ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

汁を染みこませるんだ! ~落書きメモ~

【告知】星の子ポロン生放送SP ~ガンとゴン地中海二周年ぼっちクリスマスの巻~

2018-12-16 00:05:50

お久しぶりです。最近ヤバイぐらい忙しいので超取り急ぎになるし色々対応できてない事をお許しください。色々ありすぎたのでまとめてえ…早く…。

というわけで、タイトル通りなんですがクッッッッッソ久しぶりのポロ生SPやります!SPどころか普通のポロ生も久しぶりだけど。
よく考えたら「ポロ生ってなんぞや?」って人もいるかもしれないので一応ザックリ説明すると幻のカルトアニメ『星の子ポロン』の本編やMAD動画とかを垂れ流す放送です。

プログラムは以下の通り!全部予定だからもしかしたら変わるかもしれん!





▲誰かロゴ作って俺にください(丸投げ)


▲ケフィアさんからすぐになんかすごいの届きました…頭が上がらねえ…ありがとう…。


生放送タイトル:
星の子ポロン生放送SP ~ガンとゴン地中海二周年ぼっちクリスマスの巻~

日時:
2018年12月24日(月・祝) 21時00分~(約2時間)

放送場所:
星の子ポロン-ニコニコミュニティ


プログラム:
☆第一部(前半約30分)
幻のアニメ『ガンとゴン』発掘済み分の8本+『星の子ポロン』不愉快冬回数本
☆第二部(後半約90分)
尺の都合上それまでのポロ生で一回も流せなかったポロン関連動画+特別映像

休憩:
途中で5分ぐらい




とまぁ、こんな感じです。生放送をする本人が滅茶苦茶手が空いていなく、そもそもこの生放送の決行すら迷ったぐらいなので、いつものポロ生SPみたいに色々大掛かりな準備をしている物ではないという事はご理解下さい!!!!!
多分生主も第二部はマウスをほぼ動かさなくて良い事を理由に放送中に論文とか書いてると思います(ひどい

第一部は要するに不定期放送になる前のいつものポロ生なのですが、『ガンとゴン』要素が珍しく強いっすね。
これはタイトルにある通り12月24日(正確には0時跨いでの25日だけど)は『ガンとゴン』がmorikawaさんの手により史上初の発掘がされたという記念すべき日だからなのです。盛大にやろうZE!


(『ガンとゴン』が発掘され初お披露目された時の二年前の様子)


そして目玉の第二部ですが、意図は簡単。
それまでのポロ生は大体30分~40分という尺の都合上、どうしても合作といった長めの動画を中々流す事ができませんでした。
だったら「SP番組」という名目で放送時間を長めに取ってこういった動画を流せば良いわけですね。

流す動画の種類ですが、通常の合作はもちろん「再生時間が長い動画」が対象なので「一人合作」や「最近のアニメ本編にセリフとかを加えたり加工をするMAD動画(『きちれこ!』シリーズみたいなヤツ)」とかも含まれます。

ただポロン関連でこういった再生時間が長い動画を全部流そうとすると、それだけでも3時間を超えてしまうという事が判明したので、今回は流す動画の条件に「過去のポロ生で一度も流した事がない」「生主が勝手にチョイス」という縛りを設けています。
つまり、「今回は」ですが以下のような動画(※あくまで一例)は初お披露目時にポロ生で一回特別に流した事があるので流しません。某オオカミ君合作に関しては生放送がBANされるかされないかギリギリすぎて不安要素しかないので流さなくて良い大義名分ができました。

あと、90分に収めないといけないので他にも泣く泣く削った動画があります。
本当はすげえ流したいんだけど、まぁまた別の機会に…。というか他の生主が生放送で流してくれれば解決なんですけどね…!求むぜ…。




ところで、それまでのポロ生もそうなんですが流すMAD動画とかは別に作者に毎回許諾を貰って流してるわけではなく、生主が独自の基準で勝手にチョイスして流してます。

今回もそしてこれからもそうなんですが、もし思い当たる物で「生放送で流して欲しくない動画」があれば事前に@koichilまでご連絡願います(公開Twitterアカウントがなければこの記事のコメント欄でもOK)

特に合作系の動画は複数人のパートが入り混じっているので、多分「お、俺のパートだけは…生放送で流さないでくれ…!」みたいなアレがあるかもしれません(気持ちはわかる)
ご連絡いただければ指定したパートだけを削って合作動画を流すのでよろしくお願いします。
当たり前だけど、カットした事によってなんか不都合起きても責任は取れねえからそこんとこ注意してくれよな!あと動画やパートの作者本人からしか受け付けないのでそれもよろしくな!!


つーことで以上!寂しいクリスマスイブをカルトアニメで誤魔化そうぜ!








▲記事バックナンバー(機能停止中)


▲発掘済みエピソード一覧


▲毎週土曜日23時~新エピソード公開生放送をしてました(過去形)
現在は不定期放送となってますので、興味ある方は随時お知らせを見てみて下さい。




▲無断転載OK!迷惑をかけない範囲で、印刷するなり焼くなり色々やろう!



▲録画テープを探してみよう!


投稿者:

koichil(こいちる)

プロフィールページ