ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

水曜日のブロマガ

メシアの配役とかの話

2020-08-03 00:38:35

動画をご視聴いただきありがとうございました。また広告やコメント、マイリスやいいねなどもたくさんいただいて本当にありがとうございます。
配役の解釈違いが起こると怖いからという理由で4章後編が出る前に出そうと思っていたのに、ちんたらしていたら7月も終わってしまい、なんと5章の配信予定まで出てしまいました。5章楽しみです。

元々原曲が好きだったのとツイステのみんなで聞きたい!と思い妹と配役を考え始めました。最初から問答無用で配役が決まってたのはレオナと双子の3人です。

アズール(村長)
最初はゆる~くアズールかなと思っていたのですが色々考えて途中リドルになったり本編的にもエースかなとなったりしました。が、まわりまわってアズールに戻ってきました。人魚である彼が溺れるわけですが、ダンガンロンパで育ったのでこういう皮肉が大好きです。特に何も考えていなかったのですが、オクタから始まりオクタで終わるというなんともエモエモティックな感じになりました。

カリム(剣士)
赤…うーんリドルかな!と安直に考えていたところ妹から"宴"、"赤き目"という単語からカリムくんを推されて、たしかに~~!となって彼になりました。ちなみに最推しです。最後の「業火の海を舞い」、舞うっていうのがカリムらしくてとても好きです。あとめちゃくちゃ声の伸びがいい。ずっとカリムの「予言の報」が聞きたくて仕方なかったです。

レオナ(パン職人の姉)
恵みの陽光、無慈悲な干天ときたらやはりこの人しかいません。完全に一致。個人的な感想になるんですがレオナが「信じあう仲間と共に」とか歌ってるの超面白いです。そのあとの「助け合えば」がマレウスのパートなのが更に面白いです。(2人とも好きです)低音が聞いてて気持ちがいいです。

ラギー(パン職人の妹)
まあレオナさんの妹といえばこの子かなという安直さで最初あてはめたのですが、よく考えてみると"安息の闇"というのはものすごくラギーにあっていると思います。彼の育ったスラムがどの程度のものなのかは明言されていないのでわかりませんが、スラムに安息はあるのでしょうか。そんな彼が安息の闇を求めたと思うと感慨深いです。推しです。

ジャミル(僧侶)
ここは最後から2番目に決まりました。中々思いつかなかったのですが、僧侶…大地…大地に飲まれる…生き埋め…と考えていって、ふと昔王が死んだとき召使も一緒に墓に入った話を思い出しました。調べたところ殉死とか殉葬とかいうそうですね。というわけでここはジャミルに決まり。4章後編前の考察で主従逆転とかいろいろあって震えてましたが解釈違いにならなくてよかったです。あとがくぽさんが両手を広げて祝福を受けるシーンになんとなくジャミルみを感じました。
音源を変えているわけではないのですが、「許さない~」のところはドッカーンジャミルのイメージで、ラストシーンの「封じられし」「いう名の」はガラジャミルのイメージです。ジャミルがいっぱいコレクション。

マレウス(詩人)
裁きの雷に打たれる人。ダンガンロンパで育ったのでこういう皮肉が大好きです。(2回目)ここも配役をあてはめた後は1度も動かなかったところです。ツノを頑張って描いて塗りも気に入っていたのにほぼ入らなくて泣きました。「欲は人を変えてしまうのか」は彼のパートですが、重みがありますね。「若者の村に~」は年齢不詳のマレウスが言うとちょっと面白いですね。

リドル(踊り子)
最後まで決まらなかったところ。最初の候補はスカラビアの二人だったのですが他がぴったりだったので除外。風になりたいデュースや風魔法が得意なエースも考えたのですが他のメンツを考えたときに、さすがにこの中に突っ込むのは可哀想だったので寮長にお願いしました。飛行術得意ですし可愛いので踊り子が似合いますね。これはこじつけですが「風刃に裂かれて」→裂く→首を裂くみたいな感じで若干皮肉になりそうです。

ジェイド(羊飼いの姉)
ここは当たり前に双子にしました。姉弟どっちがどっち問題ですが、これまた個人的な解釈としてジェイドはフロイドが死ぬところを見ると泣いていそうなので多分こっちが先にいきたがるかなと思いました。あと「人の智を超えて思いあがった~」がジェイドすぎるなと思いました。離脱シーンの凍るエフェクトがお気に入りです。

フロイド(羊飼いの弟)
こっちの方が片割れに監を任された後誇らしげに笑ってそうなので弟にしました。カリムとラギー以外はこの動画ではじめて絵を描いたのですが、顔描くのがめちゃくちゃ難しい。片割れは描きやすいのにこの差はなんなんでしょう。


音声はモノラル化して左右に振っているので、是非イヤホンで聞いてみてほしいです。そして両方できいたあとは左右それぞれのみでまたまた聞いてみてほしいです。左右一方に強めに振ってる子がよく聞こえて楽しいです。

また監督生を歌わせるにあたり性別をはっきりはせたくなかったので、中性的な音源を探していたところ朝音ボウさんに出会いました。とっても素敵なお声で普通に好きになってしまいました。是非動画など検索してみてください。

人力合唱のハモリのパイプオルガン感、前フレーズの伸びと次の歌いだしが重なってる部分のリレー感が好きなので、無事完成できて本当によかったです。


コメントでお褒めの言葉をたくさんいただいて本当に嬉しいです。本当にありがとうございます。それと面白いコメントをいただいたのでここで言わせてください。

>クオリティ高すぎて羽ばたきました
笑いました、戻ってきてください。


勝手な目標として音声だけで聞き分けられるようにしたいと思っていました。少しでも誰かわかるな~とか生きてるな~とか思ってもらえたら嬉しいです。また演出の方もたくさん言及していただいてありがとうございます。少しでも楽しんでもらえるとこれまた嬉しいです!

作りたい曲がたくさんあって体と時間が足りないみたいな状態になってますがこれからもちまちま動画を作っていきたいなと思っているのでまたどこかで見かけたらよろしくお願い致します。ありがとうございました!


投稿者:

水曜日

プロフィールページ