ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

乾パンマンのブロマガ

2017年投稿動画を振り返る①

2017-04-23 13:59:05

ダ・・・

こんにちは。乾パンマンです。
昨年末の振り返りブロマガを書いていて、「1年分だと長くなる上に序盤の方全然覚えてないな…」と感じたので今年は分割してまとめることにしました。

「アストロガンガン 加速編/減速編」

〇〇と言うたびに加速/減速してしまうシリーズの練習がてら作りました。
ただ今後このシリーズで動画を作る予定はありません。

「【東方説教禿】ポロンちゃんに叱られるから【ポロンMAD】」

東方曲のチャー研MADは沢山あるのにポロンは殆ど無いなと思い、1ループが短い稲田姫様に叱られるからで作りました。
東方説教禿というネーミングが物議を醸しましたが、他の案は「東方星之子(語感がイマイチ)「東方星歩論(うーん、当て字か…)」「東方信号機(主人公要素無し)」とあまりしっくりこなかったため、一番ポロンちゃんを表してると思った説教禿を採用しました。
内容についてはコロ助に「ハンギングマン」で歌わせることが出来たのが良かったです。

「新年ポロ初め合作」

昨年12月投稿のポロスマス合作に続くもう1つのポロンネタ合作です。詳細はケフィアさんのブロマガ記事をご覧ください。(丸投げ)
・無意識クレーマー
ポロン合作に提出する用だった為、作成時期的には自身初の説教禿作品になります。
当時無意識シリーズにハマっていて「あたちもどうにかならないかしら~」となり作成に至りました。

「Death by by bananar 【ポロンMAD】」

自身初のundertale曲音MADです。ポロンで当時思いついた限りの音源を全部振り絞って完成に至りました。
パン生地をぶつけられたウサギ君の「ア♡」を有効活用出来た点とラーメン豚のパートで「ここすき」コメントを沢山頂けた点が良かったです。
配役は「Metatton=食堂で働く兎」「TorielとFrisk=コロ助親子」「Asgore=カバの王様」「Sans=なまけものの豚」「Papyrus=骨化コロ助」「Alphys=発明狂狼」「Undyne=嘘つきウサくん」「Asriel=ポロン」「Flowey=花の信号機」「Napstablook=シーツを被ったウサギくん」です。

「【アイマス×野球】ニコマスやきう合作!」

参加者募集ツイートがRTで回ってきて、面白そうだと思い参加を決意しました。
連絡の取りやすさ等の諸事情により、当合作は乾三郎名義で参加しています。
主催のLeeさん、参加者の皆さん、お疲れ様でした!
サムネからドカベンネタ!?控えるように言われた筈では…
・きゅんっ!水差しガール
アイマスと野球が関係あれば何でも良いとのことでしたので、きゅんパイア×椎野茂の音MADを提出しました。結果浮きまくりました。
素材を切り抜くところから始めなければならなかったので大変でしたが作ってて楽しかったです。

「イズミクンポケット13 ちょー戦の時!【パワポケ13×チャー研】」

投稿祭'17参加動画にして今年初のチャー研MADです。
以前tmboxに上げたものの完成版ですが、聴き心地は大分改善されたと思います。
色んな素材をふんだんに使えた点が気に入っています。
パワポケ曲MADもっと流行ってよおねがい♡

「星の子☆Sea Travel【星の子ポロン合作】」

4/1のポロ生にてサプライズ公開された星の子ポロン初の音MAD合作です。
お誘いいただき本当にありがとうございました。
・SAKURスキップ
先駆者のNEW GAME!OPのMADを見ながら「これどうやって作ってんだろうな…」等と思いつつ試行錯誤して何とかそれっぽい背景を作りました。
次パートのわかるさんが「がんばるぞい」要素を補填して下さりました。ありがとうございました。
・(くまのプーさんのホームランダービー!)
「いいんですよ。こんなにお客を集めてもらってありがとう。」←これしか台詞の無い奴に「ハランデイイ」と言わせられたのは奇跡だったと思います。
やきう民いいんです代の使用許可をくださった人コナーズさん、ありがとうございました。
https://kids.yahoo.co.jp/games/sports/013.html
・Crazy Noisy Bizarre Town
OP再現と本編再現が出来、何より田中どろんさんに描いていただいた手描きコラのクオリティが高く、自分が提出した3パートの中では一番気に入っています。本当にありがとうございました。(こいつ礼しか言ってないな)ポロン仗助かわいくてほんと気に入っています。
手描きキャラ以外の配役は「感電チビパンダ=虹村形兆」「鉄塔=スーパーフライ」「コロ助のようなぬいぐるみ=サーフィス」「ネズミ=ラット」「酔っ払い狼=小林玉美(チンピラ繋がり)」「食堂で働く兎=トニオさん」「ポロンが投げた魔球=ハイウェイ・スター」です。

「MEGAPOLOVANIA【ポロンMAD】」

ポロン×undertale2作目です。
この曲のチャー研MADである「CHARGEVANIA(sm30100650)」は私がundertaleを知るきっかけになった動画であり、リスペクトしている箇所もあります。
サムネにも使ったポロンちゃんのドットは、諸事情で名前は出せませんが某氏に頂きました。ありがとうございました。
動画内で沢山コロしたにも拘わらず巨額の宣伝をしてくださったオオカミくんには足を向けて寝られません。

「kenbonetrousle」

昨日投稿したチャー研×undertaleMADです。
ちょー戦の時!とは逆に、ポロンは勿論アキラ等他のナック作品も使わない100%チャー研MADを目指しました。
コマンドでパートを表現したり「松本SANS!!」言わせたりとやりたい事は大体出来たので満足しています。


以上、お付き合い頂きありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~

テッテンテレテレテッテッテッテ
ばいばーい!(チュルチュルチュル
お わ り
投稿者:

乾パンマン

プロフィールページ