ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

けんぷふぁーのブロマガ

ガンとゴン合作 パート担当公開

2019-01-19 23:00:24



まず初めにガンとゴン合作をご視聴頂きありがとうございました!
(まだ観ていないという方は、ブロマガを読む前に動画を視聴することを強くお勧めします。)
また、作品や素材を提供して下さった皆様、本当にお疲れ様でした。本企画の為に様々なサポートをしてくださった方もいます、ご協力ありがとうございました。

本ブロマガでは合作の舞台裏や各パートについて解説していきたいと思います。




その1 合作ができるまで

2016年12月24日、「星の子ポロン生放送SP」にてガンとゴン初の発掘エピソードである「オアシスを守れ」が公開。以降、ガンとゴン計8話の発掘・公開やそれに伴う新情報の判明もあり星の子ポロン界隈を大きく盛り上げました。
それに伴いガンとゴン人気も大きく上昇。これはもう「ガンとゴン合作」制作が決定するのも時間の問題…僕を含めて多くの人がそう考えていました。

それから一年と半月…



誰も・・・ ガンとゴン合作を主催しないのである!!!



星の子ポロンの音MAD合作や手描き合作、某オオカミ君主役の合作まで企画・公開されたにも関わらず…



誰も!! ガンとゴン合作を主催しないのである!!!



これは誰かが手を挙げないと始まらない…

という事で2018年、自分で名乗り出ることにしました。


チャージマン研!夏休み合作3で主催を経験させて頂いたこともあり、ある程度動画・合作制作のノウハウを得ていた事も自信に繋がりました。

そして何よりも自分を動かしたのは、他の方々のガンとゴン作品を見てみたいという願望と
自分もガンとゴンを題材に動画を制作したいという意欲でした。



その2 各パート解説

この項目では各担当者によるパート解説を紹介したいと思います。

1.オープニング 担当:けんぷふぁー

まきこまれたガンとゴンの前日談、という設定で制作しました。ラーラがアラジンに追われているところにガンとゴンが…という妄想です。途中から流れる曲は西部劇の名作「夕陽のガンマン」のメインテーマです。

2.ガンゴピピック 担当:田中どろん

2018年の初めに世間を騒がせたあのアニメ(マンガ)の定番ネタ。少ない枚数で動きが作れてよかったと思います。
ボブネミミッミ版も作ろうと考えましたが、単純なキャラ差し替えネタが続きそうだったのでやめました。
本家通りにOPを除く最初のパートにしていただいたけんぷふぁーさんに圧倒的感謝です。


3.ラーラの鼻の信号機 担当:kei

Twitterにも上げたのですが、こういうことをしてました。

が、中途半端であまり意味がなかったような気が…。 あと余談なのですが、「ガンとゴン合作といってもどうせポロン素材だらけになるでしょ」 とポロン素材をがっつり使ったのですがポロン要素があったのは ほぼ自分のパートだけだったのでちょっと恥ずかしかったです。

4.クリスマスだよガンとゴン 担当:杏子@

クリスマスに投稿予定ということで、すぐにテーマはクリスマスに決めました。 袋の中身は多分奪ってきた金貨です。 あと私達にとってのお宝ということでテープも入れてみました。 曲はお任せしたのですが、絵の雰囲気にぴったりの可愛い曲を合わせてくださってありがとうございます。

5.なんでもこん棒で殴ってくれるラーラチャン 担当:かねひさ



6.整形失敗の巻 担当:けんぷふぁー

yee.

7.ガゴン三世颯爽登場 担当:ヨシお

奴はとんでもない物を盗んでいきました、あなたの金貨です。

8.ラーラがやってきたぞっ 担当:キノコ(毒)

元ネタが投稿されてから1週間くらいで作りました。 歌詞の「続く物語 星の絆で繋ぐから」が この作品にも言えることだなと思い、愛と勢いで作りました。 “星”を星の子ポロンの“星”にしたのはちょっとしたこだわりです。 いつかフルを完成させたいです。

9.金貨になったよ、ガンとゴン。 担当:しろぱんだ

ガンとゴンと言えば、金貨というイメージがあるので、記念硬貨風に仕上げてみました。実際にあったら、欲しいものです。

10.オトンEX 担当:もちもち雪月花

全国01030人のオトーサマファンの心をつかむため頑張りました。

11.ガンゴン・ミニアニメ 担当:かねひさ



12.ガンゴミミッミ 担当:田中どろん

新コーナー。ヨシおさんのマンガが原作です。

お花JS(ゼンちゃんツーちゃんに出てきたお花を持ってるベレー帽?の女の子)とみい子ちゃん(ヤッちゃんと新入生のヒロイン?)はこちらのオリジナルネタ。
ガンゴン本編で調達できない音声は自前で用意しました。ざんね~ん!大蛇天国はまだ発掘されてませ~ん!
AC部風の作風はマネしてて楽しいですね。

13.ダウト from The far east 担当:こんな人

卵シリーズです。 各々のセリフは ダウト 「一儲けするかな」「すみません、ごめんなさい、何でも言うことを聞きますよ」 ネズミ 「どうだいお二人さん」「オ、ォオオ゛オォオ゛オォオ゛ォオォ゛オ゛オ!」 青グラサン 「」 です。 ダウトはセリフと画像が変わる、ネズミは画像が変わらない、青グラサンはセリフなしと段々劣化してます。

14.無題 担当:蒼大福



15.ラーラでブリ(゚∀゚)ハマチ 担当:田中どろん

ペス合作2を見てたら思いつきました(キノコ(毒)さんのパート)。
前後で衣装描き分けたらよかったなぁというのが反省点。

16.ネズミ from The far east 担当:こんな人

13.参照

17.ガンゴン・ミニアニメ 担当:かねひさ



18.高収入だよガンとゴン 担当:たなぷれ

なんとなくふと思いついたネタです。 初制作なので緊張してますが、このような企画に参加させていただけて光栄です……!

