ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

破綻をどうにか撲滅し隊

【視野角】という罠

2016-06-18 08:52:04

初歩に戻って、今回は視野角とはなんぞやのページです。
ご存知の方も多いし、ご存じない方も多い視野角。






「どこまで視野を広げるか」という数値で、
ややこしいんですが、カメラのZ軸をさげるのとも、マウスロールして距離を下げるのともまた違います

つまりは「肉食動物の視界」と「草食動物の視界」みたいな感じですかね?
わかる?わからない?まあ気にしない!



モデルさんによっては規約に、「近づいた場合は視野角10で」などと指定がある場合もあります。
なぜモデラーさんが視野角を気にするのかというと、
お顔の映りがかなり変ってくるから!
ということでお借りする側としても気をつけたい部分です。









①ドアップは視野角を下げる!

SPW君のお顔をドアップにしようと思うと…




これだけの差異が出ます。
お顔映りそのものとしては、はやり視野角10の方が圧倒的に美しくエッジもきれいに出ると思います。








②躍動感なら視野角をあげる!


視野角:36

躍動感を求めて。
手前右のジョセフが歪みますが、その分距離感があってそれっぽいと思います。

では、これの視野角を下げてしまうと…


視野角:9


シーザー(左)がデカッ!
195cmの巨体が小さく見えるほどの以下略ッ!




また、

↑のように手をこちらに伸ばしている絵の場合、
 右の視野角10だとちょっと手が小さすぎて違和感があるやもですね。








③とはいっても

規約に明記が無い限りは、
ちょっとホラーな雰囲気や内面性の描写なときに、視野角をあげてグッとカメラを寄せるのもアリでしょうし、
平面的、絵画的に表現したいので引きのカメラだけど視野角9だよ!というのももちろんアリでしょう。

視野角という存在だけ頭に入れて頂いて
カメラをつけるときの参考にしていただければな~と思います!!





と、いうことで
さっくりと視野角についてのご案内でした!
なんとなく重要性が解っていただければな~~と思います!

視野角の構造的な理解については
pencilerさんの動画をオススメしておきます。






《本日お付き合い頂いたモデルさん》
 ruku式ロバート・EO・スピードワゴン
 K2式ジョセフ・ジョースター
   シーザー・A・ツェペリ





《目次にもどる》

投稿者:

ゆきも

プロフィールページ