ニコニコ
ユーザーブロマガは2021年10月7日をもちましてサービスを終了いたしました。
このページは皆さまから投票いただいた記事を保存したものです。

Gradirei divenire felice.

モーフ追加方法その3【グループモーフ】

2013-02-08 02:18:26
こんばんは、最近こたつで寝ると約2時間、ベッドで寝ると約8時間寝てしまって
ちょうどいい時間(5~6時間)眠れない北岡です。どうしたものか(´-ω-`)

では今回はグループモーフの追加方法を簡単に解説していきます。
(グループモーフは、複数のモーフを一緒に動かせるモーフです。)
組み合わせるだけなので、おそらくどのモーフよりも簡単です。
しかし必要がなければ無理に入れる必要はまったくありません。
自分もグループモーフはほとんど入れていませんが、
便利なこともあるので、ぜひ試してみてください。


◆グループモーフ追加の仕方

まず組み合わせるモーフを選択します。
今回は自分で追加した「見開き」と「眉上」を選択。


※同時に選択する方法がわからない方へ
Shiftキーを押しながらクリック(ドラッグ)で追加選択
Ctrlキーを押しながらクリック(ドラッグ)で選択解除
ですのでぜひ。

★選択できたら、どちらかの上で右クリック→グループモーフにまとめる をクリック。


すると一番下に「新規モーフ1」として追加されます。


★とりあえず、モーフ名を忘れずに変えましょう。(今回は「驚き」)

★変えたら、オフセットの欄に注目!


7、26といった数字は左の欄のモーフ番号。
Vは頂点モーフのV。
そして[ 1 ]というのが、そのモーフのグループに対する影響度です。
影響度とは、このグループモーフを動かすことで、
そのモーフがどれくらい動くか、ということです。
これを0.5にすれば、通常の50%しか動きません。

★ちょっと具体的に見ていきましょう。
まずはPmxViewを開きます。
そこで、右下のモーフの欄で、グループモーフでこれくらい動いたらいいな、というところまで、画面を見つつ変化量を調整していきます。



今回は「驚き」モーフを作るので、まぁこれくらいにしときます。
ここで値をメモ。見開き0.75、眉上0.40です。
メモしたらPmxViewは閉じてしまいましょう(開いていても構いませんが)。

★次に先程の画面に戻り、オフセット欄の対象モーフを選択し、
右下のフリップ/グループ(影響度)の値を先程メモした数値に変えます。


これで、グループモーフの作成は終わりです。
必要に応じて右上のパネルも変えておきましょう。
ただし前回同様表示枠への追加はお忘れなきよう!(やり方は前回、前々回を参照)

★また、グループモーフを設定したあとでも、
Indexコピー→Indexコピーから追加 で、
このグループモーフに関わるモーフを追加することができます。
当然削除も可能です。


また画像が見づらい…!Σ(゚д゚lll)すみませんorz

そして追加した場合も影響度を確認しておきましょう~。


今回は以上!
これで、長引いてしまったモーフの説明は終わりにします。
見てくださった方ありがとうございました!
またお見本のモデルとして、ぱゆ様の緑間くん・黄瀬くんモデルをお借りしました。
この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
しかしまぁ初心者の身でうだうだとすみませんでした…!
この記事がどなたかのお役に立てば嬉しいです><
何か見過ごせない間違い等がございましたら
コメント等でお知らせくださいますようお願い申し上げます。

(2013/03/02 加筆修正)

以下、コメント返信になります。


◆コメント返信 >> ☆まい☆さん
 こんばんは!
 わかりやすいと言っていただけて嬉しいです(*´∀`*)ありがとうございます。
 どんな部分の勉強をしていらっしゃるのか分かれば、
 オススメの講座動画や記事をここで紹介することもできますよ♪
 情報をみんなで共有するのも大事なので(´ω`*)
 エッそんな勿体無いお言葉…!
 ウオオオオ高い目標になれるよう精進いたします-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つw
 動画も頑張ります!
 きれいだなんて…お借りしているものやツールのおかげなのです!感謝♡
 体調のご心配までありがとうございます、
 ☆まい☆さんもくれぐれも体調にはお気を付けてくださいまし!
 今回もコメントありがとうございました(n‘∀‘)η


投稿者:

北岡

プロフィールページ