ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

汁を染みこませるんだ! ~落書きメモ~

『第1回 時報映画作品研究会』開催のお知らせ

2017-08-30 00:52:17

第二回があるようです、詳細はこちらから(リンク先)

※重要※
台風18号等に伴うイベントへの影響についてはページ下部にて、その都度お知らせいたしますので、参加を予定されている方は、こまめにご確認をお願いいたします。




(簡単に言うと、"超貴重なアレ"とかを流しながら研究する様を公開する感じです。貴重なアレ…は記事を読んでなんとなくで察してみて下さい。)


どうも、ポロ生最終回SPを終えてから三週間程経ちました。
あとポロン上映会in東京/大阪もとりあえず無事に終わりましたね。

で、総括的なブロマガを書く書く前から言ってたんですが、それを書く前にちょっと色々立てこもってしまって…ごめんなさい!!!!!!もうちょっと待って下さい!色々言いたい事とかこれからとかたくさんあるんだけど…!

というわけで、今回はとりあえず取り急ぎという形で急に入ってしまったこの企画の告知を簡単にさせていただきたいのです。超急ぎです。


~時報映画作品研究会やります~




▲いつものケフィアさん制作です、本当ありがとうございます。


▲そしていつもの手抜き告知


▲(17/08/31追記)なんかアップデートされました

(画像見れない方がいるそうなんで、文字で起こしておきます)
『第1回 時報映画作品研究会』
やる事:作品を何点か参考上映しながら、『星の子ポロン』や『ガンとゴン』を製作した時報映画社の他アニメ作品を研究します。
日時や時間:2017/09/18(月・祝) 13:00~17:00
場所:神戸映画資料館 ミニシアター室
入場料金(お席は先着順となります):一般2,000円 未成年1,500円(現地にて要申告)


まずは、先日の緊急ポロ生に来てくださった皆様、ありがとうございました。

……?なにこれ?
恐らくそう思った方が大多数だと思います。

『星の子ポロン』や『ガンとゴン』をTVアニメとして世に送り出した時報映画社(正確には子会社の日本動画)、元々は交通教育映画(主に実写)を手がける映像会社でした。

そしてもちろん、交通教育作品の中には何点か大人ではなく、子供向けに作られた作品も存在します。そしてその多くはアニメーション作品です。
かの『星の子ポロン』にも交通教育要素がたくさん詰められているように、子供にもわかりやすく製作された同様のアニメーション作品が存在してたわけですね。
(参考URL…のページの下の方:http://hoshinokoporon.wiki.fc2.com/wiki/%E6%99%82%E5%A0%B1%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%A4%BE


…そして、その多くの作品は、残念な事に16mmフィルムとして各地で上映がされていただけで、現在のところTVでの放送を確認できておりません。つまり『星の子ポロン』や『ガンとゴン』のような有志による録画テープからの発掘はほぼ不可能なのです。
これらの作品を閲覧し、研究したい身としても非常にむず痒い思いをし続けた所でしょう。

が、しかし!

有志の方によるフィルムの存在調査、Twitterを経由した交流、そして問い合わせ…により…!
これらの作品数点を研究参考として上映できる手配に漕ぎ着く事ができました!!!!!!!!!!!!!!(ヤバイ)

あまりにも目にする事が限られすぎている本作数点をこういった形で上映し、じっくり…とはできませんが何かしらの研究を行う事ができる事に大変感謝いたします。

この度、当企画用に会場を貸出してくださった、神戸映画資料館様に深く感謝を申し上げます。
http://kobe-eiga.net/
(住所等の確認もこちらからお願いいたします。
後日、HPにも当企画について簡易的に掲載される予定です。
~2017/09/01追記~

掲載されました。
http://kobe-eiga.net/program/2017/09/3308/





~参加を予定されてる方々へ~

まずお詫びを申し上げたいのは、急な日程になってしまった事です。
言い訳をすると、この企画の決心が出来る状態になったのが8月の末の末、そして主催である俺が休暇終わってしまうので、余裕のある休日がここしかなかったのです(本当に言い訳だなオイ!)
その為、9月になる前にはどうしてもすぐ告知をしたかった、というわけですね。

