ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

汁を染みこませるんだ! ~落書きメモ~

星の子ポロンを発掘しよう06 ~ポロ生毎週放映決定の巻~

2016-05-29 00:00:00

<前回からの続き>

28日のポロ生に来場してくださった方々、改めてありがとうございました!
放送後雑談などは、記事の最後に!

まずは告知!緊急!



~新作エピソード”毎週”公開決定!~


▲諸事情でケフィアさんに作って頂きました!無駄にスタイリッシュだなオイ!

最後の大規模ポロ生と言ったな、あれは嘘だ。

詳細はこの後書きますが、恐ろしい事に三時間弱分の『星の子ポロン』が発掘されてしまいました。本当です。

というわけで、テープ所持者であるmorikawaさんのご協力のもと、毎週新作エピソード公開の目処が立ちそうなので、ご報告させていただきました。

放送概要
放送番組名:(不定)

放送内容:『星の子ポロン』発掘済みエピソードの垂れ流し・新作エピソードを1本分(2話分)公開・(時間が余ったら)雑談とか

放送時間:毎週土曜日23時前後~(30分間)


放送場所:星の子ポロン ニコニコミュニティ



※放送時間・放送内容などは予告なく変更される場合がございます。
また、放送中に何かしらのトラブルで放送が中断される事がありますので、ご了承下さい。
※放送はタイムシフト公開されません。
※発掘状況、その他の要因によって放送その物ができなくなる可能性もありますので、ご了承下さい。
※生放送で公開した新エピソードは、基本的に放送終了後にすぐ投稿される予定です。






正直僕もまさかこんな事になるなんて微塵も思ってなかったので、かなり突発的な企画で、何があるかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。目指せ!覇権アニメ!

毎週一本ずつ公開というのは、出し惜しみしすぎでは?ていうか合計三時間弱もあるなら、滅茶苦茶時間かからね?と思う方々もいると思うので、あらかじめこれについての回答を…。

・ご存知の通り、『星の子ポロン』という作品は一話一分というとんでもない短さでありながら、その一話一話にとてつもない情報量などが濃縮されている作品であります。
例としては、約5年振りに発掘された、その8(シロクマくん回)は、公開後大反響で、三ヶ月以上経った今でも、この一本分だけで様々な創作活動や展開がされました。
もし、一気に未公開ポロンを放出したらどうなるでしょう…!?とても耐えられません…まぁ言いたい事わかるよな?シロクマくんの回が特別おもしろすぎるというのもありますがね!

・そして、三時間弱分のエピソードがあるという事ですが、まだ本当にそれぐらいあるかどうかは確認できていません。もしかしたらそれ以上かもしれませんし、それより少ないのかもしれません。
ただ仮に話数を計算してみると、70本(140話)前後になります。発掘済みのエピソードや録画漏れも存在するかもしれないので、少なく見積もって60本~65本(120話~130話)前後?
これらを週一で一本ずつ公開すると、一年以上かかる事になります。(もはや5クールアニメ…)
一年以上も新作ポロンを楽しめるなんてワクワクするぜ!!!!!と思うかもしれませんが、一年以上も順調に予定通りに生放送が行えるとは思えません。
それこそ、また新しいエピソードが発掘されたとかなら喜ばしい事ですが、権利関係の問題で(可能性は非常に低いですが)放送続行不可能になる事だってありえます。
というわけなので、もしかしたら定期的に二本以上公開する週などもあるかもしれません。後は夏休みとか祝日を狙って、そこだけ本数を増やすのもアリかもしれませんね。


余談ですが、新作エピソード公開のポロ生は、主に私が行う事になるとは思いますが、正直な気持ち、別の時間帯などでの僕以外の放送主を求めています。
(まだ数は多くないけど)ポロンMAD生とか、人気エピソード垂れ流し生とか、その他おもしろそうな企画とか…。なんなら他に独自調査で新作を発掘したのなら、勝手に色々企画しても良いですし!
全然ニコ生なんて縁のなかった俺でもわりとすんなり放送できたので、未経験の人でもチャレンジしようぜ?わからない事があったら、できる範囲でお手伝いはできると思うので!




