ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

汁を染みこませるんだ! ~落書きメモ~

【参加者募集】『星の子ポロン上映会in東京 ~(サブタイトル不明)~』開催決定

2017-07-24 00:10:00

(※同時開催の大阪会場をお探しの方はこちらのケフィアさんの記事まで!
http://ch.nicovideo.jp/kefialpha/blomaga/ar1303167)




どうも、ポロ生最終回終了後になりますが、昨年とかにもやった奴やります。
昨年などの上映会についてはマイリスト内当該記事を参照。



やります!東京上映会!







タイトル
星の子ポロン上映会in東京~(サブタイトル不明)~
※サブタイトル募集中!

日時・場所
2017年8月13日(日)17:00~19:00(予約参加者16:45~)
時遊空間
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-5-1 浦田ビル(レガーロ千駄ヶ谷) 2F
(JR 千駄ヶ谷駅より徒歩5分
副都心線 北参道駅より徒歩5分
大江戸線 国立競技場駅より徒歩5分)

やること
・アニメ「星の子ポロン」「ガンとゴン」上映(途中休憩あり)
・そのほか特別企画
・活動支援金募集(任意)
一番下で説明します。

入場料
なし

来場者特典
ケフィアさんがなんか用意するらしい

参加方法
①予約参加
予約者特権…椅子確保、ほか
遠方からお越しの際には予約参加をお勧めします。
※定員は30名となっております。先着順になりますので、お早めにご連絡下さい。
※参加者の確認を行いますのでお早めに集合ください。
予約→Twitter(DMでお願いします):@koichil Skype:koichil Mail:starchild_poron★yahoo.co.jp (★→@に変えて送信)

↓予約文フォーマット(参考にどうぞ)↓
名前(HN可):
ポロン上映会in東京参加します。

②当日参加(何人でも)

お近くにお住まいで当日まで予定が分からない方、こっそり行きたい方向け。
スペースはそんなに広くないので、来場者数次第では立ち見になる可能性があります。
ご来場に関しまして自分に連絡を入れる必要はありません。

上映会での目的・目標とかその後
・とりあえず楽しもうぜ!
(大阪会場と違って志が低い)
あ、今回の上映会の2週間後に大阪にて同様の上映会が開催されます(自分は行けないんで、ケフィアさんのみの主催になります!頼んだぜ!)
夏コミ3日目終了後の時間帯となります。夏コミついでに都内に来る人も歓迎!
もちろん東京大阪ダブルで参加してもOKです。
(基本上映内容は大阪とそんなに変わりませんが多分大阪よりちょっとボリューム減る可能性あります)

・上級者じゃなくても楽しんでもらいたい
上映会が抱える特殊な問題の一つらしいです。
前回にケフィアさんが主催した名古屋上映会ではなるべくエピソードごとに解説を入れ、なんとかしたそうです!俺も見てみたいもんだぜ!
今回もそんな感じになると思います、なので初心者だからと気後れする必要は全くないそうです。

・上映会後に打ち上げあるの?
今のところ予定してないです。寂しいかもしれませんが、終了したら解散で各自好き勝手にお願いします。





以上です。なんかあったら追記します。
記事のフォーマットから本番に至ってまでほぼ全てケフィアさん頼りです、本当感謝(お前もなんかしろ)

では、8181877~


~活動支援金募集(※任意)について~


少しきな臭い話になりますので、興味ない方は見なくて大丈夫です。


権利者の許諾を得ずに上映会を行うには、「非営利・無料・無報酬」が原則とされております。(もちろん他にも様々なアレが絡んでくるので単純な話ではないです)
ですので、今まで行ってきている上映会、そして今回の上映会もその原則に則って、法を守れる範囲で行っております。

実はこの記事の執筆前にTwitterでこんなアンケート取ってました。


上映会の開催に当たって、他の活動(Twitterでのポロモーションなど)にお金が回し辛くなっているのは事実です。自分の最終目的的には不本意なので、クラウドファンディング的なノリを会場で行えばちっとはやりやすくなるんじゃね?と思って、実行に移そうとしました。
現実としては、否寄りの意見もあるだろうなぁと思い、一応アンケートを取り、大まかにポロニストの皆さんがこういった事に対してどう思っているか、どういった反応なのかを見させていただきました。

アンケートの結果的には、予想外に賛寄りが多かったです。
自分も「問題ないんじゃね?」とその根拠を色々つぶやかせていただきました。

ですが、既にTwitterでご指摘もある通り、「これを設ける事によって任意とはいえ参加のハードルが高まる」「未成年も参加するため、こういったやり取りで何かしらトラブルが発生する」などの懸念(可能性)があります。
何より、他のポロモーションなどの活動が関わっていない会場現地でそういった事を行うよりは、クラウドファンディングサービスなどちゃんとした媒体を通した募金体制の方がシンプルでわかりやすく、利用者も安心できるのではないかという考えに至ります。

というわけで、今回の上映会においてそれは行わず、改めて体制を立て直してから別の媒体を通して改める事にいたしました。
皆さん、ご協力やご意見感謝いたします。
(なんか思いついたらまた追記します)







▲記事バックナンバー


▲発掘済みエピソード一覧


▲毎週土曜日23時~新エピソード公開生放送をしてます




▲無断転載OK!迷惑をかけない範囲で、印刷するなり焼くなり色々やろう!



▲録画テープを探してみよう!





投稿者:

koichil(こいちる)

プロフィールページ