ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

あろまのブロマガ

第一回北海道先っちょ探訪の旅・3

2013-03-26 22:38:37
川湯温泉でひとっ風呂を浴び、夜7時すぎ。
当然日も落ち、外は真っ暗!
いざいかん!摩周湖へ!

そう。今回の旅の最大の目的。
それは夜の摩周湖で町の明かりに影響されない満天の星空を見ること!
意気揚々と外へ出たら何だよ!ふざけんな!雪降ってんじゃねーかよ!!

これはまずい。

そりゃまぁ天気に左右されると言うことは重々承知していたわけだが
やはり実際に見ることが叶わないとなると遺憾の意を表明するしかない。
だがしかし!夜10時以降に晴れるという予報を信じ、いざ摩周湖へ。
※ちなみに、摩周湖の星空観光は川湯温泉等からもバスが出ているので気になる方はぜひ※

川湯方面からの道は冬季通行止めになっているため、摩周側の道路まで20kmほど戻る。
摩周第一展望台までは山道だ。
その間も雪は降り続く。
周りには明かりも無ければ何も無い。
ここで思い出されるのは先日の車が埋まるほどの暴風雪による被害だ。
そんなことを考えつつ第一展望台に到着する。
やはり雪はやまない。
しかしそこは晴れるという予報に一縷の希望を託し待つ。
待つ。
ひたすら待つ。



・・・・。



・・・・・・・・。



やまねぇよバカ!

ずっと降ってるよ!



雪だよ!


山道が雪で大変なことになったら大変だから大変ことになる前に下りるよ!
摩周の道の駅で一泊するよ!ちくしょー!
山道を下り、泣きながら道の駅に向かって走っていると・・・あれ?

月?!

月が出ている!

サテライトキャノンの用意だ!何てこと言ってる場合じゃねぇ!
待てども待てどもいい結果が得られないから別のことをしてみたらなんてこった!
これがマーフィーの法則か

雪がまた降ってこないことを祈りつつ向かった先は多和平
※多和平とは小高い丘にある牧場でそこにある展望台では周囲360度の眺望が出来る。
似た場所では開陽台というところもある※




そろそろ長いしめんどくさくなってきたので掻い摘んで。
とにかく寒い!
スキーウェアとか着込んで行ったけど寒い!
もっと沢山写真を撮りたかったが寒いのと写真の腕がうんこなので30分くらいで退散
しかしまぁ周りにさえぎるものも無い満天の星空を見れただけよかったとしよう。
寒いけど。
やっぱ北海道は夏だなと実感する。

この辺で夜10時を超える。
誰もいないし静かだしトイレもあるからということでここで車中泊。
寝袋も持ってきてはいたが広げんのがめんどくさいので毛布だけで。
寒い
めっちゃ寒いわ!
外の気温は-10度。

寒くて2時間ほどしか眠れなかったので予定を繰り上げて第二目的地である根室へと車を走らせる。

途中、昼間にあまりにもクソ過ぎたニコ生アプリで失敗した車載生を
ツイキャスがいいかも?と言われていたのでツイキャスを使ってやってみる。
いやぁ素晴らしいですねツイキャス!
3Gでもちゃんと放送できてましたよ!
WIFIでも3Gでも使い物にならんかったニコ生アプリとは大違い!
iphone車載生するならツイキャスに限りますな!

ツイキャスかわいいよツイキャス

そんでもってまぁ納沙布岬に日の出の時間に間に合いそうなのでそれを拝んで帰ろう。
ほんとはエスカロップを食べたかったけど時間と体力的にアレだからもう帰ろう。






納沙布岬の日の出
微妙に流氷があったり、奥に見えるのは歯舞島?



謎の僕をなでなでして


適当に撮った微速度動画
iTimeLapseというアプリで10秒インターバルで撮影。
撮影時間は1時間くらい


ばいばい道東ノシ

帰り道、日勝峠なんか通りたくないから十勝清水で高速に乗ろうと思ったらまさかの通行止め!
しかも俺が高速に乗る直前に事故があったらしくなんだよクソ
おかげで帯広で3時間くらい足止めをくらう。
インデアンのカレー美味しかったです。


今回の旅の総走行距離は1350kmでしたとさ

あぁ、ちなみにツイキャスの最中になんの車乗ってるの?って質問が結構来てたけど
全部ガン無視
してたわけですがここで公開しよう!


こちらがその画像です!





ドン!


やべ!

間違った!


ちがうのちがうの!
ほんとはこっちです!


あぶねぇあぶねぇ
もうちょっとで国家機密漏えいするところだったわ




うわなんだおまえなにをするやめ
投稿者:

あろま

プロフィールページ