ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

あ。わりぃ(・ω・)

チェーンのウエイトの塗り方。

2016-08-13 02:26:37
ぐーぐる先生に聞いてもピンポイントな回答は得られず毎日会社で紙にボーンと振り分け値を書きなぐりながら試行錯誤しつつなんとか編み出したウエイトの塗り、忘れないうちに記録しておく。

Tipsっていうよりただの備忘録。
きっと他にもっと簡単で単純な手順があると思うけどうp主は探しきれなかった。
個人用だからはしょった内容ですあしからず。

とりあえず適当にボーン配置


ウエイトの振り分け。
一旦100で片方に乗せた後でもう片方にウエイトを振り分ける。
50で塗ってるけど別にしばりはなし。
要はふたつのボーンでウエイトを共有できていればおk。


最初の一粒は下半身にまるっと連動させたいから100のまま。
















「ノミ」をONにしてウエイトが乗った頂点だけ作業対処に。
グラデモードに切り替えて始点100終点0。


グラデにしたい頂点を直線で結ぶ要領でドラック。
始点も終点もできるだけ頂点に近い位置で。
クリックした位置でウエイトが算出されるから頂点から離れていると
100ないし0に近づかない。












最後の一粒も下半身にまるっ
と連動させたいから100のままになるように
ドラックの範囲からはずす。



Tビューでボーン操作してホメチェック。


ホメはW4モードで頂点のウエイト振り分け情報を拾ってから塗るとよし。
1単位でウエイト値がグラデになってるからできればホメの隣の頂点から
値を拾って塗るとガタつきがない。



■Point
①グラデは乗せたい頂点から離れた位置でドラックすると思った値が乗らない。
始点の頂点、終点の頂点ピンポイントでドラックが理想。




②始点、終点は逆にすることも可能。
ドラックの方向を逆(始点0終点100)にできるから必要に応じて切り替え。
始点・終点の値も変更できるので使い分け。










投稿者:

あわり

プロフィールページ