ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

ぱっつん伊織研究所(仮)

【MMD】M4Layerと乗算で画面に顔を押し付ける方法

2018-03-23 01:04:19
MAO様のキットで流し込み動画を作ってました。



・・・が、
コメで気が付きましたが音ズレしてました、すいませんorz
readmeは見てたんですが読み飛ばしです。コメントありがとうございました。

ちょこっといじるには楽しい短さなのでそのうちまたリベンジするかも。
ミスを放置するのはけしからん!って気がしなくもないですがそんな感じです。

流し込みついでにいろいろ個人的なテストしてたりはします。
たとえば・・・
・ガラスに顔を押し付ける表現
・Dippen(MMEエフェクト)の使い方テスト
・足IKの接地周り(ボーン構造・モーション修正方法)
・表情モーフ/フェイスボーンのテスト
・シェーダー(PAToon)周りの設定ほか

だいたいこんなところでしょうか。

全部説明してると長くなってだるいので今回は顔の押し付け方の話。
以前、れんてぃるさんがツイッターでつぶやいてたなあとうろ覚えで始めました。

それで紳士枠エフェクトを読み込んだのはいいんですが、
紳士枠エフェクトってそのままだとシェーダー対応してないっぽいですね。
シェーダー対応したりモデル設定すればいいのはわかってるけどめんどくさいので、
結局、白い板ポリとM4Layer(乗算)で代用しました。

ちなみに白い板ポリは読み込んだ紳士枠のエフェクトを解除して使ってます。。。
(板ポリはPMXEの簡易プリミティブですぐ作れます)

以下、画像を使った簡単な解説。


1.まず未加工の画像(ポーズと表情は動画からさらにいじってます)。



2.押し付けた部分の追加画像差分。これを乗算します。



3.エフェクトオフ。白い板ポリを押し付けてはみ出した部分を乗算するわけ。



4.M4Layerを使って乗算するとこうなります。


M4Layerで乗算する場合の注意点として、
白い板ポリはMainタブでは非表示にしておかないとダメです。
よくわからない場合は別々に出力して後で合成した方がいいかと。

5.ちなみにM4Layer上のタブはこんな感じ。


白いスカイドームはM4Layer画像出力用に入れてるだけなので本来は不要です。
Shinshiwaku.xが白い板ポリです。(none)になってるのでエフェクトにはなってません。

モデルにシェーダー(PAToon)を入れてるほか、
ポストエフェクトとしてエッジエフェクトのDippen(Basic.x)にチェックを入れてます。
このエフェクトでモデルと白い板ポリの間にエッジを入れてるのです。

6.ちなみにエッジを入れてないとこんな感じ。


あとM4Layer上でExcellentShadow.xにもチェックを入れてますが、
これが1フレームズレ対策です。

あとM4LayerのSiやTrで乗算の強さは適当に調整してます。
M4Layerの使い方の参考になればという感じですが、とりあえず今回はここまで。



投稿者:

P.I.P

プロフィールページ