ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

あろまのブロマガ

第一回北海道先っちょ探訪の旅・1

2013-03-20 02:29:33
さて今回は、誰も興味が無いであろう私あろまほっとが
ちょっとドライブにいってきたお話をしよう。


今回の「第一回北海道先っちょ探訪の旅」ですが、
ずばり北海道の東西南北の端っこを訪れるというもの。
まぁぶっちゃけ全部何度も行ってるんだけどね

そんなこんなで第一回目の今回は襟裳岬~納沙布岬を訪れたのであった。

まず、深夜2時に出発しようとするも、やれこれを忘れただのあれを忘れただの
何度も家に取りに戻ったりするうちに30分以上のタイムロス。死ね俺。

いやしかしだ。
やはり深夜のドライブは気持ちがいい。
他に走っている車が少ないのでスムーズに気持ちよく走れる。
これぞドライブの真骨頂。

まず札幌から国道36号線を苫小牧方面へ南下。
その後、国道235号線を襟裳岬を目指しひたすら走る。
途中、浦河に立ち寄り約20年ほど前に住んでいた場所を訪れる。
住んでいた社宅はもう誰も住んでいなく、いくつか取り壊されてはいるが
まだ残っているものもある。

あの当時、世界の全てだった社宅。
あんなにも広く見えた土地。

今はもう小さくそして狭い。
大人になるってこういう事なんだとしみじみ。
そして通っていた小学校へ。
校舎はすでに新しく立て替えられて当時の面影はすっかりなくなっていたが
所々に当時を垣間見れるところがあった。
この時点で朝の5時だか6時くらい。
そんな朝早くに小学校の周りをうろうろする不審な車。
あまり長く居座ると、このご時勢速攻で通報されかねないので足早に立ち去る。

んで朝7時頃、第一チェックポイントである襟裳岬に到着。
しかしまぁ風が強いの何の!
襟裳岬は風が強いことで有名だが、しかしまぁ風が強い!そして寒い!
夏ならまだしも冬はヤバイ!寒いし痛い!
本来であれば先っちょまで行きたかったが寒いし痛いしめんどくさいから諦めた!
せめてものと思い、車の中から写真を一枚。





ここでものすごい強風にあおられた上着の襟部分に、強烈なビンタを浴びせられる。死ね。

思いがけない痛恨の一撃を喰らい、ぶっ殺してやろうかと思いながらも
次のチェックポイントである釧路を目指してひたすら走り続けるのであった。

ちなみに何よりも走り続けることが一番好きで、出来れば何か緊急事態(おしっこ)でもない限り
止まらずに走っていたいタイプの人間なので、もうひとつの趣味である写真となかなか相性が悪い。
走っている最中に絵になりそうな所があっても、気持ちよく走っている事が優先されるためほぼスルー。
ぶっちゃけどうせ写真を撮ってもどっかで見たことあるような写真にしかならんしな!
とか思っちゃって見事にスルーするのである。
けどまぁどっかで見たことあるような写真でも、自分で撮る事に意義があるんだけどね。

そんなこんなで11時過ぎに道の駅「しらぬか恋問館」に到着。
この時点で走行距離は400kmを越える。

ここで休憩ついでに、その昔まだ出来立てホヤホヤで色々と使い物にならなかった
ニコ生アプリを使った車載生に挑戦すべく色々とセッティング!
3年ほど前にやった時はWIFI環境も無かったし、出来たばっかりだから不具合だらけでうまく出来なかったけど。
今は十分にアプリも進化しただろうし、ポケットWIFIだってある!
これだけ環境がそろっていればきっとうまくいく!
きっとヌルヌル配信してくれるはずさ!
無限のかなたへさぁいくぞ!




俺がバカでしたorz





まるで成長してない・・・
所詮ニコ生アプリはニコ生アプリでしかなかった。
3G回線はもちろんの事、WIFI接続下においても使い物になるようなシロモノじゃない。
静止時はかろうじて、走り出すと接続エラーとか問題外じゃね?
ニコ生アプリの無能さに絶望しツイキャスの方がいいかもねという情報をいただき、次回へ続く。
・・・続く?
投稿者:

あろま

プロフィールページ