~某テレビ番組でのポロンちゃん特集(?)の動向~

放送の終盤でもお話したかもしれませんが、より詳しい詳細を…。

以前から、僕含めて何人かのポロニストが、色々なテレビ番組に『星の子ポロン』の特集のリクエストなどを送っていました。

現在の権利者も不明、公式のメディア化も展開も何もされていない、現存する映像は全て合法的とは言えない物…そんな作品の特集を組むなんて無謀だとわかっていても、テレビ局の力なら権利者も特定できて、マスターフィルムとかも見つかって万々歳なのでは…?という淡い期待を持っていました。

…実は某ルートで、それらについての動向を入手しています。
流石にそのままだったり、詳細を明かしすぎると色んな意味でまずいので、滅茶苦茶ぼかしますが、流れでなんとなく察して下さい。信じるかどうかはあなた次第…?


とあるポロンテープ所持者の方に、某番組からメールか何かで連絡があったようで、なんと…!『星の子ポロン』の特集を組みたいので、持っている映像の提供と放映許可をいただけないか?という趣旨のメールだったみたいです。
ただ、もちろんの事、この方に映像自体の権利はないため、断った模様。
番組側はアレからも前向きに検討しているようですが、権利者が見つからず、進展がないそうです。

これで判明した事がいくつか…
・テレビ番組への『星の子ポロン』のリクエストは有効的。
・やはり権利者(管財人?)とコンタクトが取れない限り、公の場での二次使用は難しい。
・テレビ局(番組)の力を持ってしても、権利者とコンタクトは取れない?
・権利関係が何とかなれば、特集をテレビで流せるかもしれない?

ちなみに文化庁によると、一応権利者不明の著作物を二次利用したい場合は、手続きなどの難易度が高いが、文化庁に委託金みたいなのを支払えば使えるみたいです。

発掘以前にまず別の問題をクリアにしないといけなさそうですね。
番組名は伏せてますが、チャーケニストだったらわかるかも…?


~その9、最後の謎の親子の正体~

あまり大した事じゃないかもしれませんが、質問があったので一応ここに。



その9の最後に一瞬だけ映るこちらの映像(?)ですが、恐らく、テレビ愛媛で『星の子ポロン』が放映された後のCMでしょうか…。

ちなみにどういったCMなのかは憶測がついています。


▲全文は04の記事で!

これは、発掘にご協力してくださった、顔画工房様の『星の子ポロン』に関する特集記事が載ったフリーペーパーの画像ですが、赤線部分にそのCMの存在が示唆されています。

該当のCMは軽く探してみましたが、僕の手では見つかりませんでした。
もしかしたら、各エピソードの細かい放送日の特定に繋がる可能性は秘めているので、誰か探してみてください(投げやり)。

~追記:見つかりました! TATUさんありがとー!~



~その8・その9、権利者削除の実態~

実は、その9の映像をニコ動に投稿した後も普段では考えられない事が起きました。



なんと、その8とその9が、権利者削除をいただきました。(朝4時頃?)

バカな…、権利者不明のはずでは…!?ていうかこれで権利者わかるんじゃね!?と思い、調べてみると…、





?????放送事業者というとテレビ局でしょうか?
その8とその9は確か愛媛での放送を録画した物だと記憶しています。
ポロンちゃんを放送していた事実はあるから、今回の削除に至った…と思ったのですが、どうやら、その1~その7は消えてない様子…。

この一文で調べてみると、どうやら削除の原因は、『星の子ポロン』その物ではなく、テレビ局独自のコンテンツだと思われる模様。

そして、その8とその9に共通するのは、映像の左上にあった時刻表示でした。



試しに有志の方々が、時刻表示に処理を加えた映像をアップロードされましたが、今のところこれらは権利者削除されていません。

というわけで、テレビ局独自のコンテンツとして扱われるであろう、時刻表示が原因だという説が今のところ有力です。

以後、『星の子ポロン』に限らず、時刻表示や速報テロップだったりプレゼント告知だったり、そういった物に注意を払わないといけませんね。



~大量発掘に至った経緯~

…まぁ説明しなくても、これまでの流れで大体わかると思いますが、一応!


