ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

黒鬼のブロマガ

MMDのエッジ(輪郭線)について

2017-11-07 15:54:42
動画を見てるときにちょくちょく気になるのですが
やり方知らない人もいるかもしれないのでまとめ。

●そもそもエッジとは?
MMDモデルやステージの淵に出る線。
※アクセサリファイルはエッジが表示されません。



エッジはPMXモデルにおいて、色やサイズを変更できます。
最近のPMXモデルだとモデラーさんがサイズや色を設定してたり
するんですが、PMDのモデルはサイズ1.0の黒色固定です。
PMXモデルが主流になる前はMMDでサイズや色を変更していました。

で。

このエッジのサイズが太いモデルと細いモデルが画面にいると
凄く違和感があり…ませんか?ない?ない人はくるっとUターン。


ででどん。

私は違和感めっちゃ感じます。
エッジは変更も難しくないので、合わせるなり全部非表示にするなり
しちゃいましょう。
※なお今回はエフェクトを盛るタイプのPV動画向け解説ではないです。

●MMDでエッジの太さを変える方法

まずモデルを読み込み、エッジを変えたいモデルを
選択してモデルモードにします。カメラモードだと編集できません。



で、ここ。エッジ太さ(E)を選びます。



こういうのが出てくるので、スライダーを右にするとエッジが太くなり、
0にすると消えます。また、右の数字の所に任意の数字を入れてもOK。




左がエッジ0。右が数値を手入力してエッジ5.0にしたもの。
MMDでエッジを弄る場合、元のモデルのエッジの太さ×数値らしく
うちのガングートさんは0.3なので、エッジサイズは実質1.5になります。
また、元々エッジを非表示にしている所はエッジの太さは変化しません。

エッジを全員0にするならMMDでも簡単ですし便利ですが、ドラマやダンス動画で
よく使うモデルはPMXEditorで変更したものを保存しておくと毎回設定しなくて
いいので楽ですよね。

じゃ、次はPMXEdtiror(以下PMXE)で設定する方法を。

●PMXEでエッジサイズや色を変更する

PMXEにモデルを読み込み、材質タブを選択。エッジ(輪郭)部分で設定します。



ついでに各部分を説明しときます。
オレンジ枠…エッジの表示・非表示の設定です。

緑枠…エッジの色を変更します。クリックするとカラー変更の枠が出ます。
下の0.28627…みたいな細かい数字が三つ並んでるのはここで決めた色の数値です。

水色枠…今回メイン説明してるエッジの太さはここで変更します。
うちのモデルは基本0.3~0.4、歯などの細かいところは0.2になっています。
ジャンルやモデラーによってサイズはまちまちです。

ピンク枠…Aはアルファ(透過度)のこと。右端のこの数値はエッジの透明度を示します。
ここの数値を下げると、エッジだけでなく地面影で表示される影が薄くなります。
なのでここは基本1でいいと思います。

全体のエッジを変更する時は、左の材質枠で右クリック→全て選択で
全材質を選択し、サイズの部分を変更すればOKです。
サイズを変更する場合、一括で変更しても色や表示・非表示のチェックに
影響はありません。
※色の変更は選択した材質全てで影響を受けるので、個別に選択して
変更すると良いです。



材質を全部選択してエッジサイズを2にしてみました。
元々非表示にしてあった制服の白い部分や色は影響を受けず、
他の部分はエッジが太くなりました。

色と太さを設定したら、別名で保存しましょう。


●オマケの話:エフェクトでエッジを出す

エフェクトでエッジを出す方法もあります。
less.さんが改変した『Croquis改』エフェクトを使います。

MMDにCroquis.xとモデルを読み込みます。



00_とりあえず使いたい人向け.txtのとおり、アクセサリ操作でX、Y、Z
(黄色いところ)に1を入力すれば…



エッジが出ました。あとは同じタブのSiでサイズを、Trで透明度を変更できます。

このエフェクトを使うとモデルのほうでエッジを非表示にした部分も
エッジが表示されます。MMDやPMXEで調整したものとちょっと違うので
好みに合わせて選ぶと良いかも。

もっと詳しい解説はご本人がまとめられています。
こちらからどうぞ。

●さらにオマケ:ボーンでエッジの太さを変更する

参考動画はこちら。


針金Pさんがかなり昔に解説されていました。
ようは、PMXEなどでボーンリストを開き、
上から二番目のボーンとカメラとの位置の座標の差
エッジの太さが決まります。
アップにするとエッジが太くなったり遠景にすると
細くなったりするのを回避できるかもしれません。

なお多段化した場合は追従させる必要があるので
その解説はこちら。




以上エッジの変更方法色々でした。
投稿者:

黒鬼

プロフィールページ