19.悪党コンビがただ叫ぶだけ 担当:キノコ(毒)

可愛い悪党コンビが見たかった。


20.青グラサン from The far east 担当:こんな人

13.参照

21.The Mad Convoy Raceだよガンとゴン 担当:朝風ヂゲン



22.神々の遊びだよガンとゴン~ 担当:朝風ヂゲン




23.ガンゴミミッミ2 担当:田中どろん

新コーナー。こちらもヨシおさんのマンガが原作です。

こちらは1よりは原作に忠実かと。
原作のフレームが変化するネタをうまく映像化できてよかったと思います。オーケイもいい具合にハマりましたし。

24.イメチェンだよガンとゴン 担当:しーこ



25.大乱闘だよガンとゴン 担当:こんな人

ガンゴン実況です。作ってる分には楽しかったけど見るとなるとちょっと長くてだるかったですかね。 誰かもっと似てるMiiファイター作って。

26.Wild GanGon 担当:heimao

ガンとゴンはいませんがとりあえずタイトルは「Wild GanGon」です。 保安官(?)と酋長は割と元ネタに似せれたと思ってます。

27.GANGONZONE 担当:ネギくん256円

オ、ォオオ゛オォオ゛オォオ゛ォオォ゛オ゛オ!

28.ガンゴン・ミニアニメ 担当:かねひさ



29.〇〇るオ、ォオオ゛オォオ゛オォオ゛ォオォ゛オ゛オ! 担当:しろぱんだ

すいません、ごめんなさい、何でも言うことを聞きますよ(なんでも聞くとは言ってない)

30.しいたけBB 担当:けんぷふぁー

某アキオ煮をリスペクトしました。奥で大量に煮込まれているのはラーラの鼻です。

31.忍者になったガンとゴン 担当:ヨシお

そういやダウトって忍者っぽくもあるよなと思って申し訳なさそうに入れてみました

32.クリスBUSプレゼント 担当:シロクマくん(ベネズエラ産)

ガンゴンラーラがゲームで楽しく遊ぶお話です。

33.To Be Continued 担当:イヲリ

roundabout は名曲なので全人類フルで聴いて欲しいです。 招待を頂いたにも関わらずこんな一発ネタしか用意できずすみませんでした。ですがこのような素晴らしい合作に招待されたことを誇りに思います。ありがとうございました。

34.聖夜だよガンとゴン 担当:アギルダウト

ガンとゴンは時報アニメの中で私が一番好きな作品です。合作が開かれると聞いて「参加したい!!」と思い、慣れない手つきでイラストを描いて出しました。合作の参加はこれが初めてですが、無事に参加できて良かったです!皆さんお疲れ様でした!

35.オ、ォオオ゛オォオ゛オォオ゛ォオォ゛オ゛オ!合作 担当:しろぱんだ

本編を初見で見た時は、なんとも思わなかったのですが、笑顔で断末魔を上げる姿、コメントで流れる「オ、ォオオ゛オォオ゛オォオ゛ォオォ゛オ゛オ!」の弾幕でめっちゃ好きになりました。コイツの魅力、可能性をもっと知ってほしいと思い、「もしもコイツの合作が企画されたら…」という気持ちで作りました。ただ、実際に合作をすることになると、素材不足が懸念されますね…。コイツが登場するエピソードが全て発掘されたら、やりたいものです。まぁ、ラーラ合作の方が需要ありそうですけどね(笑)。

36.エンドロール 担当:けんぷふぁー

流れている曲はオープニングと同じく「夕陽のガンマン」のメインテーマです。この曲はカッコいいだけでなくオ、ォオオ゛オォオ゛オォオ゛ォオォ゛オ゛オパートがあるのも採用理由だったりなかったりします。

37.ガンとゴン合作サムネイル 担当:harubia

西部劇と(なるべく)原作風の絵柄を目指しました。

0.タイトルロゴ 担当:ケフィア

どうもロゴ担当です。ロゴ以外にも何か出せれば良かったのですが、ポロン合作で忙しくてロゴだけになってしまいました。(無念)(宣伝)今回はガンゴンと言う事で、咄嗟に思いついた好きな漫画のロゴが元ネタになっております。分かった方、是非今度一緒にご飯行きましょう。



その3 おわりに

お陰様でガンとゴン合作の投稿を無事終えることが出来ました。参加者さんの中には、多忙にも関わらず作品を提供してくれた方や自分の無茶なお願いに答えてくれた方もいました。 感謝してもしきれません。 また、企画最初期から助言やサポートをしてくださった方や素材を提供して下さった方、生放送でのサプライズ公開企画に協力してくださった方も本当にありがとうございます。

一方自分はというと、やりきった思いがある一方、相変わらずスケジュールがギリギリになったり合作投稿後にエンコードミスを発見したりブロマガの公開日が延びに延びたり…。
反省点も大分浮き彫りになったので、今後同じ轍を踏まないよう努力したいと思います。

もしこの合作がきっかけでガンとゴンへ興味を持ったり、もっと好きになったという方がいれば主催として嬉しい限りです。ガンとゴンに関する情報や意見、作品等があれば是非公開してみてください。

最後になりますが、ここまでブロマガを読んで下さりありがとうございました!


























投稿者:

けんぷふぁー

プロフィールページ