事の始まりは、その9を放映した生放送の最中でした。

生放送の終盤、無事にその9の放映が終了し、リバイバル放送としてその9を再度流してる最中でした。
たくさんのコメントが流れる中、気になるコメントがチラホラ流れました。それは、「ポロンのテープを所持している方がTwitterに現れた」という物でした。

放送終了後すぐさまに、Twitterを確認し、探した所、それは見つかりました…。
それは、『星の子ポロン』のBGMの特定などをされているキス動画で有名なmakaroniさんの生放送ツイートへのリプライのようです。


…え?


…マジ?


三時間弱ゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!??????!

いや…これは…俺をからかってるな、そうに違いないな('`)


HAHAHAHA、かわいいイラストまで用意しおって…用意周到な悪戯ですね!

┗(^o^;)┓便乗犯かな????wwww┏(;^o^)┛加工画像かな???????┗(^o^;)┓フォロワー目的かな????wwwww


こ…これ…これは…………

本物だあああああ┗(^o^)┛wwwwww┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwwwww



…大変失礼しました、わかって下さい、事の重大さを、それ程までに信じられない出来事なんです…。実際内心こんな感じでしたよ!!!!!

ポロン発掘のために俺が何をしたか…その8~その10の所有者の方に連絡したり…時報映画社(仮)に出向いたり手紙出したり…課金してまでポロンを宣伝したり…どれもあんま関係ないルートじゃねーか!

ていうかなんだよ!!!!!!三時間弱って!!!!!!ほぼ半分発掘できたも同然じゃねーか!!!!!海底人発見よりすげーよ!!!!!!

というわけで!!!!!!!ツイート引用ばっかりで大変申し訳ないのですが、morikawaさん本当にありがとうございます!
ご協力はもちろんの事、ポロンちゃんの映像を録画して大事に保管されていた事、生放送の存在に気づいていただけた事!感謝しきれません…!!!
生放送を広めたり、知名度を上げたりしてくれた方々にも感謝!
あぁ…このままだと早死してしまう…!

これで『星の子ポロン』を録画してる方々が一定数いてTwitterなどのSNSを通して連絡できる可能性が高まりました…!
という事は、プロモツイートも恐らく無駄ではないという事ですね!



▲更新しないといけなくなりましたね…

ちなみにこの宣伝画像は、無断転載OKだから!大歓迎だから!誰かに迷惑かけなければ良いので、どんどん広めましょう!







…ふぅ、他に書く事あっただろうか…あっそうだ!これも宣伝!

顔画工房様の存在を教えてくれたり、今回の茶番動画やらを代わりに作ってくれたり、神戸のイベントで先にポロン新作を見て良い思いしたり、重度のポロニストであるケフィアさんが、無謀にもポロンちゃんのTシャツを作ろうとしているようです。
しかもなんか直接希望者の地域に出向いて配るそうだよ!バカだなぁ(笑)

リプライ送ればもしかしたら反応してくれるかもしれないので、みんなもこれを着て、行き着く先の人達に情報提供を呼びかけよう!


さらに!同じくケフィアさんが、『星の子ポロン』の素材スターターセットを作成してくださった様です!これで君もポロンマスター!



それでは、何かまた進展などがあれば、ブロマガ記事とかで公開するんで、よろしくお願いします!
あと、『星の子ポロン』に関するブロマガ記事をまとめたマイリストを作成しました!これで見やすくなったね(強制)


あっ、あと数も増えてくると思うので、『星の子ポロン』エピソード専用のマイリストも作りました。これで簡単に巡回できるね!


















投稿者:

koichil(こいちる)

プロフィールページ