け記録とされているんだぜ。


レイム
あれ?これって…。


マリサ
そう、この動画でも過去何度か紹介したことのある、国立公文書館アジア歴史資料センターの所蔵記録でな

朝鮮工場労務者内地移住斡旋に関する件
陸軍省-大日記甲輯-S15-4-31 昭和15年9月(1940/09 - 1940/09)
https://www.jacar.archives.go.jp/aj/meta/image_C01001832500?IS_KIND=detailamp;IS_STYLE=defaultamp;IS_TAG_S1=d2amp;IS_KEY_S1=C01001832500amp;

第一 目的
本協定ハ内地工場ニ於ケル労務需給ノ調整ト朝鮮ニ於ケル技術水準ノ向上ニ資スルコトヲ以テ目的トス

第二 方針
一、労務動員実施計画綱領ニ基ク朝鮮人工場労務者ノ内地移住ニ関シテハ昭和十四年七月ノ朝鮮人労務者内地移住ニ関スル協定ニ基ク募集ニ依ルモノノ内一部ハ朝鮮総督府に於テ之ヲ斡旋スルコトヲ得ルモノトス
斡旋ニ依ル朝鮮人工場労務者ノ内地移住ニ関シテハ本協定ニ依ルノ外昭和十四年七月ノ協定に依ルモノトス

二、斡旋ニ依ル工場労務者数ニ付テハ関係廰ニ於テ毎年之ヲ協定スルモノトス

三、本協定ニ基キ斡旋ニ依リ内地ニ移住セシムベキ工場労務者ニ付テハ左ニ依リ取扱フモノトス
(一)労務者ノ従事スベキ事業及作業ノ種類ハ概ネ別紙ニ依ルコトトシ帰鮮後就労セシムベキ工場ト同一資本系統ノ工場ヲ可成選定スルモノトス
(二)労務者ハ概ネ年齢十四歳以上二十歳未満ノ男子ニシテ修業年限六年ノ尋常小学校ヲ卒業シタル者又ハ之ト同等以上ノ学力ヲ有シ思想堅実、身元確実、身体強健ナル者タルコト
(三)労務者ノ採用ハ朝鮮総督府ニ於テ斡旋シタル者ニ付雇用主之ヲ行フコト
(四)雇用期間ハ之ヲ二年以上五年以内トシ其ノ満了シタル時ハ原則トシテ之を帰鮮セシムルコト
雇用期間満了ノ際必要ト認ムルトキハ労務者ノ一部ニ付其ノ雇用ヲ更新継続シ得ルコト
(五)雇用主ハ労務者ニ対シ其ノ徳性ヲ涵養シ中堅職工タルニ須要ナル智識及技能ヲ速ニ授クルモノナルコト
(六)労務者帰鮮ノ場合ニ於ケル国家総動員法ニ基ク従業者雇入制限令ノ適用ニ付テハ関係廰ニ於テ迅速ニ之ガ処理ヲ為スコト
(七)労務者ノ往路旅費及雇用期間満了迄就労シタル労務者又ハ雇用主ノ都合ニ依リ解雇シタル労務者ノ帰郷旅費ハ雇用主ニ於テ原則トシテ之ヲ負担スルコト但シ往路旅費ニ付テハ朝鮮総督府ニ於テ其ノ一部ヲ負担スルコトアルベキコト
本協定ニ依リ朝鮮内ノ工場ニ就労セシムル為帰郷スル者ノ帰郷旅費ハ新雇用主ニ於テ負担スルモノナルコト

マリサ
実際に書かれている内容は、「日本政府は日本工場の労働需給の調整と、朝鮮の技術水準の向上を目的」として、「労働者の朝鮮への往路旅費および帰郷旅費は雇用主が負担」「雇用主は朝鮮の技術向上を目的に必要な知識・技能を授ける事」「雇用主は徳を養う事」「雇用期間は5年以内」「雇用期間が過ぎた後の再契約も可能」という内容を、政府直属機関である企画院が各省庁に「極秘」で通達したというものだぜ。


レイム
もしかして法政大学は、これを「募集」は実質的な強制連行であり「甘言で無理やり連れてこられた根拠」としているってこと?


