ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

びーとのブロマガ

【MMD】手書き風?線画にするためのエフェクト解説

2020-08-13 15:44:58
先日Twitterでちょっとつぶやいてたやつをもう少し詳しく解説。
色々と適当です。

完成図はこんな感じ


一つの静画の上に線画を重ねて作ったものです。
MMDとAviutlで編集します。

使うエフェクトはDippenのみ。


このDippen用のコントローラー設定vmdを配布しておきました。
DLは下記から
https://bowlroll.net/file/233469


ざっくり解説
①まずは緑色の画像を用意。
 MMDで緑画像を背景に読み込みます。


②モデルを読み込んでポーズをつける。



③ここでDippenの登場です。
 Dippen内のComic.xとLOD.xを読み込む



④DippenController.pmxを読み込んで、配布したDippenおすすめコントローラー設定のvmdを入れます。



⑤MMEのメインタブでモデルを非表示にする。
 これでほぼ完成です。



⑤MMDとAviutlで出来ると言いましたがあれは嘘です(ごめん)
 下に四角いギザギザも出来ちゃうので、ペイントソフトなどで消します。
 塗りつぶしツールでワンクリックするだけ。

同時に輪郭線とかも消えちゃいますがそこはご愛嬌…
自分で線書き足しちゃってもいいと思います。


⑥Aviutlのクロマキーで緑を透過して完成!


ちなみに
この設定だとモデルさんの顔を映した時ちょっと微妙になります



そういう時はDippenコントローラー、まゆモーフのLuminanceとNoLuminanceの数値を上げます。



これでOK。
MMD上では線が太すぎるくらいが丁度いいと思います。


以上、簡単な解説でした。各自コントローラーをいじって好みの線画を作ってください!
誰かのお役に立てれば幸いです。



お借りしたもの
モデル 切な顔P様、omomasu様
ポーズ lite様、じぶん様
エフェクト ふじ様

もういっこの静画の方
モデル 切な顔P様、omomasu様
ステージ ゆき様、怪獣対若大将P様
エフェクト そぼろ様、針金P様、ビームマンP様、カヤ様、望月様、真城様、万能ニキ様、切な顔P様、tktk様、ジノク様、ふじ様、P.I.P様、nopmanop102様、めめ様、のりしお様



投稿者:

びーと

プロフィールページ