しかも神戸なので、人によっては交通費的にきちゅい…ってのもわかっております。
しかしどこで開催されようが、これは致し方ない事ですね…。俺も覚悟決めるぜ!(都民)

で、今回のこの企画ですが、申請しなくても自由に参加できます。
ただ、一応席数が40席程と限られてますので、遅れての入場は立ち見になる可能性もございますのであらかじめご理解下さい(まぁ…そんなに来ないだろうから大丈夫でしょ!)

ただ、大まかな最低参加人数は把握しておきたいので、もし参加予定の方でご協力いただけるのであれば、俺のTwitter(のDM)もしくは、以下のメールアドレス宛てに名前を記載して連絡をお願いいたします…!!!
starchild_poron☆yahoo.co.jp (☆→@に変える)

あ、何か質問事項とか気になる事もあれば、上記の方法で連絡OKです。ただし後述いたしますが、答えられる範囲に限りがございますので、それをご理解した上でお願いいたします。

~2017/09/02追記~

「研究会終わった後、なんか集まるの?」みたいな質問ありましたが、そこら辺ほぼ全部ケフィアさんにお任せする事にしたので、そっちでお願いします。やる事は、どっか適当な店でできるだけ集まって研究内容をまとめるっぽいです。研究会その物に参加してない方も参加OKらしいので、上記ツイートの「アフター情報収集オフ」URLからお願いします。
(相互フォロー限定っぽいので、してない方はケフィアさんをフォローして下さい)

ちなみに「研究会参加者はどこで集まるの?駅か?」的な質問もありましたが、主催である俺が早めに会場に着いてセッティングとかしないとイカンので、そういうのはありません。
普通に各自の判断で行動して、13時になりましたら受付が始まる予定ですので、直接資料館のシアター室に赴いて下さい。
なお、13時より前に到着された方は、資料館入り口付近に作る予定の待機列でお待ち下さい。時間になりましたら、列ごとそのままシアター室へご案内いたします。



~諸事情~

さて、本企画は資料館様のご協力の元、実現しております。
しかし、時報映画作品の権利を有する者がいまだに不明な事に変わりはありません。
不明どころか、権利その物すら存在してるかさえ不明瞭です。

その為、この研究会を企画させていただく過程で、どうしても"制限"という物が存在いたします。
この研究会の企画内容を見た上で「あれッ…?」と思った事があれば、それは公開できない事項である可能性が非常に高いです。

ただ、答えられる疑問やお問い合わせには、出来るだけ応えていきたいと考えていますので、もし何かありましたら、TwitterのDMかメールからお願いいたします!!!!!!!