マリサ
そういうことだぜ。
ただし、このソースの捏造自体はうp主は今から10数年前にもみかけたことがあるようだから、恐らく法政が発生元ってわけじゃなく、情報が様々な団体で使いまわされているだけだろうけどな。


マリサ
そして重要なのは、日本の団体→韓国の団体→ユネスコ→朝日新聞と次々と経由していく中で、大本の情報がどんなものなのかが曖昧になるソースロンダリングが繰り返されることで、価値のない情報がさも価値のある情報であるかのように変わっていく、まさにこれは錬金術だぜ。


レイム
いやまあ、ソースロンダリングを繰り返すことで情報元をわからなくするって手法は、まさに朝日の得意としているやりかただけど、これ錬金術ではないんじゃない?


マリサ
そんな事はないぜ。
「卑金属を金に変性しようとする」のが錬金術なら、価値のない情報を価値ある情報に変化させるのは立派な錬金術だぜ。


レイム
というかこれ、「価値があるように見せかけている」だけで実際には無価値じゃない。


マリサ
そんな細かい事はどうでもいいんだぜ。

今回のまとめ

・朝日は自衛隊ワクチン報道の不祥事をなかったことにした
・輸出優遇解除問題で朝日の論調がループ
・朝日式錬金術により無価値な情報が価値があるかのように



マリサ
それでな、今回の軍艦島の件って実はもう一つ興味深い事があってな。


レイム
なに?


マリサ
レイムも知っての通り、韓国では軍艦島含む徴用工問題で「強制動員」という主張と、「学校に入れてやる」等の甘言でだまされたって主張が混在しているよな。


レイム
ああ、それね。
韓国発の情報を調べて行くと、徴用工問題全体では「甘言派」が主流で、軍艦島問題では「連行派」が主流ね。


マリサ
でもおかしいのは、制度として「徴用」できるならそもそも「甘言で騙す」必要なんてどこにもないんだよな。
現在の韓国の徴兵と同じで、問答無用の「義務」なんだから。


レイム
それもそうね。
でも最初は甘言で後から義務化したって可能性もあるじゃない?


マリサ
それがな、徴用工の事例を見ると、大原社会問題研究所の方では連行には「募集」「官斡旋」「徴用」の三段階があり、官斡旋からが「強制連行」その前の「募集」が甘言による拉致だったとしているんだが、徴用工裁判の原告の証言は1943年に甘言で連れていかれたとなっているものがあるんだぜ。


レイム
ああ、民斡旋の「募集」が官斡旋に変わった時期って1942年よね。
「募集」のソース元の情報が改ざんされているうえに、「官斡旋」の定義は韓国の徴用工裁判と時系列的に矛盾が起きていると。


マリサ
こうやって時系列で調べて並べてみると、「設定」が破綻してしまっている事がよくわかるよな。


マリサ
そんなわけで今回の本編はここで終わるぜ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


マリサ
ところで、お盆休みについてお知らせがあるんだよな。


大口
そうそう、お盆休みなのですが、マスコミ問題をあつかう「暇つぶしにどうぞ」の方は2021年8月16日をお休みし、再開は23日から、日韓問題を扱う、「日韓問題(初心者向け)」の方は2021年8月11日をお休みし再開は18日から、動画の方は2021年8月14日をお休みし再開は21日からです。


レイム
なんで「暇つぶしにどうぞ」のほうは休みが次の週なの?


マリサ
ああ、それな。
うp主が2日に記事を書いた時点でお休みの予定告知を忘れて、気付いたときにはもう遅くて仕方なく16日にしたんだぜ。


レイム
ああ、うp主が忘れていて雑対応になったわけね。


大口
やめてー


マリサ
まあそんなわけで今回はここで終わるぜ。


レイム マリサ 大口
またさらいしゅ~


お盆休みについて

マスコミ問題を扱う「暇つぶしのどうぞ」の方は2021年8月16日を、「日韓問題(初心者向け)」の方は2021年8月11日を、動画の方は2021年8月14日をお休みし、再開はそれぞれ次の週を予定しています。





お知らせ。
引用について
・個人の利用であれば「引用」の範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等の場合は必ず私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
・イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず引用は「原則禁止」とさせていただきます。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト




投稿者:

大口歩也

プロフィールページ