ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

乾パンマンのブロマガ

2016年投稿動画を振り返る

2016-12-31 00:00:50

ダ・・・

初めまして。乾パンマンと申します。
色んなMAD作者やチャーケニスト・ポロニストの方がブロマガを書いてるのを見て「あたちも書いてみようかしらー」と思い投稿・参加した動画を振り返るブロマガを書こうと思い立ちました。需要があるかは知らんな
お付き合い頂ける方は見てねー!

「口からドゥンドゥンお肉が出てくる」



新年早々何やってんだ(呆れ)
2016年個人作1発目にして後述のエイプリル合作の没作品です。

幻の手描きアニメ「星の子ポロン」その4-B」


ケフィアさんによる手描き再現アニメです。動画編集を担当させて頂きました。
何回見てもこのラーメンは、本家とは違って美味そうだY☆

【KICHIGAIM@STER】ミツ星くん☆☆★」

自身初のキチマス音MADです。(ネタMADはいくつかありましたが)
歌詞あり曲音MADの難易度を思い知らされました。
星が3つ並んでるのを見るともうあの星の子しか出てこないですね。

【東方充電男】遥か20キロのボヤージュラル」



紺充電4作目です。
ゴリ押しで台詞言わせてるところが気に入ってます。

【チャー研投稿祭'16】エ"ェーイプリルフール合作【ネタ合作】」



参加しました。
主催・のわーさんは判断力のある方で、とても緻密に合作の構成を練っていたのが氏のブロマガからも分かると思います。

「熊さん虎さんの道路横断の巻」

チャー研合作にもかかわらずトップバッターに据えられたポロンネタです。
今更ですがあんなスピードで車が突っ込んできたら腰を振ろうが旗を振ろうが関係ない気がしてきました。

「ディヒッーディヒッーバカバカ(;A;)」

ファイターはかわいい

「氷を割るシロクマくんGB+使用例」
最初にガンガンされたのはポロンちゃんであることをどれだけの人が覚えているでしょうか。

「バカバカのうた」

ゼータさん、KKさんとの合作です。と言っても自分は字幕入れただけですが…
チャー研MAD屈指のファイター率で目と耳が幸せです。


「【チャー研×ジョジョ1期OP】ジョジョ~そのキ血の運命~【合作】」


そのキ血の記憶以来、2回目のかるぼさんとの合作です。
音声制作を引き受けてくださったかるぼさん、ありがとうございました。
あとモナ仮面が思った以上にハマりました。

「イズミクンポケット6 伊豆のしあわせ島編試合曲【パワポケ6×チャー研】」



きっかけは忘れましたが、何故かこの辺りからパワポケ熱が再燃し、ここからイズポケシリーズが続くことになります。
パワポケ試合曲の中でも特にこの曲は思い入れがあり、なんなら自分の葬式で流して欲しいぐらい好きな曲なので作れて良かったです。
下山は神

「イズミクンポケット6 町工場社会人野球編試合曲【ポケ6×チャー研】」



一転攻勢のマネをした熊さん虎さんの巻
サムネのほるひす描くの楽しかったです。

「イズミクンポケット7 ヒーロー戦試合曲【パワポケ7×チャー研】」



ダメ元で「ヒーロー戦試合曲のMIDIないかな」みたいなことを呟いたら別ジャンルでパワポケ曲MADを積極的に投稿している某フォロワー様にMIDIが置いてあるサイトを教えて頂き、そのおかげで作成に至った動画です。
分かり辛いですが、踏みつぶされる万引きロボは周、爆発に巻き込まれる古川所長は古河がそれぞれ負傷することでヒーローと入れ替わるイベントを再現しています。
7の表サクセスは野球操作が苦手すぎるので倉見春香ちゃんに会いに行く以外の目的ではもうプレイしないと思います。

「【ポロンMAD】バナナ・エクスプレス」


「ポロンで何か作りたい」、「桃鉄曲で何か作りたい」という願望をいっぺんに叶えました。
むしむしむし満腹~を有効活用できたのでむしむしむし満足~

「イズミクンポケット11 炎のキチすがら【パワポケ11×チャー研】」



イズミクンポケット4作目。この動画を作っている時に某氏より「音割れが残念」という意見を頂いたので、この辺りから音量が大きくなり過ぎないように気を配り始めました。
過去3曲に比べてリズムの取り方が難しかったです。

「【チャー研×ジョジョ四部OP3】Great Da゛a゛ys」



チャー研×ジョジョMADは3作目ですが、今回は個人作で非音MADです。
オシャレなOPだったので再現に苦労しましたが作ってて楽しかったです。
なお当初は音MADで考えていましたが、あァァァんまりだァァアァな出来だったので音声は没にしました。
完成度の高いタグをつけてくださった皆様、ありがとうございます。

「【チャー研×ジョジョ四部OP3】Great Da゛a゛ys ふぁいツァ・ダスト版」



「バイツァ・ダスト版もいってみようか」というコメントを複数頂いたので急遽作成しました。
雄一が決意めいた表情になったり色調補正入れたりしましたがほぼ逆再生しただけです。

「泉家合作 ―未来の天使たち― 生誕40周年くらい記念作品」



成り行きで参加することになった、チャー研コミュ主でもあるDOL-003さんが主催の泉家中心のネタ合作です。
締め切り前にどれぐらいの長さになるかを訊いたら「5分弱ぐらい」との答えが返ってきましたが、実際に投稿されたものは20分もあり「なんだこりゃ?(モグラ父)」となりました。

「チャ、チャ、チャージマン研を見るときは」
テ、テ、テレビを見るときは~シリーズが流行っていたので作りました。結果、ポロン合作のアレと被りました。
「この動画はポロンじゃなくチャー研の合作だぞ!」という意味を込めて研にポロンを撃たせました。なお

「ソースを二度漬けしてはいけないよの巻」

コメントで触れてくれている方がいましたが、某コピペが元ネタです。
提出するのを少々躊躇いましたが、お茶目なキャロンちゃんかわいいということで合作の趣旨からは大きく外れてはいないかなと思い提出しました。
串カツは魔王の鼻です。

「colorful シコるオオカミくんGB」



こんなもの作った覚えはありません。

「星の子ポロン合作~感謝のメリーポロスマスの巻~」



副主催として参加しました。
5年ぶりの新作から始まったポロン史激動の1年を締めくくるに相応しい合作になったと思います。主催のケフィアさん、そして参加者のみなーさん、本当にお疲れ様でした!

「アストロガンガン 高井雄平編」
歌詞の元ネタはヤクルト・高井雄平選手旧応援歌です。
桃鉄曲で音MADを作りたかったけどフルで作るのは難しそうだったので合作に回すことにしました。
それと桃鉄新作発売おめでとうございます。


長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。
来年も時間があれば色々作りたいです。



お わ り  <バイバーイ!(チュルチュルチュル
投稿者:

乾パンマン

プロフィールページ