~よくありそうな質問(必要があれば追記予定)~


Q. 研究会ってどういう事?参加し辛い…。
A. ポロニスト調査勢が前の席で上映されてる作品を必死に色々焼き付けて研究するってだけの話です。トークとかもあります。
必ずしも研究に参加する必要はございませんので、お気軽にお越し下さい。

Q. 当日参加できねえよ…後からでも良いから俺も見てえよォ!
A. ご連絡下さい。期待に添える物でない可能性は高いですが、それを実現できる可能性のある、大まかな手段と大まかなアレコレをお伝えいたします。

Q. 未成年なんですが、参加する際に年齢を確認できる身分証は必要でしょうか?
A. "なるべく"ご提示の方をお願いしております(側だけで大丈夫です、中身は確認しません)

Q. 上映中の撮影とかできますか?
A. 禁止しております。

Q. ポロンとかガンゴン流す?
A. 流しません。
 
Q. 2回目はあるの?
A. 皆さんのご支援次第です。正直な話、既に色んな面で結構ギリギリの開催となります。

Q. 通常のポロン上映会みたいにグッズとか持ってきてアレコレして良い?
A. 今回は"研究会"のため、会場内ではご遠慮ください。外とかで迷惑がかからない分には、どうぞどうぞ。

Q. 4時間もあるけど、何作品参考として上映されるの?
A. そもそも諸々の事情(フィルムの状態やセッティング等)により、何作品流せるかどうかは実際にやってみないとわからないです。4時間ガッツリ上映し続ける予定である事は確かです。

Q. いつものポロン上映会みたいに発声可能?
A. 今回は上映会ではなく、見る機会が非常に限らている作品を参考上映し、研究を行うため、上映中にその妨げになるような行為は絶対におやめ下さい。
セッティング中の会話や、上映中でも妨げにならない程度の会話なら、大丈夫です、多分。

Q. 途中入退室は可能?
A. 可能ですが、研究の邪魔にならないよう静かにお願いいたします。また、再入室に必要になるチケット代わりになる物もあらかじめ渡しておくので、ドア付近に配属予定の担当員によろしくお願いいたします。

Q. 必要な持ち物ってなんかある?
A. 主催側指定で協力していただく方には後日改めて持ち物のご案内をする予定です。
参考上映作品を見るってだけの方は特に必要な持ち物はありませんが、研究にちょっとでも協力していただけるのであれば、メモ帳とかペンとか何か持っていった方が無難ではあります。

Q. 会場内の飲食ってOK?
A. シアター室の利用条件によりますと、飲食は一切NGとの事です。
4時間ぶっ続けなので流石に水分補給が"なし"なのは、きちゅい…と思うので、フィルムのセッティング中の時間等を使って一時退室で補給をお願いしたい所です。
問い合わせた所、飲み物のみOKだそうです。4時間ぶっ続けとなりますので、水分補給はいつでも出来るようにお願いいたします。

Q. 万札とかおk?
A. こちらからお釣りとか返せないかもしれないので、スピーディーに事が済むよう、お釣りが発生しないように準備をお願いします。



とりあえず以上だ!取り急ぎの執筆になってしまったので、また何かあれば追記します!
そんじゃ当日よろしく!あと、別のブロマガ記事もボチボチ書くんで、よろしく!遅れてごめん…。
あ、俺のTwitterの固定ツイートとかは一応詳しく見といた方がいいぞ!



~2017/09/12追記(都度情報更新予定)~

~台風18号等に伴うイベントへの影響について~

現在、台風18号が研究会開催日である18日(月・祝)を含め、三連休に神戸付近を上陸する恐れがあるとの進路予想があります。神戸付近は台風の影響を比較的受けにくいそうですが、それでも悪天候による交通機関等の乱れが生じる可能性がございますので、来場される方は台風や悪天候に備えた万全の準備をした状態で、余裕を持って行動をお願いいたします。
(資料館入り口は建物内で、さらに駅から地下室を通って行けると聞いたので並ぶ際の悪天候の影響はないかと思われます。)

9/13現在の予想→18日当日には既に神戸を過ぎているという進路予想図

また、昨日同じく神戸市内にて暴力団による対立が起因と思われる発砲事件が発生しました。三連休も重なる事から現場付近の警備体制は厚くなると予想される上、会場は現場付近からはある程度離れており、人も多い場所ですので、直接の悪影響はないと見られます。しかし、なるべく単独行動は避けるなど、十分な警戒を行って下さい。

現地在住の方による会場への誘導付き事前オフもございますので、ご心配な方やご興味のある方は是非参加をご検討下さい。


なお、台風の進路状況の変化等で、情報が更新される事がございます。参加者の方は、当記事内にてこまめな確認をお願いいたします。





▲記事バックナンバー


▲発掘済みエピソード一覧


▲毎週土曜日23時~新エピソード公開生放送をしてます




▲無断転載OK!迷惑をかけない範囲で、印刷するなり焼くなり色々やろう!



▲録画テープを探してみよう!





投稿者:

koichil(こいちる)

プロフィールページ