ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

T0R0のブロマガ

闇鍋プラグイン ボーン位置収束モーフ作成/モーフオフセット逆転モーフ作成/頂点位置をモーフ変化後にする機能

2013-04-16 22:55:06
闇鍋プラグインに3機能追加しました。

・CreateUnvisibleMorph.dll
ボーン位置収束モーフ作成プラグイン

・CreateUnvisibleReverseMorph.dll
モーフオフセット逆転モーフ作成プラグイン

・UpdateVertexPositionFromMorph.dll

頂点位置をモーフ変化後に変更するプラグイン

の3機能です。

お決まりの文言ですが、適用前にモデルのバックアップは必ず取ってください。

DL URL:http://bowlroll.net/up/dl9765

これらプラグインはアールビットさんの「小悪魔」等に搭載されているニーソモーフを作成する際の手順を少なくするために作成しました。


・ボーン位置収束モーフ作成プラグイン
このプラグインは選択したボーン位置に材質から取得した頂点を移動するモーフを作成します。眼鏡などを隠すモーフを作成するものと思ってください。
使用方法は以下のとおりです。
1.材質を選択します。今回は胸のリボンにあたる「材質12」を選択します。



2.モーフで収束させたい位置のボーンを選択します。今回は「上半身2」ボーンを選択します。(ボーンはダミーボーンでもかまいません。)


3.プラグインを実行します。


4.プラグイン実行後以下のメッセージが出ます。




5.「材質名_unvisible」というモーフが作成されます。




6.上が標準状態下がモーフ100%で頂点は上半身2の位置に移動されています。







以上で簡単に材質をモーフで隠すことが出来るようになります。
眼鏡などを後付で合成した場合などに使えます。

・モーフオフセット逆転モーフ作成プラグイン
このプラグインは選択した頂点モーフの逆の動きをする頂点モーフを作成します。
使用方法は以下のとおりです。
1.フォームでモーフを選択しプラグインを実行します。






2.実行後以下のようなメッセージがでます。
作成されるモーフは「モーフ名_reverse」です。


ここで作成したモーフは選択したモーフを100%にした状態で動作させると元の状態に戻すことが出来るモーフになります。(ちょうどグループモーフで-1を入れたものと同じ状態です。)


・頂点位置をモーフ変化後に変更するプラグイン
このプラグインは選択した頂点モーフの変化後の頂点位置に元の頂点の位置を変更します。
使用方法は以下のとおりです。
1.変化後の頂点位置を取得したいモーフを選択します。プラグインを実行します。



2.実行後以下のようなメッセージが出ます。



これで初期状態が下記左から右の状態になります。
       
先ほどの逆転モーフを使用すると元の状態(上記左)に戻ります。

以上です。

この記事のコメント欄は以下の記事通り解放します
http://ch.nicovideo.jp/t0r0/blomaga/ar760385

投稿者:

T0R0

プロフィールページ