ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

汁を染みこませるんだ! ~落書きメモ~

星の子ポロンを発掘しよう13 ~ガンとゴン未判明サブタイなど~

2017-03-20 23:30:00

どうも、俺含め複数人による新調査があったため、今の内にまとめておきます。

あ、関係ないですが、ポロン上映会in名古屋お疲れ様でした。


▲すげえロゴだぁ…(ケフィアさん制作)


実は僕もお忍びで行ってました、ポロン上映会。
滅茶苦茶楽しかったですね、燃え尽きました。


…茶番は置いといて本題に入ります。


~ガンとゴンの新サブタイ判明!~


『星の子ポロン』の姉妹作『ガンとゴン』の映像が2016年末に発掘公開されるより遥か前、ソイカラさんの調査がきっかけで『ガンとゴン』約100話分のサブタイトルがなんと判明いたしました。

その詳しくの流れは、その時に書き上げた星の子ポロンを発掘しよう08 ~上映会やらガンゴンやらポロン原作やら~をご参照下さい(リンクになってます)

そしてこの調査で、5分番組でもサブタイトルが新聞のテレビ番組表に載っている事がわかったため、他にも探せば、『ガンとゴン』や『星の子ポロン』のサブタイトルが載ってるんじゃね?という推測があったため、ポロン関連調査の超貢献者であるましおさんが図書館へ調査しに行っておりました。
以下ツイート掲載(手抜き)(ましおさんありがとう)


なんと、全部ではないにしても、山形新聞にも『ガンとゴン』のサブタイトルが掲載されている事が判明!やったね!
しかし図書館の閉館時間が迫ったため、不完全な形に。
というわけで、俺が映画見に行くついでに残りを調べて参りました。この流れデジャヴだな!?

俺も閉館時間ギリギリでの調査になってしまったが、とりあえず今回必要な分の調査は終えたので、ましおさんが調べたデータと俺が調べたデータを統合したリストデータを貼るぜ!
このリストデータもましおさん制作!ありがとうございます!

『山形新聞』より山形放送での『ガンとゴン』




(前番組は確か…『おれは男だ!』)


黄文字がこの調査での新判明サブタイトルだ!『クレクレタコラ(1973)』が『ガンとゴン(1971?)』をパk…参考にしてたってマジ?

しかし、俺が調べた北国新聞も記載も怪しくなってきたな…打ち間違え?それとも俺の見間違え?

富山テレビでの放送とは違い、同じエピソードを流していた可能性は低そうだが、エピソードの放映順が相変わらずバラバラだ。これは一体どういう事だろう?

そしてリストの最後に注目していただきたい。なんと『ガンとゴン』の放送終了後に『星の子ポロン』が始まっているではないか。
このポロン、1978/3/20(月)~3/31(金)の期間だけ平日に放送されていた。
恐らく4月からの番組の変わり目より前に『ガンとゴン』が最終回を迎えてしまったため、残りの期間を同じ時報映画社の『星の子ポロン』で埋めたと考えられる。
(穴埋め枠の穴埋めってなんだよ…)

しかし残念ながら『星の子ポロン』のサブタイトルは載っていなかった…。前半パートと後半パートでエピソードその物が違う構成なので載せられなかったのだろうか、残念である。





別件だが、前回の『ガンとゴン』サブタイトル調査の発端となったソイカラさんもまた調査に行ってくれたみたいだぞ!そして…
なんと、北陸テレビでの『ガンとゴン』の放送を新たに確認!しかも何故か一回分だけ!
たった一回の尺埋めにだけ使われる『ガンとゴン』(?)
放送局からの信頼は厚かったのだろうか…?



実はケフィアさんも『ガンとゴン』のサブタイトル調査に行ってた!
一体どこを調べたかというと、俺の調査の時は国立国会図書館に所蔵がなかった日の掲載サブタイトルだ!1972~1973年の富山テレビでの『ガンとゴン』ね。




まぁ詳しくはケフィアさんのブロマガ記事を参照だ!(投げ)
(http://ch.nicovideo.jp/kefialpha/blomaga/ar1223834)





~簡易まとめ~

▲ケフィアさん作

  • 『ガンとゴン』の後に少しだけ『星の子ポロン』が放送されていた事もあった
  • 『ガンとゴン』が穴埋めで1回だけ流れた所もあった?(推測)

…『男の名はタコラ』と『ラーメン星からの脱出』のインパクトが凄まじいですね…。
あいつら宇宙進出してたんか…!?ていうか前からずっと思ってたけどラーメン星ってなんだよ!?!!??





というわけで今回は以上になります。
『星の子ポロン』要素薄いけど、なんか近い時期に複数人が『ガンとゴン』のサブタイトルを求めて調査をしていたのはおもしろい。

一応"全260本"って事になってる『ガンとゴン』だが、果たして全てのサブタイトルと正しい順番が判明する日は来るのだろうか…。いやそれよりも普通に全話発掘されて欲しいですね…。
いつも言ってる事だが、『星の子ポロン』と『ガンとゴン』の録画テープやフィルムを持っている有志求む!(切実)


今回も調査にご協力してくださった皆様、ありがとうございました!


~2017/03/21追記~

ポロン上映会in名古屋の様子
http://ch.nicovideo.jp/kefialpha/blomaga/ar1230773






▲記事バックナンバー


▲発掘済みエピソード一覧


▲毎週土曜日23時~新エピソード公開生放送をしてます


▲無断転載OK!迷惑をかけない範囲で、印刷するなり焼くなり色々やろう!



▲録画テープを探してみよう!





投稿者:

koichil(こいちる)

プロフィールページ