ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

T0R0のブロマガ

上唇/下唇/左口角/右口角/眉/眉頭/眉尻/上まぶた/下まぶた/目頭/目尻ボーンを作成するプラグイン追加

2013-02-17 16:07:42

PMDEごった煮プラグイン更新

DL URL : http://bowlroll.net/up/dl9765

顔の動作パーツをボーンで動かしてみたかったのでボーンを作成しモーフから割り出したウェイトで塗ってみました。
そのままでもそれなりに動きますがある程度はウェイトを手で修正したほうが変形は綺麗です。

・眉/眉頭/眉尻/上まぶた/下まぶた/目頭/目尻ボーン作成プラグイン
まぶたIK/眉IK作成プラグインから切り出して拡張
EyeLidBone.dll

##必要なもの
#ボーン
右目
左目

#モーフ(頂点モーフである必要があります。)
笑い
まばたき

画像のように実行するだけです。











・上唇/下唇/左口角/右口角ボーン作成プラグイン
ウェイトの算出方法で2種類あります。
MouthPlus.dll(かこみき・キオ式等通常はこちら)
MouthPlusType2.dll(tda式はこちら)

##必要なもの
#ボーン

#モーフ(頂点モーフである必要があります。)

#材質
目/歯/舌など影響させたくないパーツがある場合はその材質を未選択にすればウェイト塗りの対象から外れます。

通常は

全ての材質を選択

不要な材質を未選択

の手順で問題ないと思います。

アペミクさんの場合はこのようにするとface01にある目・睫毛・舌・歯・口内はウェイトの対象から外れます。(目・眉ボーンが存在した場合は決め打ちで対象から除外しています。)


材質を選択したら実行してください。
通常のモデルは「口角ボーンの作成」
tda式ミクさんは「口角ボーン作成(ベクトル長でウェイト算出 tda式等用)」を選択してください。


なお、PMDEで動作させる場合は必ずPMX編集モードにして下さい。

当然ですが既に顔周りにボーンが入っている場合はそのウェイトを乗っ取りますので気をつけてください。(例:ままま式あぴミクのあごボーン・眉ボーンなど)


お決まりの文言ですが、ボーン改造を行いますのでモデルのバックアップは必ず取ってください。

補足
このプラグインで行ってるウェイトのつけ方は
・まぶた
頂点モーフの「まばたき」「笑い」のY軸オフセット値から算出しています。
・まゆ
頂点モーフの「上」から眉頭・眉尻の頂点位置を類推しそのX軸の距離で算出しています。
・上唇/下唇
頂点モーフの「あ」のY軸オフセット値から算出しています。
・左口角/右口角
通常:頂点モーフの「い」のX軸オフセット値から算出しています。
モーフの「い」の作り方が横に広がる作りのモデルはこちらを選んでください。
tda式用:頂点モーフの「い」のオフセット値からベクトルの長さより算出しています。
モーフの「い」の作り方が前方下に向かう作りのモデルはこちらを選んでください。

ウェイト値はあくまでも類推しているだけですので思った塗り方にならない部分が出ますのでそこは手作業で修正してください。

以上です。

この記事のコメント欄は以下の記事通り解放します
http://ch.nicovideo.jp/t0r0/blomaga/ar760385

投稿者:

T0R0

プロフィールページ